※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
お仕事

43歳で子供がいる女性が、准看護師の資格を取得したいが、過去の学校経験がトラウマになっているため、社会人入学の経験や卒業後の仕事について知りたいです。

現在43歳。6歳の子がいます。主人は今月で今の会社を退職し、まだ次の日仕事はみつかっていません。
私は介護福祉士なのですが、身体的介護は嫌ではないのですが、レクリエーションなどが苦手で介護の仕事からは現在で遠ざかっています。
今後のこと、老後のことを考えて今から准看護師の資格でも欲しいと思っています。
昨年、正看護学校に受かって通い始めたのですが同級生とうまくいかなかったり先生からのパワハラ的言葉に精神をやられて退学してしまいました。
今は薬物投与やカウンセリングを受けて落ちついています。
同じような経験をされたかた、または准看護学校に社会人入学式された方の様子をうかがいたく質問させていただきました。
雰囲気や、年齢層、家庭との両立、卒業後の仕事の様子など…
お願いいたします。

コメント

Sママ

もう入学してから10年前になりますが…
40代の方はクラスに3〜4人はいました!
私のように高卒上がりが一番多かったのですが、20〜30代も多く、年齢問わずみんな仲良しでした☺️✨

テストや実技、実習はとても厳しくて、40人クラスが卒業式には30人程度になっていました💦(留年や退学で)

  • ニャー

    ニャー

    40代の方々は家庭持ちでしたか?留年や退学は社会人さんが多かったですか?

    Tさんはその後も准看護師として働いていますか?

    • 10月1日
  • Sママ

    Sママ


    40代の方たちはみんな家庭もちでした!子供が保育園に通っている方や小学生だったり…ご両親の支えがないと難しいと言っていました☺️

    働いていますよー!
    仕事も正看と全然変わりがないですねー☺️💦

    • 10月1日
  • ニャー

    ニャー

    うちの実母も准看護師としてずっと働いていました。
    正看護学校は朝から夕方までみっちり、課題もプラスでほんっとに両親におんぶに抱っこでした。
    子供の世話なんて全くできませんでした。
    准看護学校は午後からなのでなんとか頑張れるかなと思ってはいるのですが甘いでしょうか

    • 10月1日
  • Sママ

    Sママ


    そうなんですね☺️

    うちの学校は週1で朝から学校の日がありました!
    でも他は午後からですね☺️
    実習も朝からです!
    実習中は課題や勉強も大変でしたねー。

    留年や退学は若い人の方ばかりなイメージです!
    30〜40代の方の方が頑張っていましたし頭も良かったです!

    • 10月1日
  • ニャー

    ニャー

    生活かかってるからでしょうか……
    やっぱりもう一度チャレンジしたい気持ちが湧いてきました!老後のこと考えても手に職があるのって介護福祉士より看護士のほうが強みだと思うし

    • 10月1日
  • Sママ

    Sママ


    そうですね!
    みんな後がない!って必死でした!
    介護福祉士よりもお給料が良いですし、働き口も増えます☺️

    きっとニャーさんの他にも同じ境遇の方がいるはずです✨
    頑張って下さい\( •̀ω•́ )/

    • 10月1日
  • ニャー

    ニャー

    ありがとうございます😊
    決意して頑張りたいです!

    • 10月3日