※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
産婦人科・小児科

一歳の息子が、アロマオイル(ユーカリ〉を少し舐めてしまったようです…

一歳の息子が、アロマオイル(ユーカリ〉を少し舐めてしまったようです。

椅子に登って高いところに手を伸ばして、小瓶を口に入れてしまったのですが、すぐにチェックしたところ、
いやそうな顔で口をパクパクし、
また辺りからアロマオイルの臭いがしました。
蓋は空いておらず瓶の割れもなかったので、隙間から漏れたのか分かりませんが、確実に舐めた様子です。

その後2時間経ちますが、特に変わった様子はなく、
ご飯を食べて遊んで今寝ています。

舐めた後すぐにガーゼで口の中を拭い、かかりつけに電話しましたが、
「こちらは様子見できないから、すぐにきてとしかいえないけど、全く様子に変わりないようだったら、一度午後まで様子をみてもらってもいいと思う」
と言われました。


午後も機嫌が良いようでしたら、病院に連れて行かなくても良いかなと思うのですが、
誤飲などで病院行った方に教えて欲しいのですが、
病院行っても、様子見で帰らされた方はいらっしゃいますか?
病院行ったところで、様子に変化がない場合何を見るのでしょうか?

アロマオイルはかなり危ないみたいですよね、、
高いところにも、危険なものは絶対に置かないようにします😢

コメント