※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の選考基準についてです。今日入園申し込みをする際に延長保育に…

保育園の選考基準についてです。
今日入園申し込みをする際に延長保育について相談しました。
18時~19時まで延長保育が可能のようです。

私が住んでいる地域は毎年希望者が多く夫婦共働きフルタイムでも落ちる人がいるようです。(市役所の方に直接聞きました)
しかし希望園の先生によると18時以降まで残っている子はほとんどいないそうです。
選考基準からして恐らく夫婦共働きの方の利用がほとんどだと思うのですがどうして皆さん18時までにお迎えができているのでしょうか??
私の職場は正社員のままで時短になることも可能なのですが、時短にすることで保育園に落ちることが怖くて息子にはかわいそうですが毎日19時お迎えになってしまいそうです。
できることなら時短にしたいのですが8時間労働フルタイムから7時間労働に変わるのって選考基準に響きますよね。。

コメント

みぃ

自治体によるんですかね。
わたしは正社員フルタイムでの申請で、実際勤務は時短です。7時オープン同時に預けて18時に迎えにいきます。
それは自治体としてはフルタイムとして認識され、時短勤務は基準に響かないです。

ちなみに正社員フルタイム共働き育休明けで1歳児クラスですが、落ちました笑 2次でギリギリ引っかかりましたが。

うちの園は100人いて延長の子は20人いないくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    申請書と実際の勤務時間が異なるということですか?
    ばれないもんなんですね(><)
    でも職場の理解あってこそですよね。

やっぱり今のご時世夫婦共働きでも難しいんですね。。
    2次ですが入園できてよかったですね✨

• 10月1日
  • みぃ

みぃ

ばれてはいますよ!就業時間と、時短勤務予定の場合は時短の勤務時間を書く欄は別途あります。
    点数はあくまで会社の就業時間なので、フルタイムとしての点数でしたよ!10点×2でした!
    自治体によるのかもですね!

• 10月1日
haaaaaan

地域によって異なるのかもしれませんが…
横浜市は就労8時間は休憩も含めて8時間なので、実質7時間働いて休憩1時間でも同じランクです。
フルタイム8時間だと実質の拘束時間は9時間ではないですか?
お住まいの役所にその点も確認された方がいいと思います。

また横浜市は実際の労働時間ではなく、雇用契約の時間でランクが決まります。なので本来フルタイムだけど時短勤務だとしても、フルタイムの8時間としてくれます。そうしないと1人目の入園希望者は大体皆さんフルタイムで申請され、2人目の入園希望者はすでに時短勤務にしていている方も多く、そこでランクが分かれてしまうと2人目の入園希望者が軒並み落ちてしまうというカラクリからです。こちらもお住まいの地域に確認された方がいいと思います。

また、延長保育は園によって人数が本当にバラバラです。引越しして転園しましたが、前の保育園は延長保育が多すぎて毎年枠の空き待ちでしたが、今の保育園は延長保育は全体で6〜7人で少なさに驚きました!それでも18時半までは各クラス3人以上は残っているように見受けます。

自治体によりますが、うちのところは点数で120時間以上働いてるのが1番点数高いです。それ以上は変わりません。
その下は100時間だったかな?

フルの人が多い園で働いてましたが、大体17:45から18時半でしたけどね💦
時短利用してるのかもですね。