※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家族・旦那

退院後の産後メンタルで涙が止まらず、6日間義母に来てもらった感想・日…

長い呟きですが記録がてらこちらに失礼します🥺

退院後の産後メンタルで涙が止まらず、6日間義母に来てもらった感想

・日中も誰かがいてくれるという安心感で泣くことは無くなったが、如何せん気疲れする。
・夜あまり眠れなかった時は義母が起きてから1回娘を預けて次の授乳まで寝ることが出来た。しかしそれでも眠いので本当は最低2回は寝たい。が、そんなこと図々しくて言えない。
せっかく日中娘が寝ているのに(私起きてた方がいいかな…)と思うと寝ているのに寝ずに家事をしたり話をしたりで結果的に毎晩眠くてしんどい(笑)
1人だった頃のほうが昼寝出来ていたなあ…しみじみ。
・夫婦と娘→寝室、義母→リビングで寝ていたが、夜泣きがある日は義母を起こすんじゃないかとヒヤヒヤ気疲れ😞
哺乳瓶を洗いにキッチンへ行きレンジ消毒をする間も物音がうるさくないかとヒヤヒヤ気疲れ😞
・育児経験者故のありがたいアドバイスとお節介が半々でちょっと…(笑)
・義母自身が一人っ子らしく、「1人は大人になった時特に寂しい、やっぱり兄弟がいた方が…」ともう次の話をされる。
義母は年子で夫と義妹を産み、数年して義弟を産んでいるのでさらに言ってくるのだと思う。
でも私は今は娘だけで十分だし(出産も辛い😂)2人目は最低でも4歳差にしようと考えているのでしばらくはそっとしておいて欲しい。

義母は用事を済ませに1度家に帰りまた来てくれる事になっていましたが、「私はもう大丈夫です😆」と伝えたので今日でお助け期間は終了になります( ˊᵕˋ )

不仲ではなくてもこれだけ疲れるのに、義実家へ里帰りしている方や同居の方が凄いなと心から思った6日間でした😭
やっぱり夫と2人で頑張るのが我が家では得策かなと感じました😌

コメント

ハジメテノママリ

お疲れ様でした❤️
わたしは実家へ里帰りでしたが、
もちろん色々サポートしてもらってありがたかったですが
自宅へ帰ってみると意外と自分のペースで子育てできるなと思いました!
無理せず頼れるものは頼って、たまには好きなもの食べてれんさんのペースで子育て頑張ってください!

• れん

れん

ありがとうございます😳
    そうなんですよね、ありがたいのは大前提として、“自分のペース”というものがあるんだなと実感しました🥺
    義母が帰ったら夫と2人でピザでも頼んじゃおうかなと思います😏🍕

• 10月1日