※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩んでます。何度か質問してます。長文です。結婚前に、義母との同居承…

悩んでます。何度か質問してます。長文です。

結婚前に、義母との同居承諾(子供生まれてから)
同居してみてダメなら解消OK、

結婚前から義母とはあわないな〜と思ってました。
でも同居までには仲良くなれると希望を持ってました。
結婚から3年、仲の悪さ未だに変わりません。
目をそらされたり挨拶に無反応だったり
でもたまに会話はしてきます。よくわかりません。
私も拒否反応が出てしまってると思います。
同居というハードルがお互い素で接せない理由だと思ってます。
他の人へと私への対応が違うように思います。
同居は義母の希望で、なのにこんなんで同居できるのか?

旦那に相談し、旦那は恐らくマザコンです、
義母も大事なので同居したいと言ってます。

考えた結果、今同居は考えないで、もっと何年か経ってから
そこでまた考えようと言ってます。それまでアパート暮らし。
意味ない気がしました。
そこでも同居無理そうだったら中古の家買おうと言ってます。
でも旦那の本心は、その頃には義母も働けなくなってて同居せざるを得ない状況な気がします。それを狙ってるのかと。
そもそも同居してダメだったら解消していいというのも、
一度同居してしまえば解消は難しいからそこを狙っていたようです。白状しました。

もう私と義母が合わないのが目に見えてて同居しても
また解消ってなったらお金もかかるし
なら最初から同居しないほうが良いのでは?と思います。
さらに仲が悪くなる気しかしません。
でも同居は約束なので私も反対しきれません。

このような状況ですが、
やはり同居してみるしかないのでしょうか?
私も悪いですが真剣に悩んでるので
厳しいお言葉はお許しください。

二世帯や敷地内同居は一切無理です。
完全同居です。

コメント

ちぃ

敷地内同居などが一切無理なのはなぜなんですか?
金銭的な理由ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    敷地がないからです。
    義母の家はまだ築10年で新しく、その家を出る気は無いし、車がぎりぎり家族分停められるくらいのスペースしかないです。

    義父もいれば違いましたが、義母1人のために二世帯にリフォームは何だかもったいないというか無駄なお金な気がして‥

    • 10月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    なるほど。
    まだお家が新しいんですね。

    同居しなくて良いと思いますよ✨
    今でも辛そうなので、同居したらたぶんもっと辛くなります。

    書いている通り今は同居を考えない、もっと何年経ってからそれまでアパート、それでも同居無理だったら中古の家を買うでいいじゃないですか。

    今出せるベストの答えが夫婦間で出ていると思いますよ😊

    • 10月1日
まり

同居するのが約束なら、解消するのも約束ですが、そこはちゃんと守られる可能性低いですし、反対していいと思います。はじめからそんな状態なら私は絶対嫌です。何がなんでも反対し続けます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    解消はやはり難しい気がします。
    がんばって反対し続けます!
    ありがとうございました😊

    • 10月2日
ももち

二世帯で関わらなくても済む環境ではありますが、たまに会う時に毎回不快な思いをさせられ、もううんざりしながら我慢しながら仕方なく住んでます。
今、まさに4年目ですが大嫌いで関わりたくありません。
同居前は普通でしたが、やっぱり住むとダメなんだと思いますね💦
これが完全同居だったら…と思うと、離婚か別居だったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    どんなに良い方でも同居はやはりストレスですよね。
    同居のせいで離婚ってよく聞きますが本当にそうなりそうです。。
    分かってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
みかん

完全同居してます。
義母と義祖父とです。
義母、義祖父とも嫌いではなく、同居しても大丈夫だと思っていました!
でも同居してみると、やっぱり気を遣うし、存在が気になるし。難しいです(><)
義母や義祖父が出掛けて少し居ないだけでもホッとします。
色んな価値観の違いもありますし。最近本当に同居は無理って思います💦
でも、一度同居をすると解消する事はなかなかできません。
うちは仲は良い方ですが、一緒に生活をするとなるとそんな感じです。
なので、元々微妙な仲で挨拶も無視するような義母さんとは本当に難しい、後悔すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりどんなに仲良くても同居ってなかなか上手くいきませんよね。。
    結婚前に了承したことがもう後悔です。
    がんばって反対します!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日
むむ子

私の場合、同居してみてダメなら解消していいよと言われたので同居しました。
そして、2年経ってやはり気も使うし自分の家って思えないしでストレス溜まりまくったので解消したいって話したら、このまま同居か離婚かになりました。
何度も何度も話し合って、結局このまま同居です。
私のストレス要因は何も減っていません。
お金があればすぐ離婚したいです。
同居解消OKなんて嘘ですね。
絶対同居はオススメしません!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに未来の私たちの様です。。
    でも離婚か同居で同居を選んで素晴らしいです。
    ストレスだと思いますが応援しています。
    どうにか阻止できる様にがんばります。
    コメントありがとうございました😊

    • 10月2日