※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
お仕事

会社で年下の人と話すのが苦手で、年上の人の方が話しやすい。先輩を見て接し方を学びたいが、実際にはできない。後輩と話すと気遣って疲れる。どんな年上の人が話しやすいですか?

会社で年下の人と話すのが苦手です。

なんか向こうが敬語でこっちはタメ口なので、先輩ぶってる感じがするというか、なんか5つほど離れると自分が先生とか親みたいな感覚になるというか、、、

それが嫌で、いつも出来ない先輩みたいな自分を演じてしまいます😭
実際別に仕事ができるわけでもないですが(笑)

会社で年上の人でどんな人が話しやすいですか?

私は実際年上の人の方が話しやすいので、
先輩を見て、あーこういう接し方したらいいのかと思うのですが、いざとなるとなかなかできません😂

後輩と話す方が気遣って疲れるって変ですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も年上の方が話しやすいです〜😭
年下の人でも、タメの人でも慣れるまで敬語で話しますよ(^-^)
年上の人でもいきなりタメ口で話されたら何か嫌な感じします!

• グレープ

グレープ

わかってくれて嬉しいです☺️
    なるほどです✨こちらが敬語からタメ口に変えるタイミングも迷いますよね(笑)💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

私も以前、会社で勤務してた時も後輩に対しての方が気を使っていました😂
気を使われるからさらに気を使っちゃって気疲れしちゃいます😂

私が務めてた会社が特殊で私より20歳も年上の異性が後輩で中途入社してきたこともあってその時は敬語で仕事教えてましたよ!

後輩でも敬語で話しても違和感ないと思いますよ✲*゚
むしろ丁寧な先輩だなーと心境良くなるかなと。

話しやすい上司の方って変にかしこまってない方の方が多い気がします☺️
きっとミニーさんが良い方で気を使ってるのを後輩が感じ取ってお互い気遣いして気疲れに繋がってるのかなと感じました!

• グレープ

グレープ

すごいわかります!!
    気を遣ってくれるから余計にこっちも気を使っちゃいますよね😂
    たしかに20歳年上の異性はなかなかタメ口ではいけないですね😅
    そうそう、後輩の立場だと先輩が気を使いすぎてたら逆に気を使いますもんね(笑)!
    たしかに話しやすい上司は話しかけるといつもフランクですね😁
    あまり考えすぎずに接してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 10月2日

分かります!私も後輩の方が気を遣います😂なんでですかね?笑
私が末っ子だからかなとか思ってます🤔

ニコニコしてて、穏やかな人、比較的ゆっくり話してくれる人が話しやすいですね!敬語かどうかより、話しかけてもいいよー☺️という態度ですかね!

• グレープ

グレープ

わかってもらえて嬉しいです!😆私は長女なんですが、後輩に気を遣います笑💦
    嫌われたくないとか、気を遣わせたくないって思いすぎてるのかな😂
    たしかに、話しやすい先輩や上司を思い出すと、私に対して敬語の人もいればタメ口の人もいるし、その違いは二人の距離感だけであって、どちらに対しても嫌な気はないですね!
    でもみなさん話しかけてもいいよオーラみたいなのはある気がします!今後は話し方よりオーラにおもきを置きたいと思います😆
    ありがとうございます😊✨✨

• 10月2日