※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
お仕事

転職を考えていますが、子供2人いて不安です。現状の仕事が向いていないと感じており、新しい職場を探したいと思っています。ただ、子供のことや資格、経験の不足がネックです。転職は現実的か悩んでいます。

子供2人いて25歳、転職厳しいでしょうか。

批判が欲しいわけではありませんが、客観的な意見をいただきたいです。

高校卒業後、信用金庫に入社、今年の4月で7年目になります。
会社はホワイトで福利厚生も良く、子供への理解もあります。
旦那も同じ職場です。旦那年収800弱。

私は旦那とは違い事務職、薄給です。

転職を考えたのは、今週復帰して1週間仕事をしてみて、やっぱり業務内容が自分に向いていないと思ったためです。
数字も得意ではないですし、迅速且つ丁寧な事務処理が求めれる事が私はとても苦手で、向いていないなあと思います。

数年経って慣れてきたらこのような感情もなくなるでしょうが、向いていないのは事実です。

であれば、もっと高みを目指して、今よりも自分に向いていて、いい職場を探したいと考えました。

しかし子供2人いる事は現実的には、転職には不利だと思います。実際子供の体調不良で迷惑をかけることもあると思いますし。

お客様との接点メインの営業職に変更するか、(ノルマに追われるのが嫌)、本部の部署を希望してみるか、(それでも結局人事以外は金融系になってしまう)

資格は、簿記2級、FP2級ですが、どれも経理系で活かすようなものばかりで、そっち系の仕事はできれば避けたいです。

となると、異業種であり資格無し、未経験という立場から始めることになります。

現実的に考えて転職はやめた方がいいのでしょうか?
今よりいい仕事でなければ行くつもりはありません。
給与、条件、福利厚生等

コメント

はじめてのママリ🔰

やめたほうが良いです!!!!

先月に勤めていた会社が倒産し4月中ずっと求職していた経験から話します。

正直かなり厳しいです。というかほぼ無理です。
向いていないというだけの理由での転職はやめたほうが良いです。
パートならかろうじていけるかも??くらいです。

復職したということはお子様は保育園等に入れているわけですし、退職したら2ヶ月以内に次の職について就労証明書を提出しないといけないですよね。
2ヶ月でその家庭状況で転職はほぼ無理です。
一度パートやアルバイトを挟んでその間に時間をかけて探すなら見つかるかもしれません。

• む

厳しいというのは子持ちであることででしょうか?
    うちの会社最近中途採用初めまして、1月に2歳の子がいる女性が採用されたんです。
    だから行動力次第なのかなって思ったんですけど、保育園通ってるので2ヶ月以内って決まってるところが厳しい原因になりそうですね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子持ちであること、子供が小さいこと(特に末っ子)、未経験であること、復職したてであること、今の時期は新入社員の育成に忙しい時期なのでそもそも求人が出ていても採用を行なっていないところが多いこと。
    もちろん0ではないですが子持ちでしかもまだ小さい人の採用には今の世の中甘くないです。
    せめて小学校3.4年生くらいになってからのほうが良いです

• 4月26日
  • む

すぐの転職を考えていた訳ではなく、今よりも良いところがあればという感覚でした。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんが6ヶ月なことを考えると今は転職の時期ではないような気がします。(正社員への転職の場合)

でもまだ25歳ですよね?!
若いです!!社会人経験も正社員で7年ある!✨
もう少し下の子が大きくなってからでも、正社員で採用されると思います!

はじめてのママリ

信用金庫の総合職12年目です。
人間関係に問題なければ、続けるか異動・コース転換をおすすめします。

私も転職を考えたことがありますが、転職直後は有休もあまりないこと、社内の人脈もゼロに戻ること…なにより、転職後の会社が今より自分に向いていて良い職場(育児にも理解がある職場)とは限りません。絶対にこれがやりたい!というものがあれば別ですが。

私自身は支店・本部内勤・本部営業を経験していますが、全てに満足いく職場(部署)というのはありません。社外にいったとしても、事務職であれば事務処理の正確性・迅速性など基本的に求められるものは同じです。
給与なのか、業務内容なのか、何をもって「良い仕事」とするのか、整理するところからかと思います。

• む

人間関係は良好、むしろ辞めたくないくらいです。
    差し支えなければ、事務的な能力(特に速さ)があまり関係無いところ、はどこの部署でしたでしょうか。
    私が苦手とするのは、速さに終われ(期限ではなく秒単位の速さ)ながら、検印待ち含め複数のお客様をお受けし、且つ数字的な処理(税金や振込等)も求められる事です。

給与は特に気にしていません。業務内容ですね。いっそ営業の方が合っていると思いますが、ノルマに終われるのも嫌なので、無いものねだりな気がします。

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しいて言うなら集中事務とか総務でしょうか…。
    ただ本部部署でも対顧客が対社内・対業者に変わるだけなので、正直ガンガン問い合わせの電話が鳴ってお待ち状態になります(+本来の自分の業務)💦秘書や営業統括のような部署だと行事関連の企画もあるでしょうから、あらゆる準備を並行しつつ当日は多方面の対応をする感じです。
    もし事務から離れたければ、コース転換ですね。求められることは増えますが、業務内容の事務の割合は減ります。
    社内であれば給与体系は変わらないので、業務内容で妥協できそうな部分はありますか?

ちなみに営業は訪問窓口業務+融資案件対応に近いので、速さ・マルチタスク・体力勝負とかなりきついです(頭の中では常に時間とアポイントの調整、事務処理TODOを考えてます)。ノルマというよりは、書かれていまる苦手なものの最たる業務な気がします。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

元メガバンク勤務です😊

復帰して1〜2年目は子供もたくさん風邪ひきますし、有給や看護休暇ある今の信用金庫で頑張った方が良いのかなと思います… 転職初期は有給も無いし、休むにも気を使いそうです💦 本部系なら、バックオフィスの事務の仕事ないですか?

転職は復帰して2〜3年働いてからなら、お子さんもある程度大きくなってるし大丈夫だと思います😊 お若いですし、専業主婦でもないので、ゆっくり仕事探したら、良い条件の職場あると思います✨