※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お仕事

来年4月の保育園について、保育園の申し込み期間が迫っていますが、会社の就労証明書発行に時間がかかるため、間に合わない可能性があり心配です。会社には早くして欲しいと頼んでも受け付けてもらえず、間に合わないと復帰や育休延長ができない状況です。

来年4月の保育園についてです。
今育休中なのですが私の勤務先は大企業でかなり部署に大量の就労証明書依頼が来るので発行まで3週間はかかりますと言われています。

わたしの住んでいる区が保育園のご案内(就労証明書の雛形を含む)を配布するのは10月下旬で保育園申し込み期間は11月1日頃から末までと聞いているのですが、そのご案内をもらってから会社に発行依頼をかけて役所に提出が間に合わないケースは起こらないのでしょうか?

会社には理由のいかんを問わず早くして欲しい等は受け付けませんと言われています。

万が一間に合わなければ復帰もできない、保育園落ちた証明書も出ないから育休延長も出来ないという事態になりそうで心配です😭

コメント

10月下旬から配布で11月末までに提出なら1ヶ月以上あるので間に合いませんか?

• あひる

あひる

基本的には間に合うとは思うのですが不備があったりを考えると期間がカツカツでは?と感じてまして…💦

• 10月1日

退会ユーザー

不備や書類が全部揃ってなくても後から修正できるので、締切までに申請書を出すことが大事です!

• 10月1日
ソラママ

役所に保育園関係の書類を提出する時に、ママの就労証明書だけ遅くなる旨を伝えれば大丈夫だと思います。

後日面倒ですが、就労証明書だけ提出する事になりますが…

• あひる

あひる

そんなことが可能なんですか??😳数ヶ月前機会があって区の保育園相談をした時にはなるべく早くねと言われたので早さも合否の基準になるのかなと思ったんですがどうなんでしょう??

• 10月1日
  • ソラママ

ソラママ

基本的には期限内に提出することが望ましいですが、単身赴任などされてたり、市外区外から申し込みされる方も当然いらっしゃるので1週間程度なら大丈夫ですよ。

申し込む地域によっては、直接希望する保育園や子ども園に提出しなければいけないので、注意が必要です。

• 10月1日
  • あひる

あひる

そうなんですね!そしたら大丈夫そうです✨
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ショコラ

うちも同じ感じで通達きました。

お住まいの市のHPに雛形ありますよ!

それを印刷して会社に依頼するのはどうですか?

または、登園予定の保育園に、雛形は市役所ので一緒で合っていますか?もし違うようでしたら、発行まで3週間かかるので頂けますか?っていうか。

• あひる

あひる

とりあえず印刷して先に会社に依頼をかけようかなとも思ったんですが、会社に一人につき一回しかか出しませんと言われているので万が一区の就労証明書が変更になった場合にお手上げだなと💦

• 10月1日

うちの自治体では、先に他の申し込み書類を期限までに送付できていれば、就労証明だけ後で提出(期限後に追加で提出)も認められてますよ!早めに依頼しても内容が間違っていたりなど、訂正が必要で間に合わないケースもありますし、その辺りは柔軟に対応してくれるようです。

これ、私は区役所に問い合わせてみて初めてわかったことなので、聞いてみるといいですよ。

• あひる

あひる

へー!そんな融通をきいてくれるところもあるんですね✨
    それが出来るならすごく気が楽です!問合せしてみますありがとうございます😊

• 10月1日
みとね

うちの会社も3週間はかかります😅
就労証明書は多分雛型自体は変わらないので、会社に2ヶ月前には提出してます😊
うちの市はホームページにも今年度の分のがダウンロードできるので、区に聞いて変わりがなければダウンロードして先に依頼してはどうですかね🤔

• あひる

あひる

大きな会社だとそうですよね😭
    一応大きく変更はないはずだから大丈夫だと思うと役所の回答を得てるのですが万が一変更があった場合会社の方が対応してくれない可能性がありまして…
    詳細を知りたくても業務に支障をきたすから問合せも現に慎むように!と会社から通達されています💦

• 10月1日
  • みとね

みとね

そうなんですか😰その通達もおかしなことですよね😅💦💦
    うちは、直接は問い合わせできず、、しかも急用でなければ午前中は本社への連絡ができません😅💦💦
    事務の方がしっかりした方なので、いつも早め早めに伝えてました😊

• 10月1日
  • あひる

あひる

それを請け負う部署なのに問い合わせに応じないとかおかしいですよね💦
    私も早めにしたいので色々区と相談してみます✨
    ありがとうございました😊

• 10月1日