※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

6ヶ月未満の赤ちゃんはインフルエンザ予防接種は打てない。1月や2月に流行るため、10月〜11月に打つのが効果的。6月生まれの場合、今年は打たなくても大丈夫でしょうか?

インフルエンザの予防接種についてです。

年末に6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

昨日3ヶ月の予防接種があり、インフルエンザ予防接種を打った方がいいのか聞いたところ、6ヶ月からじゃないと打てないから大丈夫だよと言われました。

その時に聞けばよかったんですがうっかりして忘れてしまっていて、
流行するのが1月とか2月ですよね?
10月〜11月に1回目を打たないと意味がないというのも耳にするのですが、その場合うちの子だと間に合わないのですが、、、

ちなみに6月30日生まれなんですが、誕生日が近いお子さんいらっしゃる方いたら教えてください💦
今年は打たなくてもいいってことでしょうか??

コメント

あや

1歳になっていない子は打たなくてもよい言われたので、打たない予定です😊

• mm

mm

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 10月1日
さら

下の子が5月生まれですが、最初の冬はやりませんでしたよ。

• mm

mm

そしたら今年はやらないでおきます、ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

日本では流行に入り出すのが12月くらいからなので、11月中には打っておいた方が良いねという風潮です。
6ヶ月なら赤ちゃんは打たずに、家族が打って対策で良い気がします。

ありす

1歳にならないと抗体がつかないみたいなので、接種しなくて大丈夫ですよ👍

.。❁*

予防接種をしてから効果が出るまで2~4週間くらいかかると言われているので流行りだす12月に効果が出るように10月11月に接種しますね💉

6ヶ月から打てますが1歳未満にはあまり意味が無いという先生も多いです。

今年の冬に保育園などの集団に入る予定がないようでしたらお子さん自身がウイルスをもらってくる可能性は低いと思うので、旦那さんやmmさんがかかってお子さんにうつさないよう、お二人が予防を徹底される方が良いと思います😊

ちゅーん

6月生まれですが今年はやりません。上の子を含めた他の家族全員はします😃

mm

皆さんありがとうございます!
夫と2人で打って予防します!!

ちあき

上の子が6月中旬生まれですが、生まれたその年は打ちませんでしたよ😊病院にもおなじようなことを言われました!

先日かかりつけ医に相談しました。
3歳の長男は幼稚園に通っているので受けます。が、1歳になる子はどうしたらいいですか?と。
予防接種を受ける人が増えれば流行はある程度抑えられるので、家族が打っていれば大丈夫でしょう。あとは、お金がかかる事なので、お財布と相談で。とのことでした。
なので、次男は打たない予定です。

☆みらい★

私は5月中旬です。
めっちゃ迷ってます。
計算上11月19日~だから、もう無理かな…と。
1歳未満は意味ないんじゃ…って思います。