※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

親と同居しない近所にも住まない人で家を買う時両家から資金援助てして…

親と同居しない近所にも住まない人で家を買う時両家から資金援助てしてもらいましたか?
資金援助あった方両家おいくらくらいして貰いましたか?
そして何をお礼しましたか?

コメント

うみ

資金援助はなかったです😂
でもわたしの母からは、カーテン代を払ってもらいました!

おだんごかーちゃん

義実家とは同じ市内です。が、援助して頂ける程義実家も余裕ないので...一切ありませんでした。新築祝いだけは...と言われましたが本当に生活が苦しそうなのが普段の会話の端々から伺えるので主人通してしっかりお断りしました。
逆に援助がなくて干渉もないので今心が穏やかです。

のん

両親100万の義両親10万です☺️うちは基本親にはお礼を品などでは返してないです、お祝い関連はあげたいからあげるんだからという家庭なので...色々すると嫌がります🍀

ママリ

実母から300万、義両親からは家電プラスお祝いの申し出がありましたが、家電だけ頂きました。

ザト

資金援助はなかったです。
夫の親はお金を出すつもりがないということだったので、片方から頂くとか金額が違うというのは避けたくて、私の母の申し出は断りました😊💦

ママリ

義両親からは300万いただき、実家が外構屋なので外構をやってもらう予定です!

両家とも車で1時間弱かかる距離ですが、約1000万ずつくらい援助してもらいました。
お礼は特にしていないですが、地鎮祭や上棟式、竣工引き渡しには両家両親呼びました。