※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erimo
家族・旦那

ばあばと呼ばれたくない母達について。愚痴です。とりとめもないですが…

ばあばと呼ばれたくない母達について。愚痴です。
とりとめもないですが聞いて頂けたら嬉しいです。
行き場がなくて…。


何の意地なのか、ばあばと呼ばれるのを嫌がる母、義母がいます。
義母の言い分は「たくさんおばあちゃんがいるから(娘にとっての曽祖母が4人とも健在)呼び分けの為に◯◯ちゃんと呼んで」
それを後日聞いた私の母も「私もばあばと呼ばれたくない。◯◯ちゃんと名前で呼んで」と。

初めは冗談だろうと思っていたのですが、時とともに両者とも真剣に言っていることがわかりました。
娘は両方のことを「ばーば」と認識しています。
母とは実家が近いので、会う度に「違うでしょ、◯◯ちゃんでしょ」と教え込んでおり娘も反復はするのですが、私がちゃん付けなどで呼んでほしくなく「ばーばで良いんだよ」と都度訂正していました。直近で会ったのは一昨日で、その時もこの一幕がありました。

今朝突然母親から怒鳴りながら電話がありました。
「あんたがばーばって教えるからそう呼ぶんでしょ!!」と。
「あっちのお母さんが名前で呼ばれて何で私だけがばーばって呼ばれないといけないの!?私の気持ち考えたことある!??名前で呼ばせなきゃもう会わないから!!」と。

え?そんなに?とかなり驚きました。
私にもし将来孫ができたとしたらばーばと呼ばれたいです。祖母なのですから。
私に名前で呼ぶ という概念がなさすぎて突然の強い主張を受け入れられず、結局言い合いになり埒が開かなくなり電話は一方的に切ってしまいました。


母の性質として、昔から精神的に不安定ではあり一年に一度程家の外まで響き渡る金切り声で暴れたりすることはありました。今回の件はその時によく似ているなと思います。きっと実家では今そうなっているような気もします。
私のせいで家族に迷惑がかかっていると思うと申し訳ない気持ちもあります。


何だかもう、どうすれば良かったのかわかりません…。
妥協して名前で呼ばせると言えば良かったのかもしれませんが、長い目で見て親として私が嫌なんです。。

コメント

aiko

私なら名前で呼ばせます🤣
逆に、なぜ名前で呼ばせるのがそこまで嫌なのでしょうか??

  • erimo

    erimo

    私がずっと自分の祖母をおばあちゃん と呼んできていたのと、多分母のことが昔から好きではないので「◯◯ちゃん」という言葉自体が正直気持ち悪いと思ってしまっているんだと思います。。

    • 10月1日
ひなの

うちも名前で呼んでますよ。
名前でよんでても
「それだれ?」ときかれたら「おばあちゃんのことだよ」と周りにも説明できるようなってますし
おばあちゃんだからばーばと呼ばないといけないわけではないかと🙄
本人たちが呼ばせたいようにしたらいいとおもいますよー!

区別するためにも名前呼びでもいいとおもいますけどね〜。

  • erimo

    erimo

    コメントありがとうございます。
    名前呼びですか…考えてみます。

    • 10月1日
deleted user

私も名前で呼ばせるのは抵抗があるので、『ばぁば』です!
幸い、うちの母達は『名前で』と言ってこないので。
ちなみに曾祖母達は『ひぃばぁ』です。

実家が近いと言うことは、よくお世話になっていますか??
特に頼ることがないのなら、お母さんから連絡くるまで放置でいいのではないでしょうか🤔

  • erimo

    erimo

    コメントありがとうございます。そうなんですよねどうしても抵抗があって😭
    実家は近いですが特に頼ることはないので仰る通りこちらからは連絡しないようにしようと思います。
    ばーばと呼ばせないなら会わないとまで言ってきましたし。

    • 10月1日
  • erimo

    erimo

    ↑呼ばせるなら の間違いです💦

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信を見ましたが、私も実母が嫌いです😫
    なので実母に『名前で呼んでー』と言われたら、確実に無視です!!
    40代でおばあちゃんになったのなら考えますが…
    勝手に『会わない』と言ってるのなら、お言葉に甘えましょう。笑

    • 10月1日
min

うちの母もばぁばが嫌らしくて、赤ちゃんの時からずっと○ーちゃんと呼ぶようになってます。
特に違和感もなく、皆それが普通になってます。
逆にじぃじは2人いてややこしいので、どちらか分かるように○○じぃと分けようと思ってます😅
私の祖母の呼び方は、○○(町名)のばぁちゃんでした。
今思うと何か変だな〜って感じです😅
現在は亡くなってますが、名前にさんを付けて呼んでます。

  • erimo

    erimo

    コメントありがとうございます。
    うちは逆で、◯◯(町名)のおばあちゃんとずっと呼んでいたのでそれが自分の中で普通になってしまったようです。色々な形があるんですね、参考にさせていただきます。

    • 10月1日
てんし

うちは最初から両家とも名前呼びです。

本人達の強い希望ですね。理由はまだおばあちゃんって認めたくないからだそう(笑)


だから娘もおばあちゃん=ひぃおばちゃん
だと思ってます💦



最初はばぁばで許していたものを
途中から急に言い換えるのは
難しいですよね…。
それは自業自得ということで
たまに間違えても少し多めに見て欲しいとは思います。


もう会わないはちょっと言い過ぎ…

ゆうき

私も義母におばあちゃんと呼ばないでと言われたのですが名前でちゃん呼びとか絶対イヤです😂😂未だに何て教えたら良いのかわかりません。親が名前呼びで呼ばないと子供も言わないですよね、きっと💦私も義母にしろ実母にしろちゃん付けで呼ぶとか絶対無理なので、、
おばあちゃんなんだから受け入れろって思いますよね。😂私はお気持ちわかります。

はじめてのママリ🔰

めめめめんどくさいですね😭(笑)

おばあちゃんを名前で呼ぶの、私も嫌いです。
バカっぽいですよねwwww

どうせ会いたくてたまらなくなって
自分から会いに来るんですから、
ほっといていいと思うんですけどね😂

もし私なら、むしろ率先してばーばと呼びます。
ばーば!おはよう!ばーば!ばーば!と(笑)
慣れさせたもん勝ちだと思うので
若干キレ気味に前のめりで呼びまくりますww

向こうが意味不明にキレてくるなら
こっちも意味不明にキレ返しますwwww

たんそく

うちの義母も〇〇ちゃんもしくはマミー、お母さんと呼ばせると生まれる前から強く希望しています😓
私も普通にバーバと呼ばせたい派なので無視してます。

ひとむ

〇〇ちゃんてちょっと気持ち悪いですよね笑
私なら呼び捨てで覚えさせちゃいます(ささやかな抵抗です笑)

しのみー

私も名前にちゃん付けは嫌ですね💧

私の母も軽くですが『〇〇ちゃん』って名前で呼ばせたい!って最初は言っていましたが結局気づけば自分で『ばぁばだよ〜』って話しかけていました✨
私は『え、無いでしょ。恥ずかしいからやめて』って思っていたので助かりました😂
義母は『ばぁばって呼ばれたい!』ってずっと言ってたのですが、うちの主人が幼児語で慣れさせたくないというので結局どちらも『おばあちゃん』と教えました🎶
最初は『ばぁ!』とかでしたがすぐに『おばあちゃん』って言えるようになり、2歳ぐらいからは『〇〇子おばあちゃん』ってどっちのおばあちゃんも名前で区別して呼んでます😃