※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

雨の日の過ごし方について相談しています。公園好きな1歳半〜2歳の子どもとの家での時間が長い時、おすすめの遊びや工夫について教えてください。

1歳半〜2歳くらいのお子さんで、公園大好きでとにかく公園に行って時間潰してるよ!という方いらっしゃいますか?😂

雨の日はおうちでどんなことをされますか??

普段なら午前中に散歩+公園で軽く2、3時間は潰せて、夕方もベビーカーで遠回りしつつのんびりお買い物で1時間くらい潰せるので家にずーっといたら何をすればいいか…笑
うちはお絵かきをしたり型はめのおもちゃを使ったり、ぬいぐるみを乗せて台車をガラガラ押したりしてますが、5分ともたず飽きちゃいます!

皆さんはどんなことされますか?☺️

コメント

Buu

テレビやYouTube見せます😅
あとはままごとさせたり、お絵かきさせたりですね!
あとはお風呂浸からせて、お水?お湯遊びです💕

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    お風呂で遊ばせるのもいいですね💓
    テレビはうちもつい頼っちゃいますが、もはやBGM代わりで娘見てないです…😂笑

YouTubeはどんな風に見せてますか?👀
    例えばファイヤースティック使ってテレビで見せてる、iPadで見せてるなど🤔

• 10月1日
  • Buu

Buu

テレビに繋いだりiPadで見せたりで、自分が見たいのがあるときはiPadでみせてます!🤣

• 10月1日
  • mari

mari

なるほど!
    うちもそろそろテレビで見られるようにしようかな🤔
    今はスマホでしか見られない状態なのでほんっとに困った時だけしか見せてなくて😂
    どうしても頼りたいシーンはありますよね笑
    参考にさせて頂きます☺️
    ありがとうございます💓

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

持て余しますよね😂うちは室内用の滑り台買ってそれで遊んだり、おんぶして部屋の探検したり、大きいボールを投げて取ってきて〜って走らせたり…結局体を動かす系になってます。あとはTV頼りです😅
お絵描きや型はめももって15分です💦あとうちは犬飼ってるので、犬をゲージから出すと追いかけまわしてます😂

• mari

mari

ワンちゃん笑っちゃいました😂
    うちには猫がいるので我が家でも同じことが起こっています🤣
    猫には申し訳ないけどめちゃくちゃ助かります!笑

テレビも頼っちゃいますよね😫
    外での2、3時間はあっという間なのに家の中だと子供も私にべったりで時間が長く感じます😱

• 10月1日

うちも外遊びが大好きでとにかく出たがります💦
雨なら散歩がてらショッピングモール行きますね😂

家では絵本エンドレスなので、
コロナをきっかけに室内のおもちゃ増やしました☺️
ままごと・ブロック・ジャングルジムあたりを増やして、
特にままごとはキッチンやマザーガーデンの●●セットみたいなの色々買いました。
ままごとはけっこう食いついてますね🤔

あとはお絵かきや粘土。
寝室のベッドで飛び跳ねるのも好きです😂
テレビはあまり頼らずなんとかやってます💦

でも、小雨くらいならレインコートと長靴でのお散歩も違った刺激があるんじゃないかな〜思います☺️

• mari

mari

テレビに頼らずお子さんの相手をされてて尊敬します🥺

粘土はどんなものを使われていますか?👀
    散歩も気になるものがあると座り込んだりしちゃうので、雨=室内と思っていましたが レインコートや長靴デビューもいいですね💓
    質問ばかりになってしまいますが、ママリさんの娘さんはいつ頃からデビューされましたか?☺️

• 10月1日
nakigank^^

家では体力が消耗できないので、イオン等のゲームセンターでコインゲームでコインを入れるのが好きなので、あちこちのコインゲームやって潰したり、ひたすら歩き回ったりしてます。😅
あとはたまにですが、室内でキッズが遊べる施設も利用してますが、高いのでたまにです。😊

• mari

mari

2歳男子の体力は凄そうですね🥳
    体力消耗させたいですよね…笑

まだまだ口に入れたりもするので室内遊びスペースも敬遠してましたが、私も今度連れて行ってみようかな🤔

• 10月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子は産まれた時から体力がやばいので、1歳半から午前も午後も出かけてます。😅

支援センターは近くにありますか?
    雨の日助かりますよ。
    人数制限したり体調が少しでも悪いと拒否したり今の時期厳しくしてるし、私の地域のところはおもちゃもアルコール消毒こまめにしたりして口に入れても、逆に普段より安心できます。😂

• 10月1日
  • mari

mari

ごめんなさい、体力がやばいに笑ってしまいました😂💦
    元気が無いよりは絶対いいけど、きっとママは大変ですよね…!😱

支援センターは0歳の時に1度行ったきりでした!
    その時は泣いてばかりだったので1歳過ぎてからまた行こうと思っていて、その後はインフルエンザにかかったりコロナコロナですっかり足が遠のいてしまって…👀
    でもそれだけしっかり消毒されていたらいいですね!

今後プレが始まる前に少し慣らしたいと思っていたので、今度勇気を出して行ってみます!
    1人で来てる人とかもいますかね🤔💦

• 10月1日

nakigank^^

ほんとやばいですよ!😅
    保育器の中にいても皆ちゃんと寝てるのに、息子は下か上に行って寝てるから助産師さんがびっくりします。😂
    たしかに病弱じゃないので感謝しなきゃいけないですが、ありすぎても困ります。この前昼寝10分で復活したし😆

他の方も遊び場が困るのかいまは予約でいっぱいだったりしますよ〜
    皆いまはきちんとしてるし、風邪の子はいないので助かります!
    息子は同年代の子が苦手なので慣らす為に行ってるので、最近やっと少しだけ慣れてきました。
    息子は来年幼稚園だけど、急に同年代の子達のところにいれたら絶対拒否反応すごいのでいまから慣らしてるんです。😅

あと1人で来てる人とは??

• 10月1日
  • mari

mari

お昼寝10分で回復…めちゃくちゃわかります🙄
    それまで残りの体力2%くらいだったはずなのに、10分で70%くらいに回復しますよね…
    その70%で夜まで動いてますし…笑

息子さんも苦手なところから少し慣れて来たのですね🥰
    その変化がみられるのは嬉しいですねー!
    うちも絶対慣らさないとダメなタイプなのでやっぱり行かないとだなと改めて思いました笑

何というか、支援センターって行かない人は行かないけど、行かれる方は繰り返し行って結構顔馴染みのママ友が出来てるイメージなので、その輪の中に少し入りづらいなぁと思っていたんです☹️
    子供が赤ちゃんなら初めての方もたくさんいるだろうけど、この月齢だともうママ同士はお馴染みのメンバーだったりするのかな?と🤔

子供は絶対場所見知りするのが目に見えてるので身構えてしまって😂💦

• 10月1日

nakigank^^

同じ月齢の人達は保育園に行っちゃったので、コロナ明けはほとんど知らない人ばかりで寂しかったですよ。😭
    でも、近くで遊んだり子供が寄ってきて話が始まったりするので楽しいです。😊

息子もかなり身構えるんですが、好きな保育士さんができると先生目当てで遊びます。
    先生の取り合いしてるうちに皆で遊んで最近やっと少しだけ慣れてきましたが、まだまだですね。😂

• 10月2日
  • mari

mari

そうなんですね🥺
    そんな感じで交流も広がるんですねー!
    息子さん可愛いなぁ…☺️💕
    きっと幼稚園もそうやって慣れて行くのかななんて思いますね✨

今はいずれ娘が他の子たちと混じって私の元を離れて幼稚園に通うなんて信じられませんが、支援センターで慣らすと親も子も自信になるかもしれないですね🤔

おそらく私1人だと支援センターに行く発想は絶対なかったはずです!笑
    今度勇気を出して行ってみたいと思います💪

何気ない雑談のような質問でしたのに、たくさんお答え頂き本当にありがとうございました🥰

息子さんも来年楽しく幼稚園に通えるようになりますように☺️

• 10月2日

nakigank^^

あまり人と関わるのは苦手ですが、息子のためだと思うと行けるので行ってますが、そこで何回かお話する人と意見交換とかしたり悩みとか話したりして解消されたりもするので、親子にとってとてもいい場所だと思ってます。😊

よかったら行ってみてください!
    こちらこそたくさん書いてしまいましたがご丁寧に返信して頂きありがとうございました!

mariさんも娘さんも楽しく過ごせます様に😊

• 10月2日