※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
ココロ・悩み

母が離婚後も父の悪口を言い、自己中心的な行動が続く。尊敬できず、関わると病んでしまう。親に感謝や尊敬は必要か悩んでいる。

半分愚痴です。すみません。
私の親は離婚しています。
離婚して10年以上経つ今も母は父の悪口を私や昔のご近所さん、あらゆる所で言います。
そしてスナックや宗教、占いにハマり私の意見は聞きません。
自分の私情は話さずにまともに母親をしてきた友達にソレを愚痴り『子供が親に意見するなんて有り得ないと言われた』とわざわざ言ってきました。
つわりが酷い時、父と母の所と半々でお世話になりましたがどちらもストレスが溜まるのですぐに家に帰ってきました(+_+)母は『あなたが泊まりに来てるから彼氏と別れそうだ』と言ってきました。
それまで何度も母と衝突しましたが許してきました。
しかし今回は限界でした。
母はずっと専業主婦、働きに行けるのに自己判断で『体調がよくないから働きに行けない』と言い働きませんでした。
父が職を失った時も働きに行きませんでした。父に『東京に働きに行け』と言ったそうです。
そして生活費も食費雑費で10万じゃ足りないと言い、父が20万渡していたのに足りなかったそうです。
そして母は働きに行けないといいながら社交ダンスや趣味の教室に通い、勝手に自分の貯金700万を使い家政婦も雇っていたのに『周りには貯金を使わせられた。苦労させられた』と話します。
なのに母の決まり文句は『親に感謝しろ』『私は産みたくなかったのに父が欲しいと言うから産んだ』と言います。
今はのうのうと祖父の遺産で暮らしています。
離婚した時も親権の話は一切しなかったようです。
なので私は高校生の時父と暮らしていました。

そんなこんなで全く尊敬出来ない母です。おばさん(母の妹)はそこまで詳しい事を知らないので息子にばあちゃんがいないと可哀想だと言います。
本当にそうでしょうか?
尊敬が出来なくても交流を持ったり感謝しなきゃいけないですか?
関われば関わる程私が病んでしまいます。
詳しく事情を知らない人は親になったら分かるよ!と言いますが親になった今母の気持ちは全く理解できません。
まとまりのない文章ですみません。
みなさんだったら関わり続けますか?

コメント

スーヒー

らすたまんさん色々とご苦労されてきたのですね。。
実母でもやはり性格や考え方は違いますから、そんなに我慢していかなくてもいいのではないかなと思いました(>_<)
少し距離をおいてみてもいいかなーと♪
一番は、らすたまんさんの負担を減らすことができたらいいと思います☆

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございますm(__)m
    妊娠初期まではどうにか我慢しながら付き合っていましたが今は連絡を取っていません。
    そしたら、旦那の仕事場や、旦那の親に勝手に挨拶に行こうとしたり…
    ありがとうございます。
    やはり関わるのは辞めておきます。

• 7月16日

宗教や占いはヤバイですよ(>_<)
身近にいますが、そういう人はそこにお金もそこへ貢いでますし。しかも往々にして、占い=宗教みたいなもんです。
気を付けてください。

言動もかなりおかしいので、何年も前から洗脳されていたりするのかもしれません。(>_<)

おばあちゃんがいなくても、お子さんがかわいそうだとは思いません❗おばあちゃんがすでになくなっているという子はたくさんいると思いますし。

言葉は悪いですが、クレイジーな祖母がいる方がかえって毒だと、自分の経験上思います❗(´;ω;`)

• らすたまん

らすたまん

そうなんです。
    年会費みたいなものも払うし、子供が無事産まれるようにお願いしたからと言われました(+_+)
    占いでも無事産まれると言われたから大丈夫と言われ…
    結局は誰も同情や心配をしてくれないからと、占いで自分の欲しい答えを言われると納得し、スナックにもハマり…本当にあり得ません。そして自分は父に不倫されていて有り得ないと言いながら、今は逆に既婚者と遊んでいます。それと別に彼氏もいて、二人にお金をあげています。
    付き合っているとこちらの人格すら否定するような言葉ばかりだし、いつもやってやったと言う発言です。
    音信不通にすると旦那の職場に行ったり義母に勝手に挨拶に行こうとしたり。
    一番ビックリしたのは震災の時に別れて10年以上経つ父の家から布団を盗んだ事です。
    本人は私の買った物だから何が悪いんだと言います。
    常識がないじゃ済まされないと言うか…犯罪者になるんじゃないかと思うくらいです。

経験上なんですね!?
    やはり毒ですよね(´Д`)
    私もそう思います…。

• 7月16日