※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
ココロ・悩み

母ががん宣告され、検査結果不明。母への感謝と不安を抱え、支え合いたい気持ち。検査結果を聞くのが怖く、心配で眠れない。誰かに話したくて投稿。

母ががん宣告されました。
もうどうしていいかわかりません。

ステージもまだ検査中でわかりません。
なので、転移とかもわかりませんが、母は看護師なので初期ではないことは確かだと自分で言っていました。

昔から私は遊び歩いてすごく迷惑と心配をかけました。
ひどいこともたくさん言ってきました。
何があっても私の味方で、困っているときはすぐに助けてくれて、、、

もうなにもかも失っていいから母だけは助けてほしい気持ちです。

私のことをすごく愛してくれて大事にしてくれて
結婚をして妊娠中の今だから分かる、母親のありがたさ

今日も私が冬出産予定なので、冷えないようにと暖かそうなガウンを買ってプレゼントしてくれました。
そんな優しさが身に染みてつらいです。
自分ががん宣告されて大変な時なのに、私の体調とか私のことばかり考えてくれていて涙しか出ません。

孫が誕生することも一緒に遊ぶこともすごく楽しみにしてくれています。

つわりの時も本当に助けられました。
私は母なしでは生きていける自信がありません。

検査結果を父と母と一緒に聞きに行こうと思いますが
こわくて聞きにいける自信がありません。

今日も検査で注射数本されていました。
もう見てるのも辛く、ずっと一緒にいたい気持ちで
旦那には申し訳ないですが、今日は実家に泊まりました。
もうずっと一緒にいたいです。

まだ53歳という若さなのになんでですかね。

母が1番不安なのに母の前で大泣きしてしまいます。
それも情けないですよね。
不安で夜も眠れません。

私が代わりたいくらいです。

もう本当に耐えれません。

誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

aa

お辛いですが、、まだお母さんはあなたの隣にいますよ!

今できることを今かけられる言葉を今できる親孝行をたくさんしてあげて下さい😭😭

• キラ

キラ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    まだわからない先のことばかり想像して目をパンパンに腫らして母を不安にさせてしまって、、、

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ち良く分かります。

私も中学の時母のガン宣告
末期だったのでその後すぐ他界しました。
母も看護師でしたよ。
子育ても頼る人居ないので
お母さんに頼ってる方見ると羨ましくなります。

お世話になるほどお辛いでしょう😭
ただ初期だろうとのことで
初期なら治るガンもあります!
希望を持ちましょう!!!

• キラ

キラ

子供を連れて母と街を歩くのを当たり前の未来として楽しみにしていました。
    中学のときにですか。
    私には考えられません。すみません。すごいです。
    初期ではないのは確かなのです😞
    しかし希望は持ちたいです。

• 10月1日
はじめてのママリ

父ですが、がんで亡くしています。がん宣告辛いですよね😢今、お母様にとって孫の誕生が1番の楽しみかと思います✨これから寒い季節になるのでお母様、はじめてのママリさん共々お身体をお大事にして下さい。

• キラ

キラ

私の母ががんになるなんて
    思ってもいませんでした。
    検査行ってくるー!と連絡があり、健診で引っ掛かったから一応ね!という軽い感じだったので。
    ありがとうございます😭

• 10月1日
ミー助

お気持ちよくわかります。
母も2度ガンをしました。
1度目は、結婚が決まった時、2度目は、娘が6ヶ月の時、
そして、今回、ガンの数値が上昇してるとの事で今日、検査をし月曜日にわかります。
私も不安で、たまりません…
手術や、薬でなんとかなるよう祈っております。
お母様も、なんとかなります様に

• キラ

キラ

ミー助さんも大変お辛い状況ですね。
    皆さん強くて私は情けないです。
    赤ちゃんが生まれる頃には治療真っ只中なのかな。
    とかすごく考えてしまいます。
    ミー助さんのお母様もどうかお大事になさってください。

• 10月1日
ポッポちゃん🚃

私も今年、妊娠発覚と同時に母の癌も発覚しました。

ネイルもしてて月に一回美容院にも行ってるほど美容に気を使っていた母の髪が、放射線治療の影響で無くなってしまった時は本当に辛かったです。

乳がんだったのですが、コロナ禍のなか岡江久美子さんも同じ乳がんでコロナに感染し亡くなったニュースを見た時には本当に 母もこうなってしまったら‥と考えてしまい、とても毎日辛かったです。
ただでさえ癌との闘いで辛いなか世の中にコロナまで出てきて‥

ただご自身でもおっしゃってるように1番不安なのはお母さんです。

親ががんになったら読む本
というのがあるので是非読んでみてください。
本人の気持ちを理解してあげたり自分の気持ちの整理がつきやすくなるかもです。

そしてお母さんも楽しみにしているお腹の赤ちゃんを大事になさってくださいね。
私はちょうど昨日に出産しました。
コロナ禍で面会はできませんが、母に写真を送ったら大喜びでした!生きる希望になるといってくれましたよ😊

• キラ

キラ

放射線の治療も見ていられないほど辛いですね。
    なんで母が?っていう気持ちでいっぱいです。
    情けないです。
    本、読もうと思っていました。
    ただ外出する気にもなれずまだ買ってませんが、、、

ご出産おめでとうございます😊
    めでたいですねとても。
    お母様もご安心なさったでしょう。
    私も母に笑顔いっぱい与えたいです。

• 10月1日
ちゃられ🔰

お気持ちよくわかります。
私は数年前に父親がステージ4の末期癌になり、余命7.8ヶ月と宣告されました。
同時期に祖父にも癌が見つかりました。
父親は56歳、祖父は77歳でした。
私は昔からおじいちゃん子、パパっ子で、聞かされた時は本当にパニックで、何を聞かされているのかわからず、涙が止まりませんでした。
1週間ほどまともな生活ができず、何をしていても涙が溢れてきました。
父親がもうすぐいなくなるという現実を受け入れることができず、ただただ泣いて過ごしました。
祖父は余命宣告はされていませんでしたが、高齢だったこともあり、手術は成功したのですが、術後の回復が思わしくなくそのまま他界しました。
父親もいなくなってしまう、どうしよう、毎日不安で仕方ありませんでした。
ですが、誰よりも前向きな父親を見て、今は家族で笑って過ごすことが1番だと思い、父親との時間、家族で過ごす時間をなによりも優先し、家族みんなで笑って過ごす時間を増やしました。
抗がん剤治療を受けていたのですが、交通事故に遭い入院、治療がストップ。絶望的でした。
ですが、いつまでも前向きな父は、入院中も私たち家族をたくさん笑わせてくれました。
奇跡的に癌は小さくなり、手術で取り除き、今は回復しています。
余命宣告されてから4年ほど、何度か転移が見られ再発もありましたが、父は今でも元気です。
無事に還暦も迎え、私は結婚し、孫を抱いてもらうこともできました。

今は何も考えられないと思います。
ですが、今の医療は本当にすごいです。
そして、笑い、笑顔の力は本当にすごいと実感しました。
どうか、少しでも多く、お母様と過ごす時間を作ってください。
そして、ご家族みなさんでたくさん笑ってください。
難しいとは思いますが、『今』だけを見て、たくさん笑って楽しく過ごしてください。
家族で笑って楽しく過ごすことが何よりもの治療です、と私は医師に言われました。
奇跡は誰にだって起こりうるものだと私は思っています。
どうかお母様がご無事でありますよう、心から祈っております。

• キラ

キラ

ありがとうございます。
    肉親に2人がん宣告されてお辛かったですね。
    がんがすごく身近に感じてこわくなりました。

お父様も前向きなのですね。
    うちの母もとても前向きでなんで私がこんな感じなんでしょうね。

これから孫が増えるのでとても楽しみみたいで、いっぱい幸せ与えたいです。
    私もないてばかりいないで元気に笑ってくれている今を大事にしたいと思います😊

• 10月1日
はじめてママリ🔰

実母ではないですが
義母が癌で治療1年もできず
8月に50と言う若さで
亡くなりました。
ほんとにいい義母で
辛かったです。
抗がん剤治療も言葉を絶する
くらいしんどいと思います。
見てるのも辛いですが
どうか側にいてあげてください。
でもステージによっては助かります!!
うちの場合は4だったので…😢

お母様が助かりますように。

ぽこ

親戚が40歳で乳がんになりました。胸のしこりも気づいた時には結構大きくリンパ節転移もしていて、若いこともあり進行が早いことも懸念され、もしかすると全身に...とも言われていましたが、精査の結果、それ以上には広がっていませんでした。
両胸とリンパ節の摘出、抗がん剤、放射線療法で、今は治療をひと段落終えて自宅で生活を送れています。

わたしも昨年大好きな祖父を血液の癌で亡くしているので、宣告された時のショックを今でも覚えています。
本当にお辛いですよね。
でもやっぱり、家族の笑顔が何よりも本人のエネルギーになると思うのです。
すぐには難しいかもしれませんが、1番怖くて苦しいのは病気と闘われているお母さん自身だと思うので、難しいかもしれませんが、今はただ目の前にいるお母さんを大切にして、少しでも明るく前向きに過ごしてあげてください。
どうかお母さんがご無事でありますように。お祈りしています。

さゆり

私の母も中学の時に乳癌が発覚ステージも上の方で母の方が辛いだろうにずっと母にくっついて私が泣いたことを思い出しました。
不安でたまりませんよね。
いない未来なんて想像できないし、どんな形でも生きていてほしい。
幸い手術や抗がん剤がうまくいき、再発もせずに経過しています。今では4人の孫に囲まれておばあちゃんしてます❣️

お母さんは娘のあなたと赤ちゃんを大事にしてくれてますね。
お母さんの体の力を信じて、無事赤ちゃんが産めるように大事にしてください!
最大の親孝行ですよ可愛い孫❤️

まーみ🔰

母が癌ではありませんが20代の時から難病指定されている病気で、私達子供が小学校を卒業出来るまで生きれるかわからない状態でした。
しかしそこから20年ちょっと、薬での治療や入退院を繰り返しつつ母は頑張っています。
去年の今頃にも脳の血管がつまり、緊急入院をしましたが元々の病気の関係で使える薬が少なく、最低限の治療のみ。
それで効果が無ければ覚悟をして下さいと病院で伝えられました。
小さい時は母の病気の重さを理解出来ていなかったので、大人になった今その言葉の重さに泣き崩れました。
しかし、今母は退院し普通の生活を送っています!
最近の医療は確実に進歩していると思います。
そしてお母さんの強さを信じてあげてください。
病気が治ったわけではないので今でもいつ母が倒れるか心配ではありますが、それでも私は母がこれからもおばあさんになる母の姿が見れると信じています。
長くなりましたが、お母様の年齢や私自身が妊娠中という点に共通点を感じコメントさせて頂きました。
私も沢山母に迷惑も心配もかけて生きてきました。
これからその恩返しをしていくためにも、次はお母様を精一杯支えてあげましょう。
お母様もですが、ママリさんも無理をなさらないようにしてくださいね。