※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

新生児の綿棒浣腸について、1日に1回もうんちが出ない場合、毎日でも綿棒浣腸をしてもいいですか。綿棒浣腸をしても出ないこともあります。原因は何だと思いますか。

新生児の綿棒浣腸について

1日に1回もうんちが出ない場合
毎日でも綿棒浣腸をしてもいいのでしょうか。
綿棒浣腸をすれば出るのですが、自然に出てきません。
そんな事もあるのでしょうか。また、何が原因だと思いますか?

コメント

すみません!綿棒浣腸について聞いてもいいですか?最近息子が1日1回もうんちが出なくて悩んでます💦浣腸のときは綿棒にベビーオイルつけてやってますか?やり方教えて欲しいです!!

• miku

miku

綿棒にベビーオイルをつけます!!うちは、あらかじめ綿棒にオイルが染み込んでいるものを買いました✨
    赤ちゃんが起きていて機嫌がいい時、ミルクや授乳後30分以内の消化している時に行うと効果的です。
    やり方は、綿棒の先2センチ程をゆっくり入れてのの字に回してみたり、綿棒の先をゆっくり出し入れしてあげます!
    あまり入れすぎると危ないので気をつけてください😊
    これでうちは一時的にうんちが大量にでました!!!
    今は、綿棒浣腸がないと出ないことに悩んでいます。。

• 10月1日
テテとん

新生児科の先生には癖になるという噂があるけれどそんなことはないから出なかったら毎日やってあげて!と言われました。
段々と排便する力がついてくるそうです。

まーちゃん

うちも新生児の頃はなかなかでず毎日やってました!
1ヶ月過ぎると毎日出なくても大丈夫らしいです!

1ヶ月半過ぎから
ミルクを飲んだら
自力でうんちするようになりました!

ちょこ

娘もそうでした😢
毎日毎日綿棒やって今日はうんち自分で出せるかな…うんち…うんち…うんち…うんちのことで頭がいっぱいでした(笑)
便が溜まると苦しいのか機嫌が悪かったです。

小児科にも何回も通院しました。
先生には毎日出してあげることが大切だと。
成長するにつれて自力で出せるようになるから。
って言われてました。

原因は…分かりません(笑)
子供によるのかなと。
7月に生まれた息子は快便すぎてびっくりしました!

娘は今4歳になりますが、1歳まで病院の薬飲んでいたけど、2歳くらいから毎日じゃないけど排便できるようになりましたよ。
4歳になった今は食べる量が増えたのか1日置き位ででるようになりました✊‼

こすもす

新生児から出なくて困ってました!
お医者さんからはクセにならないし、でないほうがよくないからおしっこのたびにしてもいいよーと言われました!
毎回うんちでなくてもすこし刺激するだけでいいと思います!

さおりん

うちも7ヶ月位までずっと毎日綿棒浣腸してましたよ😃
離乳食が軌道に乗って、自分で動けるようになってから、自力で出せるようになりました‼️
今は特に癖にもなってないし、毎日快便ですよ‼️

のたん

同じような悩みで最近小児科で聞いたら、便秘は癖になるから24時間でなければ綿棒浣腸やってあげてといわれました☻!
あとら助産師さんには、足を動かしたり、腸をマッサージしたり、縦抱きにして、自分がウンチをするようなポーズをさせるといいと言われて時々やってます😊♥それででたこともあります♡!