※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーまま
ココロ・悩み

育休中で仕事復帰が嫌で悩んでいる女性。過去の職場トラブルや現在の職場での不満、育児と仕事の両立に悩み、仕事を辞めたい気持ちと働きたい気持ちが交錯している。主人は経済的理由で続けて欲しいと。相談者は苦しいと感じており、アドバイスを求めている。

現在育休中ですが、仕事復帰が嫌すぎて毎日悩んでいます。

私は1回目の職場を人間関係で辞めました。その時は毎日泣いて帰り、傷付く様な事も多々ありとても苦しかったです。最終的に鬱になり辞めました。
2つ目の職場は激務でしたが周りの環境もよく楽しかったです。しかし家から遠かったので結婚を機に退社しました。
そして3つ目の今の職場でもまたトラブルが何度かありました。同じ部署に立て続けに問題がある人が入職され、その事で何度も話し合い…。こっちのメンタルがやられてしまい何度も辞めようと思いましたが周りの協力もありなんとか続ける事ができました。今は解決して周りもいい人ばかりですが、どうしても自分にここは合わないと思ってしまいます。

そして妊娠が分かり産休に入り元気な赤ちゃんを産みました。
産後すぐは仕事の嫌な事を考える暇もないくらい育児が大変だったので悩む事は少なかったのですが息子が生後半年になった今、遊んだり授乳している時に過去の仕事で嫌だった事や今後復帰してまたあそこで働かなくてはならない…というマイナスなことばかり考えてしまいます。
最近は夜眠れず気分が落ち込んでしまいます。
主人にこの事を相談し、出来るなら仕事を辞めたいと言いましたが経済的理由で続けて欲しいとのことでした。

子供や主人の為に働きたい。
でも今は仕事のことは全て真っ白にして楽になりたい。
このふたつの思いがぐるぐる頭の中で回ってます。
自分でも今の自分がどういう状況かうまく説明できません。ただ苦しいのは確かです。
下手な文章で本当にごめんなさい。
こんな私になにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

みかん

私も育休復帰がすごく嫌で考えるだけで憂鬱でした。けど、復帰することが家庭のためと思っていました。
図った訳でもなく、復帰前に二人目の妊娠がわかり、そのまま退職することとなりました。
育休とっておいて最終的に辞めるなんて、と職場の人には思われたと思います。後味はちょっぴり悪いですが、辞めてからすごくスッキリした気分になりました。

家計を支えるためにも復帰して働いたほうがいいと思ってきましたが、本音は辞めたくて仕方なかったんだと思います。
そのぐるぐる回る思い、すごくよくわかります😭

けど経済的なこと考えるなら、また別の仕事を探すこともできます。今の職場に執着する必要はありませんでした。
旦那の扶養があってなので、偉そうなことは言えないんですが、精神的に辛すぎるままでは長く続けること自体が難しいですよね。

ママリ

大丈夫ですか?😭。。
わたしなら眠れないほどストレスになる職場環境なら、転職します!転職活動はコロナで大変だと思いますが、リモート面接を行っている会社も多く、わたしの友人も最近転職活動していましたがすぐ決まって新しい職場で楽しく働けています😊旦那様やお子さんのために働きたいという気持ちがあれば大丈夫だと思います♡
旦那様は転職は応援してくれないですか?今きっと頭の中がいっぱいいっぱいだと思うので、紙に書き出して整理して、旦那様にもう一度相談してみてはどうでしょうか☺️
紙に書いて整理するだけでもスッキリすると思います!