※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那がポジティブでネガティブを嫌い、妊娠中の苦しさを理解してくれず、しんどい姿を見せることに対して不快感を示す。障がいがあるため、他人の気持ちを考えられない。辛い気持ちを抱えている。

旦那の事です。

男の人ってこうなのでしょうか?
うちの旦那は常にポジティブで
ネガティブをとても嫌います。

妊娠中、しんどい事が本当に多くて
未だに悪阻は治らなくて
後期に入ってさらにお腹も大きくなり
胎動も激しめでしんどいです。

でもしんどい姿を見せたり
しんどいと言うと、嫌だそうです。

〇〇行こう!と私が元気な時に誘うと
しんどいって言わんかったらいいよ。と
言われました。

アスペルガーなので(旦那)
人の気持ちを考える事はできません。

でも、言われると辛いです。

どうしてあげることもできひんし
しんどいしんどい言われる相手の気持ち
考えたことある?
俺だってしんどいのに
毎朝そういう姿見せられると。
って言われました。
そんなしんどいなら実家におれば?と。

しんどい姿を見せれない
ずっと笑顔でいなければならないのは辛いです。
泣けてきました。

皆さまのご主人はもっと優しいですよね。
しんどいね。って寄り添ってくれますよね。
羨ましいです。

前にも流産した時に泣いていたら
泣いたってどうにもならない、とか
俺だってしんどい、とか

障がいがそうさせてるのもありますが
本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね🥺
男の人にはこの辛さって絶対わからない事ですから、寄り添って貰う、しんどいだろうと考えて何か代替案を示すくらいしから方法は無いとは思いますが、。

一言大丈夫?って言ってくれるだけでいいのにって思っちゃいますよね😭

ちなみに私は高校の時親に、本当にしんどいときに(熱が39度で、風邪をひいていて座るのも辛い時)にご飯を食べていてため息をついてしまって、
ため息つくな、しんどい顔するな、私の方がしんどい、いらんなら食べるな
とご飯を床に叩きつけられたことがありまして
愕然とした経験から
この家ではため息もしんどいとも言えないと理解して過ごしています

が、
おまめさんにとって今はとっても大事な時期ですし、これからお子さんも誕生するのでしんどいって言えないというのは辛すぎます💦
旦那さんはアスペルガーとのことですが、そのあたりは詳しく話をしてもやっぱりわかってもらえない感じですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの旦那は比較的ネガティブで、私がすこぶるポジティブなタイプです😭

    • 10月1日
  • M

    M


    しんどさを全てわかってほしいとは思いませんが、突っぱねるような言い方ってキツイですね。
    そうなんです、うちの旦那は
    しんどいならこうしよう、とか
    代替案を出そうとします。
    でも妊婦はどうにもならないから
    しんどいって言われても…ってなるみたいです。

    男の人に限らず、ご両親でもそういうことがあるのですね…💦
    好きでしんどくなってるんじゃないのに…

    アスペルガーという病気すらも
    理解していないので(;ω;)
    話し合いしても一方的に傷つけられて終わります。。

    ポジティブがネガティブにおしつける、
    ネガティブがポジティブにおしつける、

    そういうのってしんどいです😭
    わかり合っていきたいです

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きついですよね、わからないだろうからそれを、全部カバーしてくれとは決して言わないから、共感してくれいと思いますよね。多分そこが理解されなくて何か代替案➡︎無理。ない➡︎どうにもしてやれないから➡︎しんどいっていうな

    みたいな思考になるんですかね?しんどすぎますそれは、。旦那さん自身がアスペルガーだと思ってないという感じですかね?
    そこはいつかのタイミングでお互いが理解する姿勢で挑まないとこの先長い人生を歩む中でカバー仕切れず倒壊してしまいますよね🥺

    その辺りの擦り合わせが必要かなと思います、
    そうしないとおまめさんがより辛い思いをしてしまうと思います、、
    本を買って読んでみるとか
    病院行ってみるとか
    行政にも相談してみるとか
    もうすでにやられめたらごめんなさいなんですが、この辺りをやってみるのはどうでしょう🥺

    • 10月1日
  • M

    M


    何で共感の1つができないんですかね。男の人ってできない人多いんでしょうか…

    アスペルガーは旦那は全く分かっていません。旦那の親はなんとなく気付いている?病院に連れて行こうかと思うとは言われたのですが😩

    次何か大きい出来事が起こった時、旦那に話してみようかとは思っています😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら、私が出会ってきた男性は皆、共感の姿勢を持っていましたね、、
    結婚、妊娠にまつわる生活については今の旦那しか経験がないため比較はできませんが、少なくともうちの旦那は共感してくれるので、多いか少ないかでいうと難しい所ですね😢

    義親さんがそういうのなら、チャンスだと思います!
    家族として把握すべきだし、治療などがあればした方がいいかと思います😢

    • 10月2日
deleted user

男の人って、欲しい言葉くれないですよね💦
あたしの旦那はあたしが
なんか頭痛いな~とか言うと
おれお腹痛いんだよね~とかいってきますww

旦那は凄い優しいし、
本当性格も男前で素敵ですが
あたしが膝痛い~とか言うと、デブだからね!って言ってきたりしますよ!!!

  • M

    M


    そうですよね、くれないですよね。言葉も行動も(;ω;)

    張り合ってくるタイプですかー💦
    イラッとしますか?流せますか?

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嘘でもいいから大丈夫?って言葉ほしいですよねw

    あたしはイラッとはあんまり
    しないですね~!!
    付き合ってる時からそうだったので😂

    • 10月1日
  • M

    M


    そうですね😭女の人は共感の生き物と言いますが…男の人全員ではないですが、共感するより言い放つ人多いのかなぁと思います😭

    すごいです👏付き合ってる時はとても優しかったので、もうこれは詐欺です😩

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

男の人がそうなわけじゃないですよ
ご自身で言ってるじゃないですか「アスペルガーだ」って。
それが答えです。
まあ比較的男性は共感心が乏しいらしいですが、男性に限ったことでは無いので皆がみなそうという訳では無いですね。

  • M

    M


    まぁアスペルガーと言えばそれが答えになってしまいますね。
    でもそういう、気持ちを理解しにくい普通の男の人も多いのかなと思って質問してみました。

    • 10月1日