※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦夫が子供の世話を始めたが、怖さや不安がある。仕事を始めたが、生活費減額や子供との関係が心配。旦夫の変化を受け入れるべきか悩んでいる。

有り難いけど、不思議で怖いし、スゴく気持ち悪い‼️

子供が三歳半になるまで(本当につい最近まで)
旦那はほぼ子供の世話をやらなかった。
私がやらせようとしたり、協力を仰ごうとしただけで『お前は主婦で母親なのに、子供の世話を俺様にやらせるのか⁉️』位の勢いで、キレてた旦那が……

何が切っ掛けなのか❔

朝の幼稚園の準備を少しやるようになったり、
夕方には、子供のお風呂まで、入る❔と子供に言うようになったり、歯磨きまで旦那が自分からやるようになった。。。
(旦那は異性とはお風呂に入らない主義です)

子供が『パパが良い‼️』と言うのもあるからかも知れないけど、正直、今までの旦那を見てきたので、絶対に裏がありそうで、スゴく怖い。。。

今年の2月に旦那のモラハラピークだった時に、旦那から『お前が明日から働いて、俺を喰わせろ‼️』と言われて、売り言葉に買い言葉で、その場で私も就活宣言した。その際に、旦那との別居か離婚を決意して、水面下で準備を進め始めた。
コロナの影響でなかなか就活も上手く行かずに、約半年でやっと、先月から定期的なパートを始めた。まだ旦那にも義母にもバレてないとは思うけど……。

仮にもしバレてての、この流れ(旦那が子供の世話をするようになった)だったら……明日からの生活費減額されるかな😢😢

子供は大のパパ好き、ばーば好きだから、旦那が子供の世話を少しやり始めたことで、別居か離婚するとき、私、何か不利になるかな……😢😢

こういう変化を、旦那の父親としての成長、と捉えてあげるべきなのかも知れないけど、今までの事があるから、旦那が少しでも自分から子供の世話をやり始めた事が、逆に怖い。。。。😱😱😱

コメント

きなこ

奥様が淡々と離婚準備をしているのに勘付いて焦っているのでは?
何にしろ、1番貴重で可愛くてかけがえのない幼児期をほぼ奥様に丸投げだった時点で…今更父親の真似事みたいな事されても私はきっと響きませんがね😅
そもそもお金しか稼いで来られない夫なんか要らないです💦

• ちー

ちー

こんな夜中にコメントありがとうございます。
    私なりに、離婚準備は水面下で進めてますが、感づかれてるのかな……
    でも、旦那の考え方からすると、私みたいに何の資格もなく取り柄もない女が、家族全員が不自由なく生活するだけの給料は稼げない、と思ってると思います(まぁ実際に言われたのもありまして💦)から、私が働いたところで、生活できないだろ、と、鷹をくくってる気もしますが……。

旦那は今は、自営ですがほぼ仕事はなくゴルフ三昧なので、生活費は両親から頂いてます。なので、実質、旦那の稼ぎの生活ではないですね😅😅
    株で、ある程度利益をあげて、資産運用してるみたいですが、それは、数年に一度払う年金や健康保険に充ててるみたいで。。。
    父親の真似事……そうですよね💦💦💦

• 10月1日
ぴよこ

もしかしたら、お子さんが会話が上手くなった、自分で色々できて以前より手がかからなくなった、とかありますか?
もちろん母親からすればまだまだてはかかるけど、たまにそうやって接する分には「世話する」というより「相手をする」という感じで楽になったのかな?と思いました🤔
だから「ちょっと関わってもいいかな」と思っているのかも🤔
子どもに好きって言われて嫌な気持ちになる親なんていませんしね😅
お子さんが「パパだーいすき❤️」とか言ってるならその効果もあるのかも😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那からすると『相手をする』『ちょっと関わっても良いかな』ですか💡
    なるほど。。。
    家にいるときに、子供がパパだ~いすき‼️と言う台詞は聞いたことがないですが、パパが良い‼️と言う機会は増えましたし、多少の相手をするって感覚なんですかね💦💦💦

ただ、子供がパパの部屋にいる時によく『○ちゃんが部屋にいるだけで、あり得ないことが次々と起こる😱😱』(例えば、お茶が入ったコップが子供のいたずらや、暴れた勢いで倒れたり、子供が飲んでたモノを吐き出したり💦💦)と、クレームを言いながら、都合が悪くなると、部屋の外に出します。都合の良いときだけ相手してるだけですね😅😅

来年中には決行予定の別居や離婚の時に、今の旦那の行動が、子供の世話をしてる実績になって、私が不利にならなければ良いんですが💦💦💦

• 10月1日
さち

怖いですね💦
読んでるだけで絶対裏ありそうって思います。
言われたことの日記とか暴言とかの証拠もちゃんと残しておいた方が良さそうですね💦
離婚相談のプロとか市役所とかの相談窓口とかにも色々相談しておいた方がいいのかなと思いました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。二月のモラハラピークの時に、あまりに怖くて市の女性の無料相談を受けました。同時に、一回だけ弁護士相談も受けました。
    今日、普通に今月の生活費を頂けたので、まだバレてはいなさそうですが……
    旦那に『何故急に、手伝うようになったの❔』と、こんな単純な質問ですが、聞きたいけど怖くて聞けない自分もいます😅😅😅

• 10月1日