※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

次男が発達グレーで療育に通っています。実母が診断を急ぎ、口出ししてきて困っています。自分の子育てに干渉されるのが腹立たしいです。

次男が発達グレーです。
療育に10月から通います。
診断はまだついてませんが、
たぶんつくとおもいます。
ついてもいいと思ってます、
大事な息子には変わりないです。

ですが実母が次男は絶対診断つく、
はやく診断つけたがよくない?
や、自閉症の子のYouTubeを
みて、次男もきっとのびる!
でも知的がついてたら大丈夫かな?
など言ってきて腹が立ちます。
理解あるのはいいのですが、、
そこまで首突っ込むか?と思います。
私が相談してるわけではなく
向こうから言ってくるのでとても
腹が立って仕方ないです😅
こういう親はどう思われますか?😫

コメント

結絆

腹立ちますし

早く診断付けた方が良くない?って
理解しようとしてはいるのかもしれないけど
2歳そこらじゃ、よっぽど重度でない限り診断つかないので、その
言動がある時点で理解0

知的がついてたら大丈夫かな?
偏見が混ざってると思います。

私の子も発達に問題ありの子ですが、実家族が偏見や理解に乏しかったので
縁を切ってしまいました。
特に息子は表情や声のトーンに敏感なので、そうゆう人が身近にいると伸び代がなくなると思って

  • うる

    うる

    ありがとうございます😢
    ごもっともです!!!
    本当に母親ながらお恥ずかしいです、、
    どうして自閉症の子たちの
    YouTubeなどみるんだろうと
    思います、、
    自閉症の子のYouTubeみるといいよ、とラインで言ってきたときは何だか心痛くなりました😢
    診断つくだろうなとは思いますが、診断つく前から障害と思って接してほしくないなと思いました💦

    • 10月1日
  • 結絆

    結絆

    私の元旦那みたいです
    娘がてんかん発作はじめてした時も、こんな発作の仕方もあるんだってって動画見るくせに
    子供は見ないから、娘からしたらてんかん発作でもあったいびきのような音も、ただのいびきだと言って全く理解しておらず😡

    動画見てどうなるんですかね?
    そこに映るのは孫じゃないんですけど😥
    個々で症状かわるんですけど😡

    • 10月1日
  • うる

    うる

    めっちゃわかります😭😭

    ほんとそうですよね!!
    私も動画の子と比べても一人一人ちがうよ〜と言ったのですが自閉症の子の成長はみんな一緒と思う、次男にそっくりと言われました😅
    ほんと関わりたくないです😭😭
    が、仕事も自営だし家も隣で、、
    もう最悪です😭😭😭

    • 10月1日
  • 結絆

    結絆

    理解度さらに0😭
    環境次第で悪くもなるし
    定型に近づく速さも全然違うんだけどなぁ
    自閉症の子の成長がみんな一緒なら
    定型の子の成長も育児本通りみんなおなじなのかな😅

    家が隣接するのは今後大変そうですね
    私は縁も切ったし、元々遠方だったからできたけど、同じ状況下にいたらと思うとゾッとします。
    子へよりも母へのストレスが倍増する

    • 10月1日