※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

妊娠4週で悩んでいます。新しい職場で体調不良やストレスがあり、退職を考えています。赤ちゃんを守りたいけど、無理はしないでいたいと思っています。

現在4週3日で、妊娠検査薬は陽性、
受診しましたが胎嚢は確認出来ずの状態です。

職業は看護師をしています。
今月から新しい職場に転職したばかりです。

数日前より悪阻のような吐き気や胃もたれがすごく、
仕事を2日間早退させていただいています。
上司には妊娠の可能性があると伝えています。

未婚ですが(今年秋に入籍予定でした)、
初めての妊娠と急な体調の変化、
慣れない新しい職場でのストレスに悩まされています。

まだ妊娠も確定していませんし、病院では少し厳しいことも言われましが、
昔からずっと欲しかった赤ちゃんがもしかしたらいるかもしれないと思うと、嬉しくてたまりません。
ですが、色々な感情が交錯して素直に喜べない自分もいます。

お腹の中の赤ちゃんを守りたいという気持ちから、無理はしないでおこうとは思いますが、どこからが無理なのかまだわかりません。知らぬ間に無理して赤ちゃんぎだめになると考えると、早期に退職したほうが良いのかを考えます。

新しい職場にはまだ慣れず、人間関係もうまく築けていません。早い段階から早退を繰り返し迷惑をかけるよりは、退職しゆっくり過ごしたほうが職場にとっても、自分にとってもいいのかなとも思います。

彼は、無理せずきつかったら辞めてもいいよと言ってくれています。

妊娠4週で退職するのはみなさんどうお考えになりますか?

コメント

ミニーちゃん♡

わたしも同じ感じです!
今の仕事は重たいものも
持つし、悪阻もはじまると
休みがちになります💦
なので明日話して
やめるつもりです😵💦

一番は赤ちゃんのことが
大事なので😭💕

• さ

コメントありがとうございます!
    今のうちからこんなに悪阻があるので、この先ピーク時のことを考えるとそうなりますよね(>_<)
    一番は赤ちゃんですよね。大切な命、後悔したくないですものね!!!

• 7月15日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

そうなんですよー💦
    仕事を続けてもし流産したら
    絶対後悔すると思います😭💦

ストレスも溜めると
    良くないので、言いづらい
    ですが頑張って
    伝えましょう(>_<)‼︎

• 7月15日
  • さ

人それぞれの考えはありますが、一生分の後悔するくらいなら仕事を辞めるのなんて簡単だと思えてしまいますよね😔

自分がいま敏感になっていて全てがストレスに感じてしまっているのがわかります。。
    これを乗り越えるのも赤ちゃんのためと思って頑張りましょうね( ^ω^ )

• 7月15日

私のいとこも看護師で、転職した途端妊娠発覚。その後、すぐに辞めてました。
転職は、ストレスが大きいですし、看護師さんという仕事柄、無理をしてしまう事もこれからあるかもしれません。
資格を持ってて、再就職もしやすいと思います。今、一番穏やかに過ごせる方法を考えたらいかがでしょうか。

• さ

的確なアドバイスありがとうございます。
    同じような境遇の方がいるだけで心強く感じます。
    授かり婚なので、まだ両家の両親に受け入れてもらう段階で、これから自分にかかるストレスを考えると仕事を続けられる自信があまりありません。看護師として社会人として情けないことではありますが、退職を前向きに考えたいと思います。

• 7月15日
カゲのオバケ

そもそも、どういった考えでの転職だったのでしょうか?
結婚、出産などを見据えて、今後長く続けていけるようなところで…と考えてのことであれば、
今辞めるのは早いような気がします。

正直なところ、初期の流産はムリするしないではなく、赤ちゃん側の染色体の問題で起きる時は起きてしまいます。
もし、切迫などの問題が生じれば、その時は診断書がおりますし、堂々と休めます。

看護師の仕事は、どんな職場でもストレスはつきまとってきますし、
女性の職場なのに、妊婦に対する理解は薄いように思います…(私も看護師です)

旦那様だけの収入で今後も生活していけるのであれば、仕事に執着しなくてもいいとは思いますが、
そうでなければ、まずは妊娠確定後に師長と十分話してみてはいかがですか?

• さ

コメントありがとうございます。
    以前働いていた職場が交代勤務ありの多忙な病棟でした。入職して間もなかったこともありますが、様々なストレスに耐えられなくなり休養を経て、退職、転職といった運びになりました。そのためキャリアもそれほどありません。
    行く行くは結婚も考えていたので、日勤のみのクリニックへ転職しました。
    自分でもキャリアもないし、いま辞めるのは今後のためにはならないと分かっています。

私もたくさん調べ、初期の流産は赤ちゃん側の問題が多いことを知りました。
    でもきっとそうは分かっていても、流産となるとショックは大きいと思うし、自分をせめてしまうと思います。
    切迫になってからでは赤ちゃんにも自分にも負担になりますし、リスクも負わなければなりませんよね(._.)

現在の職場も子育てが終わった頃のベテラン看護師が多いのですが、やはり理解は薄いですし、すでに腫れ物扱いです。(師長、主任にしか伝えていませんが、、)

まだ妊娠は確定していませんが、確定したら今後どうするか病院側で決めると言われました。

• 7月15日
えだまめ

私も看護師です。今、5w1dで検査薬の陽性はでましたが、病院は来週受診予定です。約3年の不妊治療の末、やっとの妊娠です。
今も夜勤中で、本当に仕事してていいのか考えながらですが、きっと、ダメな時はだめ。生まれてくる時は生まれてくるのだと、割り切るしかないんですよね。割り切ったつもりでも、ずっと不安はつきまといます。
私がコメントを読む限り、さ さんはもう辞める方向に気持ちが向かっていると思いますので、それなら早い方がいいと思います。旦那さんの協力があって、生活ができるなら、何も無理することはありません。看護師の仕事なんて無理してまで、しがみつくものでもないし。
お互い、何事もなくベビちゃんに逢えるといいですね!体大事にしてください。

• さ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、割り切ったとしても、不安はありますし何かあったときのことを考えると怖くてたまりません。
    妊婦の看護師を見ると本当にすごいと思いますし、強い気持ちをお持ちなんだろうなと思います。
    どちらかというと、退職することを考えていますが、色々な葛藤があります。

赤ちゃんを信じましょう☺︎

• 7月16日