※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄方法について相談です。手つけずの貯金300万あり。idecoなどのおすすめ教えてください。

貯蓄、何でしてますか??
将来のために…と手をつけずに済む貯金が300万ほどあります。(いざとゆう時に使っても良い貯金とは別)

idecoなど、本当にわかりません💦
おすすめや、決め手など教えてください😭
相談した場所や調べたものなどでも良いです!
お願いします😣

コメント

お子さんの学費や当面の生活費とは別に300万ですか?
うちはそんなにないので尊敬します〜🥺💕

貯蓄の目的もよくわかっておらず、とりあえず不安だから…という感じです😭

学資保険と普通預金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学費はまだこれから貯めていくので💦
    独身時代に、結婚式や家の購入にと思って貯めていたもののあまりって感じです💦

学資保険、あまりメリットがないと聞くのですが、いいのでしょうか😣?

• 10月1日

退会ユーザー

独身時代から家の購入のことまで見据えられててすごいです🥺

学資保険するぐらいならドル建ての方が良い!とか、よく言いますよね😣
    私自身ドル建ても他の貯蓄もよく分かってなくて、何となく不安があったので、率だけでなく、自分自身が1番安心できた学資にしました😳

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    たしかに、よくわかってないのに利益求めても怖いので😣💦
    私も学資が良さそうです。
    ありがとうございます😊

• 10月1日
mocha

我が家は普通預金と学資保険、個人年金保険、iDeCoと積立NISAしてます🙂♪

iDeCoや積立NISAを勉強してから、保険での貯蓄はそれほど増えず勿体なかったかな…ってプチ後悔中です😂‼︎

貯金300万円に加えて月々の家計も余裕があるならiDeCoや積立NISAがオススメです✧*°私はインスタやYouTubeを読み漁ったり、FPさんに相談して勉強しました🙂♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほどー!インスタ、YouTubeでもあるんですね😱✨
    勉強してみます😊

• 10月1日
さらん

ある程度は普通預金に残していますが、余剰資金は投資に回しています。
私は株とFXやっています。どちらも図書館で本借りたりネットで独学で基礎知識程度は頭に入れた上で始めました。
株は運用益だけでなく株主優待で楽しめるので、個人的にはオススメです🙋‍♀️
iDeCoなど、本当に分かりませんとのことですが、ネットで調べたらとても簡単に書いてあるサイトも多いので、お時間のある時にじっくり読まれるといいかと思います。ちなみに私もiDeCoはあまり興味がないので知識はありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書館でしっかり勉強されていて本当にすごいです🥺
    サイト読んでるのですが…結局どれがどういいのかわからないというか、自分に合っているものが分からなくて😭
    もう少し、深い知識つけられるように始めてみます!!

• 10月1日

つみたてNISAか働いてるならイデコがいいんじゃないでしょうか?
銀行に行けば教えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行で聞けるんですね😱✨
    行ってみます!!

• 10月1日

普通預金、iDeCo、積立型の保険をやっています!
積立型の保険は普通に生命保険の営業担当者に相談し、iDeCoは会社でやっている確定拠出年金をそのまま引き継いだ感じです~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 10月1日

いざという時に使ってもいい貯金が年収分くらい手元に残した上で、それ以上の余剰金は投資に回してもいいと思います(^^)
無勉強で始めるのはムリなので、一冊本を読むことをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    投資は怖いなーと思っていたのですが、勉強してみます☺️✨

• 10月1日
りんご

うちはまとまったお金で使わないものは一括でドル建ての保険に入れましたよ😊
18年で1.5〜2倍くらいになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建ても考えてました!!
    ありがとうございます😊✨

• 10月1日
はじめてのママリ

独身時代の貯金ですよね?
私は投資をしています。
個人財産なので、共有財産とは別にしています。

増えた分は家族の貯金に入れてあげてます。
ほぼ同じ金額の貯金がありますが、運用益の50万は子供の貯金に入れてあげました。

でも減るリスクもあるので、リスクを考えたらつみたてNISAがいいと思います。

以前は税金や手数料のかからない貴金属投資をしていました。
大きく増える分、現在は損益が出てしまっているので、今は出来ていません。

手数料が高いニーサでない投信や保険での積立は増える額が減るのでお勧めしません。

購入・運用手数料が無料で税金がかからない方法が1番増えやすいので、リスクの少ない積立NISAやiDeCoがお勧めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    あまり詳しくないのに手を出すのもこわいので💦やはり積立NISAやiDeCoですかね😣

• 10月1日