※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のママ🐰
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。育休中で収入が減少し、貯金もない状況。保育園が決まらず、お金が足りなくなる見込み。一時的にお金を借りるしかないが、ローンもあるため悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

家計のやりくりについて相談です😓

ただいま絶賛育休中です。
来年の4月に復帰予定です!

関東圏の地方寄りに住んでます。
旦那の年収は約500万、私は300万くらいです。
(今は育休中なので、半分くらいですが…)

現在、貯金も全くなく、毎月ギリギリの生活をしてます。
ですが、計算したところ来月あたりで明らかにお金が回らなくなる計算です。

早く仕事復帰して働きたい気持ちはあるのですが、保育園がなかなか決まらない為、4月までは厳しそうです😨💦

親に頼る選択肢もなく、最終的に一時的に銀行等からお金を借りるしか無いのかな?って思ってます。

ですが、お互い家のローンや車のローンがあったりするので、なるべく借りたく無いのですが…

何かこの窮地を脱出出来る方法ありますか…??😭

ちなみに、夫婦共にかなり危機感ないタイプで…
私が浪費しまくった結果がこれです。
完全に私のせいです…今後は頑張って節約するつもりです!

コメント

ママリ

何にどれくらい使ってるかわからないと
アドバイスできませんが、
ローンが家計を圧迫してる感じですか?

はじめてのママリ🔰

横浜市内に賃貸で住んでます!

年収は我が家と同じくらいです!
私も浪費家だし、家賃も私たちの給料からすると高く、リボ払いの返済もあって本当にお金がなく焦り始めて、簡単ですが見直そうと思い、毎月5万〜7万貯金、食費1週間7000円、出費があるお出かけは月2まで、にしました!

あとはネット通販を極力やめたり、無駄遣い(コンビニにふらっと寄って買ったり)をやめるように意識したらだいぶ節約できました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出費は何に多くてお金がないのかにもよりますが🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ママさんが年収150万だとして、
世帯年収650万で赤ちゃんと3人暮らしで赤字になるんですか?💦
お出掛けなし、外食なしにしても来月足りないんですかね…😥

にんにん🔰

何に浪費しているか分かりませんが、私なら売れるものを売ります‼️メルカリやリサイクルショップ、売る場所は色々あります。
あとは、外食やテイクアウトを減らす。私の料理の腕がないため、外のご飯の方が美味しいですが、諦めます。
とにかく出費を見直す。酒タバコギャンブルがあれば減らす。美容系も回数を減らす。

ご主人だけの500万もあれば普通に暮らしていけそうな気もするので、何にそんなお金を使っているのか気になります🤔