※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
ココロ・悩み

中絶に関する経験や感情について話したいです。後悔はありますか?

事情があり、今回二人目を中絶する事になりました。
自分がとても愚かな人間だと思えてなりません。
批判でもかまいません、経験した方のお話しや、手術後の気持ち、気持ちの持って行き方などなど
お言葉を頂きたいです。
ご自身の決断に後悔はありませんか?

コメント

ひ。

とても辛い決断ですよね。お身体は大丈夫ですか?

私は前期破水で16wで人工中絶という形を取りました。

術後は寝るのが怖かったです。
寝ても夢の中で自分を責める声がして泣きながら起きて、また泣きながら寝るをひたすら繰り返していました。
かなり精神状態荒れてたと思います。

1人目と2人目の間で、3回流産していて、その中でやっと出来た2人目だったので旦那も仕事辞めてしまい、1ヶ月くらいは上の子と一緒に家に居たり、旅行したりとにかく気を紛らわしていました。それでも夜が来ると怖かったです。

それでもどうしても2人目が欲しくて夫婦で生活を整えていく中でやっと妊娠することが出来ました。正直産まれるまで安心できなかったですが。素直に喜ぶことが出来なかったのがとても辛かったです。

2人目(娘)が出来てからは弟が出来、さらに今年の6月に妹が出来て今はとても幸せです。

あの頃の自分を考えると旦那がそばにいなかったらどうなっていたのか、それくらい精神的におかしくなっていました。

決断しなきゃ行けない時、紙になかなかサインできなくて先生を困らせてしまったり、病室でずっと泣いてしまったり、上の子にも我慢をさせてしまって今でも当時のことを思い出すと辛いですが、時間が心を整理してくれました。

今は辛いと思います。ですがきっといつかご自身の決断と向き合える時が来ると思います。

ゆき

中絶をしなきゃいけない時点で後悔は確実にします。
事情が分からないのでなんとも言えませんが、産むことは出来ないのでしょうか?

もちろん後悔はあります。自分は幸せになっていいのかなど考える時もありましたが
当時はとても忙しくてそのあとゆっくりする事もなかったので
引きづったりフラッシュバックだったりはありませんでした💦
でも忘れたことは一度もないです

餃子

私も経験してます。今年です。

私は、中絶の道を選びましたが、もちろん後悔はずっとついてくるかとおもいます。

今も泣いてました。寝る前とか思い出して悲しくなります。

会ってあげたかった、抱きしめたかった、早くそっちに行けなくてごめん。って思います。

…私は中絶した子も私たちの子供とカウントして共に生きると夫婦できめました。

名前もとても時間を考え決め、心星と名付けています。
私の心の中心で共にあゆみ生き続ける子という意味です。

名付けて悲しくなるとおもったりもしましたが今では名付けて良かったと本当に思います。だって名前をよんであげられますからね。呼びかけてあげられるんです。

とっても会いたいです。
抱きしめたい。

中絶して後悔するのは当たり前です。私は手術前麻酔で意識が無くなるまで子供に呼びかけてました。

名前と由来と…そして大好きだよと。

そして何より大切なのは今一緒に入れる時間を大切にしてあげてくださいね。中絶日までの間だけ短い間だけでも大切にしてあげてください。

私は本当に数日しか一緒にいませんでしたが…この子だけに沢山の愛を数日こめました。絵本を読んであげたり歌を歌ってあげたり、お花をみにいったり…。沢山の愛をあげました。

麻酔の最中は夢?をみたんですけど…ピンクとオレンジと赤がぐわぁ~と混ざって…絵の具みたいなかんじだったんですけど、とにかく暖かい色をみたんです。最後はパッと白い世界になりました。そこでお別れしたんだろうな…と直感でしたかね。。。その後意識がもどってきました。今まで見たことない夢?でしたね。きっとこれは中絶した人にしかわからないかもしれないですけど、中絶されたお子さんに夢の中で会えたりする方もよくききます。

実際私も会えました。紫のリボンで髪を結んでる女の子でした。「まま、心星だよ」と呼びかけてニコニコしてました。

会いに来てくれてありがとう。ままに姿を見せてくれてありがとう。と素直に思いました。

私はこの先もこの子と共にあゆみ、強く生きます。この子が誇れる母であります。

それと、私は中絶後、この子の分も今そばにいるわたしの子供に愛情を…とおもっていたのですがそれが逆に苦しさを倍増させてました。

子供たちに愛情をもっとあげなくっちゃ、この子をうんであげられなかったぶんも…とおもってましたがそれは違いました。

そうじゃなくっていいんです。うんであげられなかったこの子にだけの愛情をずっと送っていいんです。

大切にしてあげて下さい(*^^*)
ずっとずっと。

それと…私最近思うんですけど子供をよく抱きしめるようになりました。以前よりもだいぶ。きっとそれは心の中で、この子を、抱きしめて上げたい気持ちが強いからです。

だけどそれでいいんです。幸せを感じれます。幸せになっていいんです。

私たちの元に来てくれた子は恨んだりしません。純粋なんですよ。ママが大好きなんですから。

ママが幸せそうにしていてなきゃ、この子だって怒っちゃいます笑´`*

「ママ!ニコニコして」って、きっと言います。子供は笑顔のママが大好きですから(*^^*)

沢山この先も泣くでしょう。沢山この先も後悔するでしょう。

でも私は強く生きます。
そして幸せな家族を築きます。

笑顔いっぱいで幸せな家族、そこに、この子も共にいます。

いつもいつまでも一緒です。私の心に深く切り刻んで共にあゆみます。

なでしこさん、一緒に頑張っていきましょうね。大丈夫、ひとりじゃないです。