※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
妊活

明日、娘の幼稚園願書提出。兄弟枠で入れそうだが、募集数に満たず。一人っ子で入りづらい状況。先生や近所の子に囲まれ、不安感あり。入園式は参加したい。

明日、娘が行く幼稚園の願書提出日。
兄弟やプレの優先枠がある園ですが、私が系列園の卒園児なので兄弟枠を使っていいですよと幼稚園側からもらっているのとプレにも通っているので要件は満たしていて実質合格状態なんですが60人+若干名募集に対して兄弟枠が娘を含めて37人、プレ枠は13人で、あと満三クラスが19人いるので一般はもう入れない状態。しかも大半が兄弟持ち
兄弟いないのに一人っ子だけど親が卒園児で優先枠がある不思議な感じですが、プレも下の子がいる子が多いのでもはや入園してクラスに一人っ子は5人以下決定状態
親の付き合いもすでに兄弟もち同士で固まっているからすごく入りづらい、、、
近所の子たちが行ってるし、自分が卒園した系列園にいたベテラン先生たちが娘が行く幼稚園にいるから昔から知ってて信用度高いから選んだけど兄弟ばっかり園で間違えたかな?と一瞬思ってしまった
兄弟話ばかり聞くのも嫌だから耳塞ぎたい。けど、せめて入園式だけでも妊婦姿で参加出来る様に頑張りたい

コメント

ママリン

私の希望してる所も、親が卒園枠ありますよ!ある所はあるので、そこは気にしなくていいと思います。

下の子いる方多いですよね。
気持ち分かります。

• ...

...

ありがとうございます。
    必ず上か下がいたりするので流産繰り返してる私からすると羨ましくて😢

• 10月1日
  • ママリン

ママリン

羨ましいですよね💦
    私の周りも子沢山なので💦

• 10月1日
  • ...

...

そうですよね😂

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

逆に卒園枠羨ましい!!!
☆さんも幼稚園の雰囲気とか分かってると思うしいいと思います!
もしつぎのお子さん生まれた時も優先枠使えますしね!

うちも第一子は狭き門で卒園枠欲しかったなぁ〜って思っています。
使える枠は使っちゃいましょー!笑

• ...

...

ありがとうございます。
    枠は有効活用しようと思います。

兄弟って言う言葉に過敏になっているだけかもしれません😂

• 10月1日