※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
お金・保険

住宅贈与の非課税手続きについて、入居タイミングについて教えてください。

【住宅贈与 非課税】についてです。
上記の通り、親から住宅贈与資金を受け取り、非課税の手続きをした方いらっしゃいますか?

土地や建物の契約は済んで、今から住宅ローンを組むというところです。

非課税対象の金額などの条件は分かったのですが、居住するタイミングは今贈与を受けると、翌年3月には住まないといけないということですか?あと5ヶ月後?
今ようやく契約してこれから間取りとか決めていこうってゆう時期なのに、3月に入居は無理な話しですよね?
来年中に入居すれば良いとゆう事ですかね?

経験者、詳しい方いたら教えてください。

コメント

えいこ

私も贈与あり、税理士(だか、会計士だか…父の知り合いなのでよくわかってませんが)に聞いたところ、土地の購入に贈与資金を充てる場合は、来年3月までに引き渡し完了しているか、来年以降に贈与してもらうかでないと非課税にならないそうです。
建物代に充てる場合は非課税にはならないそうです。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    早めのご回答ありがとうございます。
    なるほどですね!すでに土地は売買契約済みなので大丈夫そうですね!
    土地代に充てれば大丈夫という事ですね!
    建物に充てたいのであれば来年にした方がいいんですね!
    解釈当たってますよね?笑

    • 9月30日
  • えいこ

    えいこ


    逆です!笑
    土地代に充てるなら来年以降(か、3月までに引き渡し)、建物代に充てるなら今すぐでもOK🙆‍♀️って感じです!

    • 9月30日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    まさかの逆でした!?笑
    理解力乏しくてごめんなさい。
    今から設計等して、完成予定が2021年12月だとしたら、2021年(来年)に贈与を受けて建物代に充てた方が良いという事ですか?

    • 9月30日
かりん

私もいま間取り決め段階で親から援助してもらう予定です。10月末に親からの援助1000万を土地の決済に当てるつもりです。

来年3月15日?までに上棟まで終わってれば今贈与してもらっていて住まなくても非課税と言われました。

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    ご回答ありがとうございます。
    さらに混乱して来ました笑
    今贈与受けて、来年住む予定という事ですよね?

    • 9月30日
  • かりん

    かりん

    そうです!全く同じ状況です。

    10月末に1000万贈与受けて土地代に当てます。着工は12月で来年3月15日までに上棟まで行ってれば土地先行取得でも大丈夫と言われましたよ☺️

    • 9月30日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    なるほど!色々条件細かそうなのでちゃんと税理士さんに相談したほうが良さそうですね!

    • 10月1日
  • かりん

    かりん

    私もしっかり調べてみたら土地の持ち分を自分と旦那にして建物も頭金妻が出さなくても妻の持ち分入れないと贈与税掛かるみたいです😨

    建物の名義?が旦那のみだと建物建てる為の土地と見なされないとかなんとか💦

    私も税務署に確認してみます😅

    • 10月1日