※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
住まい

30坪って狭いですか😭?(狭くないよ!十分だよ!という意見を期待しています…

30坪って狭いですか😭?

(狭くないよ!十分だよ!という意見を期待しています😭笑)

30坪の方、やりたい間取りはできましたか?

ファミクロやパントリーなどなど…。

また、30坪じゃ駐車場作って庭作っては無理ですよね😭?

コメント

うん

家が30坪なら、そこまで狭くないと思います!
住んでる地域にもよりますよね。
土地が30坪で庭など作るとなると、家を小さめにしないとですね💦

はるママ🔰

うちは25坪ほどの土地なので、30坪は立派だなあと思います😆
周りのお家がみんな50坪とかだったら小さく感じるでしょうが…。

うちは3階建にしたのもあって、パントリー、ファミリークローク、シューズクロークばっちりとれました😃
庭は無理でしたが、駐車場は問題なくとれてます✨
工夫次第かなあと思います😁

ままり

うちは家自体はは30坪、土地自体は60坪です。二階建てなので隣にカーポート作ってます。建て方次第かなぁと思います😊3階建てにすればそれなりの広さの駐車場になると思います✨お庭もバルコニー的なものを作ればいけると思いますよ😆

バマリ🔰

25~36坪くらいは差はないです。

狭く感じてしまうようになるかどうかは、ゆとりスペース(サービススペース)のバランスにかかっています。

収納スペースを上手く配置し生活スペースに物が溢れないようにするのは施工面積関係なく大切な事です。

長年間取りのトレンドの流れを見てますが、私が9歳頃の間取りは押入れとタンスと枕棚を活用している時代から進化してます。

2階を上手く整理する事によりファミリークローゼットや納戸又は収納は配置が出来ます。

初めての建築でやりたい事を全部取り入れられた人は中々おらず、皆さん妥協出来る所を取り入れを諦めていると思います。

今はあり得ないとされてますが、子供部屋のクローゼット狭小であればあるほど固定化で建てない方がいいです。
出入り口の都合を考えてクローゼットを設置したらベット置けずに敷布団になってる男性を何人か見かけました。
狭かったとしても収納が欲しいからと部屋の配置決めをアドバイスしましたが奥行きを計算してメタルラックを導入して上段(背伸びしないと出しれが難しい高さ)をあまり使わないが持っておきたい物を置く、そしてTVで左右にオーディオやノートパソコン等をPCの上奥は吊るし収納でDVDなどを置く、そして下は良く使う物をかごで置く、全てホコリ防止に専門のプラスチック板を敷きました。わざと少し利き手側を隙間を開けておき上はコートや制服かけ下はプラスチックタンスを置いてシャツや下着をしまう場所、残りの固定の1尺(91より少し小さい)クローゼットは寝具の収納で戸袋はアルバムとか完全にしばらく出さないものを、クローゼットが旧式で引出し2段あったので、そちらは貴重品をと提案しておくらしになられてます。
メタルラックの上が遮光取りの窓にあとから本人が施工し直してました。
依頼人は公立大学の工学出身者だったため納得したとの事で改築したそうです。

狭小個室は出来上がって本人が使う時に相談して配置して、使いにくくなったら配置変更でしのぐのが良いです。

流行りも良いのですが一番大切なのは住む方が居心地がよく不自由を回避しつつ回避出来なかった事をしのげるお家かと思います。

ですが何言ってるのか伝わりにくい表現かもしれません。

同じ間取りでも住む人によって満足不満足も感じる事もあると思うので感じ方は難しい、間取りは奥深く難しいなっと感じます。

くろらび

うちは土地が60坪で、建坪36ですが、小さな家だなぁ〜っと思います😤
なぜだ?笑

ママリ

土地が30坪なら、私なら3階建てにします✋
庭を作ったとしても南側に隣の家とかがあるならどんなに土地の北側に家を建てても1階の日当たりは絶望的ですし、2階リビングにして日当たりいい家にしたいです✋
実際いとこの家は土地がそれくらいで3階建てです😊庭はないですが、駐車場は3台停めれますよ✋

パピママ

うちは30坪の土地に家を建築中です‼︎庭は無理でしたが、駐車場は2台できました!
SICやWICは作れましたが、パントリーは簡易的なものになりました。でも、納得のいく間取りができましたょ‼︎あとは、うちは吹き抜けの家にしたので、吹き抜けにアスレチックネットを張り、遊べる空間を少し増やしました。笑