※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

上の子は来年4月に2歳9ヶ月で入園。下の子は1年後の入園も考え中。皆さんは今年か来年で入園させますか?

上の子の保育園の事です。

上の子は今2歳3ヶ月、下の子はもうすぐ2ヶ月です。
来年4月入園時には上の子は2歳9ヶ月で、3歳になる年での入園になります。

下の子はまだ小さいのでもう一年お家で見る予定で、上の子を保育園に預けようかどうかで迷っています。

保育園に行った方が刺激になったり、集団生活が学べたり、生活リズムがついたり、良いことがたくさんあると思います。
でも私自身4歳になる年(年少)で入園したので、もう一年後に下の子と同時入園でも良いのかなぁとも思います。

今の時代年少での入園だと、遅いのでしょうか?
皆さんの意見参考にさせてください
皆さんなら今年か来年どちらで入園させますか?

コメント

ママリ

保育園は、母親働いていて、2人預けるしか手段はないと思いますが🤔上の子預けて下の子預けないとかはできないと思います🤔

幼稚園なら上の子だけ入園とかはできますよね。

まるこ

うちの地域は激戦区で上の子だけ保育園行かせるのは元から上の子が通っていて下の子出産して産休育休取ってる方しか出来ないので年少で幼稚園に入園しました!!

ぶたぴーなっつ。

幼稚園ではなく、保育園でお考えですか?

保育園は基本的に働いてる方しか預けられないので上の子のみ預けるっていうのは難しいのでは?と思います。