※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が単語はたくさん言えるが、会話ができない。オウム返しや心配。同月齢の子はもう会話できている。1歳10ヶ月で会話できるものか心配。

1歳10ヶ月の娘が単語はたくさんいえるようになったのですが、会話ができません😭

「どうぞ」と言って物を渡すと「どうぞ」と言って受け取るみたいなオウム返しになることが多いです。

周りの同じ月齢の子はもう会話ができてるので大丈夫かな...と心配しています。

1歳10ヶ月くらいってやっぱり会話できるものですかね?(;▽;)

コメント

4匹のこっこちゃん

言葉の発達はかなり個人差ありますから、まだ全然心配しなくて大丈夫ですよ!

うちの下の娘も、言葉が遅いほうでしたが、2歳すぎたら、びっくりするくらい喋り出しました!笑

• pi

pi

そうなんですね🥺
    うちも2歳過ぎたらたくさんお喋りすることを期待してあまり気にしないようにします☺️
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 9月30日
竜ママ🌟

うちの息子もまだ会話ができません😅
おしゃべりはたくさんしてるんですけどね💦

• pi

pi

一緒ですね🥺
    1人でいろいろ話してはいるんですが、まだ会話にはならず...
    気長に待ちます😂
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 9月30日
あやみ

まだ単語さえ話さない子も
普通にいるのでそこまで
心配しなくても大丈夫だと思いますよ😌
単語が話せてるなら尚更☺️

• pi

pi

ありがとうございます🥺
    心配せず、気長にお話するのを待ちたいと思います☺️

• 10月1日
むむむ

うちも全く一緒です!
「ありがとう」と言うと「ありがとう」と返ってくるし、
「ごめんね」と言うと「ごめんね」と返ってきます。
会話になっている周りのお友達を見ると、自閉症かなーと思う時があります。
こちらのアドバイスを読んで、声掛けを増やそうと思いました。そして、もう少し様子を見て見ます。

同じような質問があって、安心しました。一緒に頑張りましょう。

• pi

pi

一緒ですー🥺✨
    私も少し自閉症を疑ってしまっていました😔
    私もあれから声掛けを増やしたり、夫婦での会話をよく見せるようにしています‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    お子さんとたくさん会話できる日が来るのを楽しみに頑張りましょうね😊

• 10月2日