※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
家事・料理

皆さま、離乳食のストックはいつ作ってますか?1日中動き回る息子といた…

皆さま、離乳食のストックはいつ作ってますか?

1日中動き回る息子といたちごっこ、その合間に家事
とゆう日々です😂
眠たくてぐずり、やっと寝せて掃除機や溜まった食器を洗っているとまたすぐ起きてとゆう感じで
離乳食作りまで至りません😂
なので毎日ほぼ同じメニューでバリエーションもありません。栄養面を考えると沢山食べさせないと、こんなんじゃダメだよな、また今日もできなかったとネガティブに陥ってしまいます。
たまにベビーフードにも頼るのですが経済的にストックを作った方がいいのかなといった感じです😂

効率的に家事育児をこなす秘訣教えてください🥺

コメント

かずずん

1週間の献立表作って冷蔵庫貼ってあります。
だいたい寝てる間や週末に2週間分ぐらいいっきに作ってました。

ピノ

最初は旦那がいる週末にまとめて作っていましたが週末は私も休みたい!ってことで作るのやめて、1日置きくらいに何かしら1品作って冷凍しています🤗
人参とか玉ねぎとかよく使う野菜はすぐ煮たり炒めたり出来るようまとめてみじん切りにして冷凍しちゃってます🤗
スーパーの冷凍コーナーにもみじん切りにしたものとか売ってるのでフル活用してます🙌よく買うのはほうれん草とオクラとインゲンとか離乳食用に買ったのに早く使わないとすぐ傷んでしまう野菜を冷凍で買ったりしてます🤗生野菜だと早く使わなきゃ〜って焦るので😅笑
あと離乳食に合わせて普段食卓に並ばない野菜を買っているとなかなかの出費になるので😅
そのかわり冷凍庫はパンパンですー😱笑

本の通りストック作ってました。なので栄養面は考えずともまあまあよかったと思います。あとは、雑炊、おじや?食べてたかなー?いろんな野菜を煮ちゃう…赤ちゃんの味噌汁?が粉末であったので…
ちなみに、ストック作るのは夜ですね。19時には息子が寝るスケジュール組んでました…

はじめてのママリ🔰

夜に野菜系を沢山刻んで
一度に炊飯器で炊いて冷凍してます!
次の日とかに炊き込みご飯のストックを作ったりしてます(笑)

野菜系を沢山刻んで
それをかき混ぜて小分けにしたりしたら餡掛けにしたり
味噌汁にしたりむっちゃ便利です(笑)

ままり

夕飯作るときに野菜や食材など切っておいて、息子が寝たあと最後の仕上げします☆
一気にストックは気が向いたらやりますが大変なので基本は一品ずつ追加でストックしてます(°▽°)

むーむー

午前中昼寝してるときか夜寝てから作ります!
まとめて作るときもあるし一品だけ作るときもあります😌

rima

皆さまコメントありがとうございます😊
じっくり読ませていただきました!沢山工夫されていて是非真似させて頂きたいと思います☺️