※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラしています。トイレに行かず、拒否する様子が続いており、家の中でおしっこをしてしまうことも。外出時は行くことが多いが、イライラが募り、壁にぶつけてしまうことも。半年経過しても改善せず、困っています。

トイトレが進まなすぎてホントにイライラします
日中パンツにしてますが、声かけしても行かない!出ない!と拒否
なんとかお菓子でつったりお人形連れていってお人形にさせたりと、トイレに行っても自分はでないと拒否
なんとか座ればおしっこ、うんち出るときもありますが、いやだいやだと全力でのけぞって拒否
その数分後に家のあちこちでおしっこしてます
出ても言わず気にせず遊んでいる状態で
毎日一回はかならずおしっこ掃除させられてる感じです
外だと漏らしたら行けないと思うのか、誘えばいやだと言いつつ行ってすることが多いです
もう壁にぶち当たっていて、今日は三回もされたのでイライラがつのってお尻を叩いてしまいました
もうほんとにいやだ
いつになったら出来るようになるのでしょうか
もうかれこれ半年トイトレしてます

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何度もトイトレについてママリで質問してました😭
皆さん仰るのは本人のやる気次第、やる気が出た時でも大丈夫!いつかはトイレでする、とのお声を多く頂きました😊
保育園ではよくトイレに言ってますが、家ではオムツがパンパンになってても気にしない様子です😂
でも分かっててもお母さんはヤキモキしますよね。
全然進んでませんが、焦らずゆっくりでも大丈夫だと思います😊
解決策にならずにすみません😭💦

• ドナデジ

ドナデジ

ありがとうございます
    4月から幼稚園なんですが、オムツはずれているのが条件で、10月なかばに面接があって確認されるので焦っているのもあります
    もうほんとイライラしてしまって
    トイレに行かないならオムツはいてほしい
    オムツはうちもはいているとパンパンになっていても本人気にしてません
    うんちしても教えてくれないのでほんと困ってます

• 9月30日
hm

うちの子も2歳半から開始して未だにステップアップできずにいます。
同じくイライラしてしまい叱る日も出てきました…
叱ってはいけないとわかっていても私は焦るし、悪循環ですよね😢
もう最近は一旦休憩しています。
今日は久しぶりにパンツを朝から履かせましたがやはり自ら教えてはくれずむしろおしっこ失敗してオムツ履きたいと言われる始末。
もう少し休憩かな…と諦めています😭💦

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    怒ったらいけないと言われてますが、もう毎日イライラして怒ってしまいます
    だから言ったよね、ママトイレにいこうって言ったでしょ!って
    一度自粛中にイライラしすぎて、私がぶちギレてトイトレお休みしてしばらくオムツにしてたんですが、本人はパンツはきたいみたいで夕方のお風呂上がり以外はオムツ拒否されるので困ります😢

• 9月30日
  • hm

hm

私も全く同じこと言っています。
    自粛も重なるとストレス発散が出来ないし余計にですよね😢
    みんないつかは外れる、本人のやる気次第とアドバイスしてくれますが親の私からしたら不安と心配でしかないです。
    実際、知り合いに小学校上がるまでオムツ取れない子がいて(トイトレを特別していなかった為)小学校行くと同時に漏らそうかなんだろうが無理矢理パンツ履かせて行かせた!と言っていました💦
    そんな話を聞くと余計に焦りますよね…

• 9月30日
  • ドナデジ

ドナデジ

やる気次第というのはわかっていても、まわりはパンツにしたらすぐはずれたよーとか二週間ぐらいかかったけどはずれたとか言われ、えっうちもう半年もやってるのになんでこんななの?って、悲しく不安になってしまいます
    比べても仕方ないと頭ではわかっているんですが😢
    幼稚園がオムツはずれてるのが条件なんで、約二週間後の面接で確認されるので余計焦ってるんだと思います

• 9月30日

わかります。イライラしますよね。
言葉も通じるし、わかっているでしょ!何で!!と思い、私も上の子を叱ったこと何度もありました。

上の子のトイトレの経験から、トイトレに親のやる気は、全く関係ないと学びました。
親がどんなに一生懸命になっても子供はトイレができるようにはなりません。いくら叱ってもお漏らしも無くなりません。むしろ、親が一生懸命になるほど、叱るほど、トイトレ完了から遠ざかります。
怒らなくていいようにするのが一番の近道です。今、トイレに行きたがらないのなら、オムツにしちゃいましょう。娘さんのトイレに対するネガティブな気持ちが落ち着くまで、トイトレお休みでいいと思います。

子供の身体の発達と理解力、そして子供自身の気持ちの3つが揃ったときがトイトレスタートのベストタイミングです。トイレを嫌がるうちは、まだタイミングではないと考えていいと思います。
トイトレ完了が早ければ優秀ということはありませんし、遅くて悪いということもありません。
トイトレ完了させようとやきになればなるほど、お互いにストレス溜まりますからね。ゆっくりでいいと思いますよ。
ちなみに我が家は、下の子のトイトレは、3歳になってからスタートしようと思っています笑

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    やる気がないなら、そんなに拒否するならオムツはいてほしい
    パンツはくならトイレに行ってほしい
    幼稚園はトイトレ完了が条件なんで焦ってしまいます
    たぶん妊娠中でメンタル不安定なのも娘に影響してるんだろうな
    あーもーぜんぶいやだ

• 9月30日

幼稚園の条件となると焦りますね。早生まれの子もいますし、外れていなくてもおかしくない月齢なのに、幼稚園て厳しいのですね…

トイトレ完了していないのにオムツ拒否。それは、娘さん手強い…。状況もよく知らずに知ったようなことを書いてしまい申し訳ないです。

今のままでは、お互いに辛いですね…
他の方へのお返事も読ませていただきましたが、娘さんのトイレに対する気持ちをまず改善してあげた方がいいような気はします。
面接までに外れていないと入園できないのでしょうか?