※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の可能性がある子供を持つ親が、幼稚園選びで悩んでいます。受け入れている幼稚園は倍率が高く負担が大きいが、他の幼稚園は受け入れ態勢が不透明。どちらが良いか迷っています。

どこの幼稚園にするかで凄く悩んでいます。

うちの子は少々落ち着きのない面があり、独り言も多いので発達面が不安で病院で診てもらったことがあります。
その時は発達障害の傾向はあるけれど、人と交流することは好きなので確定は出来ないとのことでした(ハッキリとは言われませんでしたが、ようするにグレーゾーンなんだと思います)
その後、療育施設にも伺いましたが、療育は必要ないと言われています。

そのような曖昧な状態で、幼稚園もどこにしたら良いものかと悩んでいて…。
発達障害の受け入れをしている幼稚園は、倍率が高く抽選な園と親の負担が大きい(毎日お弁当、保護者会が盛ん)園です。
抽選の園はダメ元で願書を出す予定ですが、抽選に外れた場合親の負担が大きい園に入れるか、それ以外の園に入れるかで悩んでいます。
それ以外の園は説明会の際に「落ち着きがないタイプでついていけるか不安なんですが…」と相談した際に、面接で様子を見させてもらって難しそうならお断りすることもありますと言われています。

正直、子供がお断りされるレベルなのかどうか、幼稚園についていけるのかどうかが、分かりません。
確かに興奮すると落ち着きのない時もありますが、最近は座って話をきけていますし、幼稚園に通って集団行動に慣れればついていけるのでは?と期待している面もあります。

療育に通うほどではないと言われたので、それで期待しているところもあるのですが…

素直に親の負担が大きくても発達障害を受け入れている園にした方がよいとおもいますか?

コメント

メメ

お子さんの様子を直接見てみないことにはみんな何とも言えないかもですね💦
なので先ずは直接足を運んでます相談してみるのが一番かもしれないです。
うちの子が通う園も、発達障害を受け入れてます!とは堂々と明記してないけど「グレーかな?」くらい落ち着きのない子ってちらほら見かけますよ。
そう言う子でも入園後どんどん成長してってる子いますしね。
親の負担が大きいと通園も辛くなりますし、一度他の園に足を運んでみるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    説明会、見学の時も子供を連れていたのですが、この場では判断出来ないと言われました💦
    今一応お家で面接ごっこみたいなことをしていて、そこそこ受け答えも出来るので何となく面接は通りそうな気はするんですが、入園後トラブルが起きてキツくならないかなと不安もあり…。
    それなら受け入れてくれる園にした方が悩まずに済むんですが、子供の成長に期待したい気持ちとの間で揺れています😭

• 9月30日
  • メメ

メメ

うちの子は面接で部屋を歩き回りました笑。
    プレにも行ってましたが、たまに立ち歩いてたし入園後も立ち歩きはあると言われました🤣
    そんな子でも普通?の幼稚園通ってますし成長してるので、平気そうな気がしますけどねぇ。
    他の子も盆踊り大会で走り回る子、保育参観でママから離れられない子とかもいたし。
    お勉強園とかでなければ年少さんってまだまだ出来ないことだらけですし、成長していくとは思いますよ。

• 9月30日
ぽてと

うちの子も落ち着いなく幼稚園入るまでは単語も数個言えるかレベルでした。検査などをしましたが診断はされずグレーかな?というところです!今はめちゃくちゃお喋りですが落ち着きはないです🤣
幼稚園選びもとっても不安で色々なところに行き質問したりしました!お断りするかもと言われる園は私なら選びません!!集団に入れてみて集団行動が出来なかったりすれば退園しなければいけないのでその時の精神ダメージが大きそうなので😅
クラスの人数と担任の先生の人数を私は重視しました(^^)
今通っている園は障がい児は断らない園で1クラス10人ほどで先生が2人ついてくれてます!うちの子に付きっきりなわけではないですが目が届きやすいかなと😊

受け入れてくれる園の方がこちらの気は楽ですよね!親の負担が大きいのは少し辛いですが、、
うちは療育にも通っているのでそこの先生と相談し少人数のところがいいねとなりました。相談できる専門の方などいませんか?
本当に迷いますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、合わなくてトラブルが続くと転園になる可能性もあるなと思っています。
    でも、意外と問題なく通えるのでは?という子供への期待も捨てられず、堂々巡りに陥っていました。
    少人数で先生が多いと安心ですよね。
    受け入れくれる親の負担が大きい園も先生が2人体制なので安心感があります。

相談できる場所があればいいのですが、病院からは「療育施設で」と言われ、療育施設では「療育は今は必要ないし、本人が悪いことだと気づくまでトラブルが起きるのは仕方がない」と言われ…役所の相談窓口もこの療育施設に一任している感じで相談できる場所がないんですよね💦

実は今日願書提出だったんですが、結局決めきれず3つの園に出してきました。面接で正直に子供の様子を伝えてそれで落とされたら受け入れてくれる園に行こうと思います。
    ちなみに抽選の園はやはりもの凄い倍率でした笑

• 10月1日
  • ぽてと

ぽてと

とっても分かります😭集団に入れたことないから入ってみたら成長していってくれると信じたいですよね!うちの子は未だに癇癪多かったり気分で集団行動出来なかったりしますがこれからの成長に期待してます😅

相談できるところないですか😢療育必要でなくても困っているならちゃんと相談にのってほしいですよね。
    面接で心配な点を全て言っておいた方が安心して通わせれると思います!先生もその点を気をつけてみてくれると思うので😊心配な点を全て受け入れてもらえる園があることを願ってます(^^)
    倍率すごい園はビックリするぐらいですよね!頑張ってください♪

• 10月1日
miku

もう遅いかもしれませんが似たような状況です😭
息子も発達グレーです。
今は療育園の親子教室に通ってます。

そして4月からは発達支援センターに通わせるつもりで申し込みしてます。
(私の住んでる市は幼稚園より発達支援の方が倍率が高いです。)
発達支援センターがダメなら幼稚園に行く予定でいます。

本当どちらが良いか本当悩みますよね😭
手厚い方が親として安心しますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園に通っていらっしゃるんですね。
    4月から発達支援センターに通えたらいいですよね☺️
    うちの子、病院では傾向があると言われたのに、療育施設で療育は必要ないと言われて正直どうしたらいいのかさっぱり分からなくて。
    親から見ると、集中が続かない傾向があったり、遅延エコラリアがもの凄く多かったり、パズルが得意文字にも興味があって平仮名片仮名をマスターしている反面、手先が不器用で絵が描けない(◯も怪しい)など普通とは少し違うなと感じているのですが💦

幼稚園問題もあったので早めに病院に行ったんですが結局悩みは増えただけで、普通に幼稚園に通えるのか、そうじゃないのか今の私には判断できずずっと悩んでいます😭

• 10月2日
  • miku

miku

気持ちわかりますよ😭
    早めに動いてそう言われると本当困りますよね😭
    小児発達の専門の病院近くにありませんか?そこに行って発達検査をうけてみたらどうですか?

我が家は最近急成長してきたので普通の幼稚園でも良いのか?と思い始めてます😭
    ちなみに息子も丸は書けないし不器用です。
    ちなみに運動面・言葉は遅れないですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 10月2日
  • miku

miku

そうだったんですね。
    息子と比べると成長が早いです。
    確定じゃなくても可能性があるなら療育につなげて欲しかったですよね😭😭
    話を聞いてると全然幼稚園でもやっていけそうですね。
    (素人がすいません😭)
    確かにエコラリアは気になってしまうかもですね。
    本当難しいですね。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

小児の専門ではないんですが、精神科系の病院(初診半年待ち)のところで発達検査を受けました。
発達は4ヶ月くらい遅れていて、自閉症スペクトラム、ADHDの傾向はあるけどはっきりと確定診断としては言われませんでした。

活発な子なので運動面はどちらかというと周りより進んでいる方かなと思います。
言葉は2歳0ヶ月で二語文出て、今3歳3ヶ月ですが特別遅れているようには感じません。
ただ、エコラリアがもの凄く多くて、ずっとアニメのセリフだったりテレビのナレーションを独り言のようにブツブツ言っているのが気になるところです💦