※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カミュ
妊活

生理後採卵予定が肝機能数値悪化で延期。先生に原因尋ねたが不明。薬の影響か不安。肝機能悪化の経験者のコメント求む。採卵初挑戦、落胆中。

生理始まってから採卵周期に入る予定でしたが、私の血液検査で肝機能の数値(ALT)が悪く採卵を延期することになってしまいました。

お酒も週末に嗜む程度ですし、お酒は関係ないと思います。

今年の3月から不妊治療を再開して(半年お休みしていました)クロミッドやピルなど飲んでいて薬が原因ではないかと思っています。

担当の先生に『原因はなんでしょうか?』と聞いたら『専門医じゃないからわからないよそんなの』と言われ、胃腸の専門クリニックを紹介されそこにいこうと思いますが...。いくまでに不安なので薬が原因で肝機能の数値が悪くなった方居られましたらコメントが欲しいです。

初めての採卵頑張ろうと思っていたのに血液検査でひかかってくじけそうです...

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療の薬の影響ではないのですが、私も肝臓の数値が高いとよく言われます。
まだ薬を飲む程ではないと言われてますが、高いらしくて原因は太ってることと言われました。

私もお酒は全然飲みません。
月1回飲んだり飲まなかったり程度です。

他に考えられる理由として、薬剤から肝臓の数値が上がることもあるみたいです。
私は精神科の薬を長年使っていたのですが、精神科に限らず薬で肝臓の数値が上がることもあるそうですよ。
私は自分で精神科の薬と肥満が原因かなと思ってます。

主さんには別な原因があるかも知れないですが、そんな話もあるんだ…程度に知ってもらえたらと思ってコメントしました。

きちんと向き合ってくれる先生と出会えると良いですね。

• カミュ

カミュ

コメントありがとうございます。

私も痩せている方ではないのでそれも原因かもしれません汗

肝機能の改善はなにをしていますか?是非教えて欲しいです。

• 10月1日
はじめてのママリ

事情は違うんですが、私も体調崩した時肝機能が一時的に上がってしまい、移植の許可がなかなかおりませんでした💦
薬剤で肝機能が悪化しやすいと言われたため、正常値にならないと移植は控えると言われたので、薬による影響もあるのではないのかなと思います💦

• カミュ

カミュ

コメントありがとうございます。
    移植の時もやはり採血するのですね。
    処方してもらった薬が効かず、違う薬を出してもらったりしているので今思えば体に負担がかかっていたのか...と落ち込んでいます...

改善方法はなにをしていますか?どのくらいの期間で改善されたのでしょうか?是非教えて欲しいです汗

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は特殊で、移植直前にo157になりしかも重症化して輸血やたくさんの薬剤を使った影響によるものでして💦😅移植のために採血してのではなく、o157の経過を見るための採血を他院でしていたので、そのデータを不妊治療専門クリニックでみて言われた言葉です😔
    なので、私は時間が経つと自然に戻りました😣
    参考にならずですみません。。
    せっかく採卵予定だったのに治療が進まないのは辛いですよね😭
    薬剤の効果や副作用はそれぞれなので、そんなに責めないでくださいね😣

• 10月1日
  • カミュ

カミュ

そうだったのですね汗
    O157とはびっくりです💦
    回復されて良かったですね!

いえいえ、コメントありがとうございます。不安だったのでコメント下さって嬉しかったです。
    なかなか思うようにはいかないものですよね...
    前向いてがんばります!

• 10月1日