※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月末日に復職日を変更しようと思っていますが、市役所で育休延長が難しい状況で、入園手続きについての不安があります。就労証明書と入園願書の復帰日が一致していれば問題ないでしょうか?岡崎市役所に問い合わせました。

教えてください🙏

現状4月中旬復職予定です。
慣らし保育もあるのと、入園案内冊子には5/1までに復職であれば保育園に受かった場合4/1入園可能とありました。
なので復職日を4月末日に変更しようと思っています。
会社には予定変更が一度のみ通用します。

今日市役所に聞いたら育休延長は出来ない、不承諾通知を渡せないと言われて、会話が噛み合いませんでした。
落ちたら渡せる、2ヶ月前じゃないと不承諾通知は降りないと中々意味の分からないことを言われました。
今の時点で落ちたかどうかなんて分からないし(願書は今週提出)、案内冊子には5/1までってあるって言ってもできないの一点張りでした。
何度か説明してるうちに、復職日の変更だったら会社でやるんだから勝手にやってと言われて終わりました。
何だかモヤモヤ💦

会社に出す育休延長(復職日の変更)は一度までなので本当は合否が出てから変更届を出すつもりでしたが市役所の方の話だと駄目!みたいに言われてしまったので明日にでも変更届を会社に出して入園願書にも変更した後の日付を書くつもりです。
就労証明書には復帰する日にちって記入されますか?(就労証明書は保育園からまだ貰っていません)
願書は今週末提出なのですが願書の復帰日と就労証明の復帰日が一致してれば問題ないでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません💦

いろんな自治体あると思いますがアドバイス頂けたら助かります😭
ちなみに岡崎市役所に電話しました💦

コメント

ぴーちゃん

不承諾通知については、役所の方が言うように保育園に落ちた時しかもらえないです😅
これはどこも同じだと思います💦
復職日を5月1日の就労証明書でだして、入所希望を4月1日で申し込みすればいい話かなと思います😅
育休手当は復職の前日まで出ますよ!

• ママリ

ママリ

私の説明も悪かったのか不承諾通知は求めてなかったんです😅
    ただ4月2週目→4月末に伸ばしたいだけだったのですが話が噛み合いませんでした💦
    分かりやすい説明ありがとうございます🙏✨
    育休は初めから1年半取る予定できたので、手当は1年しか出ないと説明されてます😢

• 9月30日
あや

保育園の申し込みって月単位なので、基本的には一日付けの入園、復職で申し込みするのが多いので、
役所の方勘違いしちゃったんですかね😅
察しの悪い担当者ですね🤣

願書の復職日と実際の復職日は一緒じゃなくても大丈夫だと思います!
その期間内に実際に復職してれば問題ないはずです😊
慣らし保育にかかる期間も受かってみないとわからないし、4/1入園4月末復職とかで大丈夫だと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

多分その勘違いされたかもです!
    許容期間内での変更だったのに個人の自由で変更は出来ないとか言われてめちゃ喧嘩になりました🤣ww

詳しく分かりやすい説明ありがとうございます🥺💕
    とっても安心しました❤️
    ベストアンサーにさせてください🥰

• 9月30日