※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
妊娠・出産

コロナ禍での出産後のご近所挨拶、直接行くべきか悩んでいます。手紙と粗品をドアにかけるか、夫に行ってもらうか、赤ちゃんはどうすればいいでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。

コロナ禍でご近所さんへの出産のご挨拶、直接行くべきでしょうか?

都内の賃貸マンションに住んでいます。
来週入院で予定帝王切開で、10月半ばには家に帰って来るのですが、それくらいのタイミングでお隣さんと上下の部屋にご挨拶に伺おうと思っています。

ただ、コロナがまだまだ落ち着かない都内ということと、赤ちゃんも新生児で家に置いておけない、また、私も退院したばかりで身体がどこまで動くか分からないというのもあり、
手紙を書いて粗品(タオルにしました)と一緒にドアノブにかけておくのはどうかなと思いました。

夫が挨拶に行ってもいいのですが、あまり見た目の印象が良くないのと、人見知りなので挨拶そのものの印象が悪そう……というか、そもそもそんなにご近所付き合いのある感じではないのでインターホン越しにかなり警戒される気がします😂

みなさんだったらコロナ禍のご挨拶どうしますか?
また、この時期に直接ご挨拶に来られる、或いは手紙と一緒にドアノブに粗品がかかってるのはどう思いますか?
そして、挨拶行くときに赤ちゃんどうしとけばいいでしょう……
いろいろな意見が聞きたいので、都内在住じゃなくても、行かなかった方の意見もお待ちしてます!!

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

出産『後』ではなく『今』でも良いかと思います。
『10月半ばに出産し戻ってきますが、夜泣き等でご迷惑をおかけするかと思います。
何かありましたら言ってください。』と新生児がこの時にいる事を顔を合わせて伝えておくのもご挨拶になると思います。
ドアノブに挨拶品を置いておかれるとそんなに親しくないなら『チョット、、、。』と思っちゃいそう。

• かたつむり

かたつむり

先にご挨拶するパターンですね!
    ただ、手術にリスクがありまして、もし一緒に帰って来れなかったらとか、私が帰って来れなかったらとか考えてしまい1歩踏み出せずにいます……😭
    ドアノブにかけておくのはあまり印象良くないのですね……少なくともインターホンで私の顔記録してから不在の場合はドアノブにかけるようにしようと思います☺️

• 9月30日
ど

都内ではないのです。悩みましたが、赤ちゃんを抱っこして挨拶に行きました。
マスクして行き、渡すだけだったので。私たちはドアの向こう、相手は玄関の中でしたから、終わってみれば、そんなに危険に思わなかったです!!

引っ越しの時に隣の家へ何度伺っても会えなかったので、手紙と粗品をドアにかけておきました。そしたらわざわざお返しまでいただいてしまったこともありました💦

• かたつむり

かたつむり

確かにそんなに長時間ではないですし、ご挨拶して渡すだけですもんね😂

おわーお返しはめっちゃ気を使うので避けたいです💦笑
    ただ、人によっては知らない人やアポ無しは出ない方もいると思うので、一回行って出なければドアノブにかけようと思います、インターホンに顔が残るので!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言中でしたが、赤ちゃん抱いて家族3人で普通に手土産もって挨拶にいきました🤣
そんなに話すこともないですし、距離もありますし、外ですし、問題ないかと思います…😂

• かたつむり

かたつむり

ご家族で行ったらアポ無しでもインターホン越しに分かるから出てもらえそうですね!
    人によってはアポ無しだと出ない方もいると思うので
    (私です😂)わかりやすい見た目だとご挨拶もしやすそうですね。

• 9月30日
そら

すみません、私が常識ないのかも💦

コロナ禍でなくても、わざわざ赤ちゃん産まれましたとか、いつお産ですとか、挨拶に行かないです。
人によっては不愉快に思う方もいると思うので、私は自ら行動はしません。
どこかで会った時にうるさくてすみませんとか、迷惑かけますとかは言いますが。

• かたつむり

かたつむり

多分住んでる地域や賃貸か持ち家かでも変わってくるとおもうので、非常識だとは思わないですよ!

かくいう私も、本音を言えばめんどくさいので行きたくないです😂
    というか、引越しの挨拶も行ってないですし、下の階の方は私達より後に越してきましたが挨拶無しの上に1度うるさいと苦情を入れられてしまいました……特に何もしてないんですけどね……

古いマンションなので響きやすいのもありますし、隣の人はまだしも上下の方は顔も知らないのでどこかで会った時に気づけないなと思い、挨拶しようかと思ってます。
    大家さんにもご挨拶する予定なので、もう不愉快な人は大家さんに言ってくれとも思ってます🤔

• 9月30日
ぴーまん

私も都内のマンション住みでどうしようかなーと思ってました!

ご主人がいるときに赤ちゃん見てもらってて、ひとつむりさんが行くのは無理ですか?🧐

無理なら赤ちゃん抱いて行ってパッと渡すか、インターホンで「コロナもあるのでドアにかけておきますのでお取りください😭🤲」的なこと言うかなー?と想像してます…🧐

おそらくですけど数ヶ月前にお隣さんが赤ちゃん産まれたっぽいんですけど、挨拶こられてなくて、私は特になにも思わないので挨拶なくても問題ないのかなとは思ってましたが😂😂やっぱりしたほうがいいですかね😂

• ぴーまん

ぴーまん

よく考えたら私も長男のときなにも言ってないし、隣も上も赤ちゃん産まれた時に特になにもなかったです😂笑

会ったときに「うるさくてすみません…」「そんなことないですよ!うちのほうが…」みたいな会話はしますが🤣

• 9月30日
  • かたつむり

かたつむり

多分都内だと挨拶する人少ないのかなって思ってます🤔
    ただ、古いマンションで響きやすいのと、一回下の階の人から足音がうるさいって言われたので、だったら先に言ったろかなみたいな気持ちがあります😂
    顔を合わせて挨拶する機会があればいいのですが、如何せん上の階の方と下の階の方は顔が分からないので挨拶が出来ないんですよね…
    なので、挨拶だけでもしておいた方が後々トラブルになりにくいかなと思いました!

• 9月30日