※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ😊
子育て・グッズ

息子の成長が早いことに心配しています。つかまり立ちが早いと将来O脚になる可能性があるか不安です。経験のある先輩ママのアドバイスを求めています。

明日で生後6ヶ月になる男の子新米ママです。
発育についての相談です。

息子は5ヶ月に入ってすぐにお座りをしだし、
5ヶ月半頃ハイハイ、そしてつい先日つかまり立ちもし始めてしまいました。

どんどん成長する姿を見て、嬉しい反面、早すぎるのでは、と心配しています。
つかまり立ちが早すぎると将来O脚になると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
先輩ママさん、どなたか教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします⭐️

コメント

へる

6ヶ月でつかまり立ち&伝い歩きを始めました。
見事に現在O脚がに股です......(◞‸◟ㆀ)
大きくなると改善するのかしら....

  • マイメロ😊

    マイメロ😊

    嬉しい反面少し心配ですよね💦
    検診の時にお医者さんに聞いてみることにします!!
    娘さん?後ろ姿可愛いですねーーーー😋💕よちよち…

    • 7月16日
なち。

歩行が大人と同じになるのって5歳くらいです(^^)
赤ちゃんが最初o脚に見えるのは仕方ないですよ!

o脚の関係は大きくなってからの筋肉のつき方や歩き方、姿勢の関与の方が大きいと思います!
ぎゃくに若ければO脚は体操などでも治せます(^^)

好奇心が旺盛な時期ですし、やりたいならやりたいようにやらせてあげていいと思いますよ(^^)

  • マイメロ😊

    マイメロ😊

    そうなんですねーー😃
    たしかに、今は変に心配しすぎずに、やりたいようにのびのびとさせてあげたほうが良いかもしれませんね。少し安心しました。
    ありがとうございました!!

    • 7月16日
imama

誕生日うちの子と同じですね(´ω`)♡
なんか嬉しくてコメントしちゃいました\(^ω^\)( /^ω^)/
うちは5ヶ月の半ば〜終わりくらいでお座りできるようになって最近やたら立ちたがります。笑
私もO脚や足への負担が気になってましたが、特に気にしなくて大丈夫と聞いたので本人のしたいようにさせてます^ ^

  • マイメロ😊

    マイメロ😊

    お誕生日一緒ですか💕
    もしや、今日ハーフバースデーをお祝いしましたか?
    うちは親バカで写真何枚も撮ってしまいました。笑
    やっぱりあまり心配しすぎずに、やりたいようにさせてあげたほうが良いのですかね。
    検診の時にお医者さんにも相談してみます。
    ありがとうございました!!😋

    • 7月16日
みっこ

子供ではなく私なんですが…笑
生後7ヶ月のときには1人で
歩いていたみたいです😅💦
5歳くらいのときにX脚で
手術しなきゃいけないかも!って
言われてたみたいですが、成長と共に治り
今は普通にまっすぐですよ😉

  • マイメロ😊

    マイメロ😊

    生後7ヶ月で歩いたってすっごく早いですね!!
    成長と共に治るのですね、
    お医者さんにも相談しつつ、見守っていきます。
    情報ありがとうございました!
    少し安心しました😃💕

    • 7月16日
えり(﹡ˆᴗˆ﹡)

私の姉も、7ヶ月で歩いたそうで、
X脚になりましたが、今はまっすぐしてます!
しぜんになおるのかな??
うちのこもつかまり立ちを始めたので
心配してます😱

  • マイメロ😊

    マイメロ😊

    ご回答ありがとうございます😋
    しばらく様子見ですかねっ!
    あんまり神経質になり過ぎずに子育てしたいと思っているのですが、やはり初めての子なので心配してしまいます💦
    つかまり立ち早いとビビりますよね!もう目が離せません!!
    お互いに頑張りましょうね!!

    • 7月18日