※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の母が、家庭環境や育児ストレスで悩んでいます。母の実家に逃げ込んで充電期間を取ることは甘えなのか、悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子の母です。長い話になるので、聞いていただける方がいらっしゃったら嬉しいです💦

息子のハイハイが始まった頃から住んでいたアパートで下の階から騒音の苦情が来るようになり、申し訳なく思いこれを機に家を建てることになりました。早々に引き払い8月には建つ予定でしたので、数ヶ月だけ実家にお世話になることに。実家は同居で、引きこもりの弟と父と祖父母が住んでいて、母は自分の実家に介護をするために今だけ住んでいます。ところが、コロナの影響や土地の所有者や不動産会社の都合?で建つのは来年に延びてしまい、実家のトラブルに巻き込まれ家を追い出され、せめて義実家にも週何回かは泊まって欲しいと言われ、義実家にもお世話になることに。義実家も義実家で同居でドロドロした家庭環境で、泊まらせてもらえるのはありがたいのですが、同居や家庭環境の愚痴を義実家のみんなから聞かされるようになりストレスでしんどいです。主人は公務員で、年に数日程度しか休みがなく、朝早く夜遅い働き方のためワンオペで、家事育児全て私一人でしています。義実家にと実家を行き来する生活。家事育児も一人でして、つい最近実家に引きこもりの弟が私に支援センター?への送り迎えや同行を頼んできて、父にも頼まれ引き受けると車で電信柱に突っ込んでしまいました。完全母乳で夜中もまだ息子はおっぱいを飲んでいて寝不足なのも重なり、これ以上いくと自分が倒れてしまう気がしました。虚しくてたまらなくなって久々に母に電話をすると泣きながら心配してくれて父や祖父母が私を家から追い出したこと、父が弟と向き合わず仕事を言い訳に私に押し付けたことを謝られました。そこで初めて、私の今の状況は普通ではないのではないか?と思うようになりました。母の実家にしばらく来れば良いと言われ、そうなるとだいぶ子育てが楽になるなと思う反面、甘えなのではないかと思う自分がいます。

実家のことも、義実家のことも全て放置して自分と子育てのことに専念したい。母の実家にしばらく逃げ込んで充電期間を設けるのは甘えなのでしょうか?

コメント

deleted user

全く甘えじゃありません。今まで毎日お疲れ様でした。お願いですから休んでください。お母さんが倒れたら元も子もありません。楽したっていいじゃないですか。今まで毎日頑張ってきたんですから😊😊
ゆっくり休んでまた育児や家事などを頑張れば良いのです。休むことも大事ですよ。

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    無事母の実家に着きました。少し休ませてもらおうと思います💦

    • 10月1日
はじめてのママリ

甘えじゃないですよ😊!
頼れるところに頼らないと疲れちゃいますよね><

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    無事母の実家に着きました。疲れを癒せると良いなと思います💦

    • 10月1日
べき

甘えなんかじゃありませんよ。
毎日毎日大変でしたね。その状況は普通じゃないです。
実父さんも弟さんも祖父母さんも義実家の皆さんもご健勝でいらっしゃるならはなさんと息子さんがそこにいく必要はありません。というか今までは行ってなかったなら元に戻るだけです。

まずは少し、ぜーんぶお休みするつもりで、お母さんのご実家に行ってみましょ!
逃げじゃないです。それが普通のことですよ。母親って生き物じゃなくたって誰しも休養は必要なんですから。
まずはゆっくりしましょう。そこからですよ。それからまた色々考えたら良いですよ🤗

  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    無事母の実家に着きました。ゆっくりさせてもらうことにします💦

    • 10月1日