※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

授乳をやめて5日経ち、おっぱいにしこりがあります。搾乳してしこりを取るべきでしょうか。

卒乳としこりについて。

まる5日授乳していません。おそらく卒乳したと思います。おっぱいは全く張っていませんが、今日抱っこしたらおっぱい痛いなぁと思って触ると、少しですがしこりがあります。授乳期にもよくできていた箇所なので、このまままた大きくなるんじゃないかと不安です。さっき少し絞ると母乳がでてきました。
しこりがなくなるまで搾乳した方がいいですか?

コメント

ぽむ

私は痛い時や、しこりが気になる時は搾乳してました!

  • pipi

    pipi

    しこりなくなるまで絞りましたか?

    • 9月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    乳腺炎になるのが怖かったのでしこりが気にならなくなるくらいまで絞ってたと思います!
    張ってなくても気になればするって感じでした!

    • 9月30日
  • pipi

    pipi

    なるほどです!絞っても痛いままで…😭絞り足りないのかな?絞っても次生産されないんですかね😭
    生後1ヶ月くらいの時の痛みを思い出しました😭

    • 9月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    そんなに痛いんですか!
    5日間あげてなかった期間は搾乳してましたか?

    • 9月30日
  • pipi

    pipi

    5日間搾乳ゼロです。
    張ってないし、しなくてもいいのかと思って…😭
    さっきもう少ししぼったら、しこりはあるけど痛みは和らぎました!

    • 9月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    5日間してなかったから溜まって痛くなってたのかもしれないですね😭😭
    私は最初の3日間くらい搾乳して、そのあと自然に少しずつ出なくなっていったので、あと2.3日は気にして搾乳したら溜まらなくなってくかもしれないです!

    • 10月1日
  • pipi

    pipi

    ですよね😭搾乳しすぎると次の母乳が生産されてしまう気がして…🥺朝起きたら痛み復活してました😭
    母乳外来?電話して明日行ける事になったので、今日を耐えようと思います🥺ありがとうございました!!

    • 10月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    それも怖いですよね😭
    母乳外来行けそうなら良かったです😭✨

    • 10月1日