※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母がくも膜下出血で手術を受け、後遺症の可能性が心配。手術は成功し、現在は意識もあり、コミュニケーションも取れるが、少し子どもっぽい反応が。術後1週間でまだ不安が続く。経験者の体験談を聞きたい。

母がくも膜下出血で倒れ、手術をしました。グレード3とのことで、予後は何らかの後遺症が残る可能性が高いと言われています。

幸い人がいるところで倒れ、適切に対応していただけたこと、病院も近かったことから、手術も問題なく終わり、ベッド上ではありますが今のところ手足も動き、記憶もあり、日付も分かっています。面会はコロナで出来ませんが、スマホは使えてLINEや電話は出来ます。

話している内容は変なところもないのですが、少し子どもっぽくなったように感じ、また普段なら喜んでくれそうなもの(手紙や家族の写真など)に対する反応がなかったりするため(LINEで送れば反応はありますが)、高次脳機能障害が出るのでは?と心配になってしまいます。

術後1週間でまだまだ血管攣縮等々予断を許さない状況ですし、そもそも命が助かっただけでも有り難いことてすが、色々と不安がついて回ってついつい考え込んでしまいます。

ご家族やお知り合いの方などでくも膜下出血を経験された方、くも膜下出血後の経過など体験談を教えて下さい。いろいろなお話を聞くことで少し自分を落ち着けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

父が10年ほど前それで倒れましたが、今は元気で自転車で遠出したりしてます!

• みかん

みかん

そうなんですね!目立った後遺症はなかったですか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設に入る説明まで受けてたんですが、幸い後遺症は残りませんでした。

私は分からないんですが、
    母は怒りっぽくなった
    って言ってました🤔💦
    脳だから関係あるんですかね💦

• 9月30日
  • みかん

みかん

そうなんですね💡うちの母もそうなってくれることを願います😢

やはり少しの変化は仕方ないんですかね?💦でもくも膜下だし、日常生活が送れれば万々歳ですよね😣

• 9月30日
ぶぅ

祖母がくも膜下出血で倒れました💦
もう80過ぎてたので.....
1年半後に亡くなりました
母と一緒によくお見舞いに行ってましたが
私が誰か分からない感じでした💦
母親が喋りかけても無反応でした
今は、くも膜下出血しても直る方が多いと先生からも聞いてたんですけどね...
お母様がご無事に退院されますように
逆に不安になってしまったら申し訳ないです💦

• みかん

みかん

いえ、教えていただきありがとうございます!おばあさま、大変でしたね💦
    年齢も予後には結構関係するようで、Dr.にもまだ50代で若いからね、と言われました😊とにかく母の回復力を信じ、今できることをしたいと思います!

• 9月30日
ママリ

私が10歳の時に祖父がくも膜下出血で倒れました。
倒れてから発見までは少し時間がかかったと思います。
かなり昔の事なので覚えている事だけになりますが…
グレードは分かりません。
緊急手術をして命は助かりました。
数日ICUに入院→一般病棟に移ってから面会に行きましたが
意識はありましたがいつもの祖父とは違いました。
話しかけるけど返事はないし、ぼーっとしてるし、ご飯も一人では食べられませんでした。
子どもながらに祖父が変わってしまった!もう話はできないのかと絶望したのを覚えています。
しかし一ヶ月もしたらいつもの祖父に戻り、意思疎通もできるようになりました。
本人も後々にあの一ヶ月間の事は全く記憶がないと言ってました。
術後すぐだと意識はあるけど寝ているみたいな状態なのかも?
後遺症は片脚の麻痺のみであとは何も問題なかったです。
退院後はお酒も飲みましたしご飯もよく食べてました。
一緒にお出かけもたくさんしましたよ!
一昨年脳とは関係ない癌で他界しましたが、18年間病気一つしませんでした。

みかんさんのお母様も術後すぐなので祖父と同じ状態なのかもしれませんね💦
不安かもしれませんがこういう事例もありますので💦
元気に回復されますように✨

• みかん

みかん

術後はまだ意識がはっきりしていない可能性もあるんですね💦確かに母も薬の影響もあり、特に昼間はぼーっとしてるような話を聞いてます💡おじいさまがその後回復されたと聞いて、母も同じように回復してくれることを願うばかりです😢
    お話を聞かせて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月1日
A&T ママ

こんにちは。
タイムリーな話題で思わずコメントです。
私の母も今週の月曜日にクモ膜下で朝倒れて一緒に暮らしてる弟と救急搬送されました。私は車で4時間くらいかかる場所にいる為、会いに行けてなくて、逐一弟からの連絡で状況聞いてる感じです。
月曜日のうちに手術して、無事成功で、今は座ったりのリハビリをしつつ、今のところ会話も出来て記憶も問題なく、手足麻痺もないようです。話してる感じも倒れる前と変わらない様子ではありました。
これから、起きるかもしれない攣縮が怖いですよね、本当に…。
せっかくここまで回復してるのに、どうか攣縮起きませんようにと毎日祈っています。
お互いの母が、無事に元気で退院できますように(T ^ T)

• みかん

みかん

同じ状況なんですね…。私も車で3時間のところに住んでいるんですご、いろいろとタイミングが合ってすぐに帰ってこられてそれは良かったと思っています。遠くに住んでいるといざというとき怖いな、と心底思いました。

お母様、術後の経過が順調でなによりです。意思の疎通が取れると少し気持ちが楽になりますよね。
    血管攣縮、とにかく怖いですよね。うちの母は今日、詳しい検査をしているところですが、結局術後2週間経ってくれないと気が休まらないです…。日常生活に戻ってから気づく後遺症もあるかも知れないですし、いずれ自分も倒れるかも、と不安な気持ちが渦巻く毎日です。

どうか、A&T ママさんのお母様もうちの母も無事に退院できますように…!

• 10月1日
  • A&T ママ

A&T ママ

帰れたんですね!
    それは良かったですね、本当に。
    連絡でしか、様子がわからないのは本当不安で…。
    たまたま、今日ICUと電話繋げてもらえることがあって、母と直接電話で話せました。
    まだ少し覇気はないものの、話してることもしっかりしてるし、頭痛はまだあるようですがそのほかは大丈夫とのことで、本人の口から聞けて、倒れてから初めて会話出来たので、私の方が泣いてしまいました😢

うちも来週カテーテルで、攣縮が起きてないかしっかり検査してくれるそうです。

2週間とても長いですよね、本当に…。
    毎日心配で、押し潰されそうになりながら、家事育児してる毎日です。
    今回のことがあって、自分自身も脳ドック今度受けようと思いました。

お互い祈りながら毎日過ごしましょう(T ^ T)

• 10月1日
みかん

私のように不安でいろいろ調べている方の参考になるかもしれないので、その後の経過について書きます。

母の場合ですが、血管攣縮もなく2週間を無事に過ごしました。術後3週間で一般病棟に移り、そこから頭、言語、体のリハビリを土日以外毎日行いました。一般病棟に移ってからの回復は早かったように思います。

リハビリや検査等でいろいろ診ていただきましたが、目立った後遺症もなく、術後1ヶ月と数日で退院しました。特にリハビリ通院はしていません。

手術手技の関係で脳挫傷と脳梗塞がありますが、今のところ悪さはしていないとのことです。ただ今後痙攣のおそれがあるため、少なくとも一年間は投薬管理が続きます。

水頭症も今のところ問題ないようですが、これも今後とも注意が必要です。

車の運転は半年くらい経過を見てから、復職も数ヶ月してから徐々にと言われていますが、日常生活での制限はなく、少しずつ家事や散歩をしながら体力の回復に努める毎日です。

グレード3で、なんらかの後遺症は残ると言われ、覚悟をしていましたが、これほど回復してくれて家族みんな驚いています。
仕事復帰などしていくと今後もしかしたら、以前と違うところも出てくるかもしれませんが…、何かあればそのとき一緒に考えていきたいと思います。

コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。精神的に混乱しているときだったので、とても励みになりました。
長々と失礼しました。

甘夏

こんばんは。今更申し訳ありません。先ほど義母がくも膜下出血で倒れ、手術しているところです。グレード3で脳と頭蓋骨の間に沢山出血していると聞きました…。
とっても優しい義母で、まだまだ沢山料理を教えてもらいたいのに…と辛く必死で探しているところでみかん様の質問、そして現在の状況を拝見致しました。

今も快調に向かっているという後続の情報に救われました。。まだまだ手術には時間がかかり、またコロナの関係で面会が出来ないので不安しかありませんが、私もみかん様のお母様のように義母が元気になるよう祈りながら待ちたいと思います。
とても有益な情報、ありがとうございます😊

• みかん

みかん

手術を待つ時間、長くて長くてたまらなかったのを思い出し、涙が出そうになりました。今、とても不安な中ご家族もお義母さまと一緒に戦っているのですね。

母が入院した病院もやはり面会禁止でしたが、ICUにいる間は毎日荷物を持って行き、看護師さんから直接様子を聞いていました。たまに融通してくれて少し会わせてもらったりもしました。
    リハビリが始まってからはリハビリの時間に合わせて荷物を持って行き、父は廊下などで母と顔を合わせてました。会えないと不安ですし、入院してる方も寂しいですよね…。

くも膜下出血は非常に厳しい病気ですし、脳のことですと本当にケースバイケースだと思うので、軽々しいことは言えませんがませんが…お義母さまの手術が無事に成功し、回復されることを願っています。

ご家族の皆さんも、気持ちもからだも辛いかと思いますが、ご自身のからだも大切にしながら、お義母さまを支えてあげて下さい。

• 10月30日
  • 甘夏

甘夏

こんばんは。今更こちらの投稿へのコメント、お許しください。
    以前みかんさんにとっても心の支えになる回答をいただいた者です。
    この度はお礼を申し上げたく久しぶりにママリにきました。

あれから義母も手術が無事成功し、12月初旬には無事退院することができました!🥲

今は近場だけではありますが車の運転もしており、後遺症もないようです。
    (ただし、1年は投薬、通院が続きます。)

体の節々が痛いと言うことはありますが、今のところは元気でやっております。

みかんさんにあの時相談し、共感していただけた事で精神を保つことができました。
    親身に回答くださりありがとうございました!😊

• 3月6日
  • みかん

みかん

お義母さま、回復されたんですね!良かったです!!気になっていたので、コメントいただけて嬉しいです😊

後遺症もないとのことで、何よりです✨うちの母も運転はこれからですが、徐々に仕事復帰しているところです。以前より疲れやすく、これは後遺症なのか、これから回復していくものなのか…と思ったりもしますが、日常生活が送れることに感謝ですよね😭

嬉しいお言葉、ありがとうございます!お力になれていたのなら良かったです😊家族の方も安心すると疲れが出たりもしますので、甘夏さんもお体に気をつけてくださいね💡

• 3月6日