※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンクン
妊娠・出産

2人続けての育休について相談です。1歳の子どもがいて、2人目を考えています。育休延長や待機児童の問題があり、産休に入る前に職場復帰が必要か不安です。

2人続けての育休について。

もうすぐ1歳になります。
1歳の時点で待機児童となり、来年4月(1歳6ヶ月)まで育休延長しています。激戦区で年度途中はできないと思います。

2人目を2学年差で考えているので、妊活しています。
そうなると続けて育休を取ることになります。
もし順調にいって、来年夏頃に産休に入った場合、
1人目は保育園入らずそのまま育休のつもりです。
でも育休延長するには4月(1歳6ヶ月)の時点で待機児童か、産休に入ってないといけないんですよね?💦
まだ来年度の申し込みはしてないのですが、たぶん4月には入園できると思います💦その場合産休まで一度職場復帰しないといけないのでしょうか?
わかる方、同じような方教えてください。

コメント

おむこむの母

そうですね、4月入園に受かってしまったら、職場復帰しなくちゃなりませんね(><)
育休延長は保育園に落ちるのが基本条件なので、私なら絶対人気で入れない保育園にわざと希望して、落ちて、育休延長するかなと思います。

• ハンクン

ハンクン

やはり落ちるしかないですよね。
    もし妊娠できなかった場合どうしようと💦💦

• 9月30日
  • おむこむの母

おむこむの母

ちょっとした賭けですよね(><)妊娠もスムーズにできるとは限らないですしね…

激戦区で年度途中で、入園出来なければ、来年4月入園を見送るのはリスクがあるので、
    2学年差でどうしても欲しいということであれば、私なら妊活しながら4月に入園させて、復帰しますかね…
    それで妊娠出来れば、周りに迷惑かけるかもですが、産休入るまでお仕事を頑張るしかないかなと思います。

• 9月30日
  • ハンクン

ハンクン

11月末が申し込み締め切りなので、それまでに妊娠できればいいのですが😞
    保育園のこと考えると一度復帰して入園させたほうがいいですよね。

• 9月30日
あん

4月に受かったら入園になりますねー!!
うちはそれで4月に入園させて、1度復帰してから(コロナの自粛があり結局有給使って1度も会社には行かず・・・)10月から上は保育園に入れたまま産休です。
なので、続けてでしたら人気の保育園落ちて保留通知をもらうしかないと思います!!!!

• ハンクン

ハンクン

4月からずっと有休ですか😲すごいですね!
    その場合育休手当は1人目と同じ額もらえますか?

• 9月30日
あん

コロナで自粛だったので6月までは育休延長、7月いっぱいは慣らし保育期間で育休扱い、8月から復帰で9月30日まで有給です!!
フルタイム復帰の有給扱いなので1人目と同額予定です😊
コロナの自粛はイレギュラーだったので、、普通に復帰してから産休予定ではありましたが・・・。。
保育園入れずに2人目産休だと、2人同時に保育園受かるのが困難な地域だと最悪仕事復帰出来なくなるので、いずれ復帰予定なら上の子は入れるときに入れた方が良さそうかなぁとは思います。

• ハンクン

ハンクン

そうなんですね!!
    2人同時入園は厳しそうです😵
    一度復帰するのがよさそうですね💦ありがとうございます。

• 9月30日