※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

横浜市の保育園事情について相談です。友人が一歳児を同時に保育園に入れることについて疑問を持っています。下の子は入れても上の子は難しいのか気になるそうです。

横浜市の保育園事情についてです。
仲良しのママ達は一歳で入れないと下の子にあわせたら保育園入れないと一歳からいれて下の子達を同じところにいれるようです。
今日ママ友に今年9月生まれと来年2月生まれの専業ママ数人が二人同時に保育園いれる予定だそうでそんな簡単に二人入れるの?と聞かれ求職ランクだと下は入れても上は来年3歳難しいのでは?と思いますがどうなんでしょうか?

コメント

Huis

横浜市でも場所によるとは思いますが、兄弟同時だと点数付いてもそれでも入れないことは普通にあります💦各年齢で待機10人くらいの地域ですが、就労で0歳と2歳の同時入園を希望していた方は2人バラバラの園になっていました😢働いていても2人バラバラになるので、求職中は入ることすら厳しいかもしれません💦

• みーさん

みーさん

隣駅の産休中ママも上の子無認可で加点かせいで下の子の保活で相談しに区役所行ったりしているくらいなのに、その人達はいれるのか?って疑問に思いました😅
    私と相談してきたママは幼稚園組ですが幼稚園もプレ必須の幼稚園ばかりでもう見学して申し込み直前なのに呑気な人達だなーとは思いました😅

• 9月30日
  • Huis

Huis

駅から離れたところとかなら可能性はありますが厳しいでしょうね💦この時期なら保育園は見学済みで希望順位も付けていないと出遅れですよね😅

• 9月30日
  • みーさん

みーさん

一人の方は二月に2人目で空きでたときに途中入園させるとかみたいです🤔

• 9月30日
ぺこちゃん

横浜市ですが、A判定のママ友たち何人も保育園落ちてたので、場所によってはむずかしいんじゃないですかね😅

• みーさん

みーさん

難しいですよね、同い年の子は去年ママ達保活頑張っていたをみていたので驚きました😱

• 9月30日