※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

散歩中に高齢者に「暑いのに小さい子かわいそう」と言われ、傷ついた。私が弱いのか?

先ほど、娘と散歩に行きました。過ごしやすくなってきたし、風も吹いているので良いかなと思って外に出ました。場所によっては暑く感じるところも出てきたので、家に帰ろうと歩道を歩いていたら、高齢者2人にすれ違いました。挨拶をしたあと、私に聞こえないと思ったのか「暑いのに小さい子かわいそう」と言っていました。娘が汗をかいていた訳ではありません。
30℃越えるような日の真っ昼間に散歩してたならまだしも、25℃の日で風もあるような日に、汗をかく前に帰ろうとしていたのに、状況はわからないとはいえ、なんで思ったことを何でも口にする人っているんだろうと思いました。
傷ついてる私が弱すぎですか?

コメント

ままり

私も気にするタイプです😭でもこの時期でこの時間帯のお散歩全然ありですよ😊というかなんでもかんでもすぐかわいそうって言う方本当に嫌です💧高齢者に多いですよね😅

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😆
    ありですよね!娘が全然平気なんだからと思いつつ、非常識なのかな。とか考えてしまいました。
    相手は何も考えず言ってるんだろうけど、そういう風に言われた人の気持ちも考えてほしいなと思います😓

• 9月30日

気にすることないですよ〜
「かわいそう」ってお年寄りの挨拶みたいなもんです(笑)
靴下はかせないとかわいそう、寒そうかわいそう、ミルクなのかわいそう、風邪ひかせてかわいそう等など(笑)
いちいち気にしててもしょうがないですよ😊

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😊
    確かに義理の両親とか言います😅じゃぁ、そんなに素晴らしい育児してたかって思ったら、全然そんなことなくて(笑)
    しかも、昔と今は常識も違うし。
    そうですね。気にしないようにします😄
    ありがとうございました✨

• 9月30日
結絆

ご近所さんの方でなかったら、めっちゃ言い返してる

年齢問わず嫌味なのか、聞こえないと思ってるのか、いるんですよね〜そうゆう人😥

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます❗
    ホント💡思ったとしても、状況わからないし、言葉にするのやめようとか思わないのかな。って思ってしまいます。自分が正しいって思っているんでしょうね。
    そう言っていただきありがとうございます😌

• 9月30日
ままり

何でもかわいそうって言っておけば、自分が子供想いの優しい人間だと思っちゃう残念な人なんだと思います😂

• あっきー

あっきー

そういうことなのかもしれないですね💡
    こういう人の気持ちわからないと思ってたけど。
    コメントありがとうございました✨

• 9月30日
ままとら

高齢者とお母さんと子供の体感温度は違いますからね〜こちらからしたら暑いと感じる中外歩いてるお年寄りの方が大丈夫か!?倒れるなよ!?ってなりますけどね😉
こっちも相手にわざと聞こえるくらいの声量で、とは言いませんが笑
子供に向かって「今日はいいお天気で気持ちいいね」と伝えましょう☺️

• あっきー

あっきー

確かにそうですね。思い返せば、その方お二人、長袖着てましたよ😅
    大丈夫ですかね。逆に心配になってしまいます😓
    コメントありがとうございました😆

• 9月30日
ゆん

とっても気持ち分かります。
私も子供の曽祖母からよく言われます💦
1人でテレビ見ててかわいそう。
1人でハイハイしててかわいそう。
泣いているのにお菓子あげなくてかわいそう。などなどたくさん。
最初は、「かわいそうって言わないで!」って反論してましたが‥言っても聞かないので、諦めて無視することにしています。
子供のことを一番見ていて分かっているのは、母です❤️
他の人のかわいそうは、無視していきましょう❗️

• あっきー

あっきー

共感していただきありがとうございます😆
    義理の両親が確かにそんな感じです。
    こっちだってやることあるし、それが終わったらいっぱい遊ぶのでって感じですよね。
    身内だと私もまぁ流せるのですが、他人に言われて、非常識なのかな。と考えてしまいました😣
    ホントですよね。子供のことわかってるのは母親。うるさい‼️って思うことにします。
    ありがとうございました😌

• 9月30日
す(26)

気にすることないですよ〜☺️
年寄りは誰かにケチつけたい生き物なんです。笑
そもそもお散歩に連れていってるんだから偉いじゃないですか😂

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😊
    そして、そのお言葉、励みになります😂
    なんでそうなっちゃうんでしょうね。
    私はそうならないようにします😁

• 9月30日
ごごてぃー

私も言われたら気にしますが、こっちも聞こえるか聞こえないかぐらいの声で、「おばあちゃん達も暑いって言えるくらい今日はポカポカしてるねー」って嫌味たらしく言ってると思います😂

• あっきー

あっきー

コメントありがとうございます😌
    ホントですよね。そのくらい言えるようにならないと!
    しかも、思い返せば長袖きてましたよ😓
    そりゃ暑いですよね。

• 9月30日
もんもん

なにもかわいそうじゃないです♡
お散歩にも連れて行かず
ずっと家に閉じ込めてる方がかわいそうです😂
一体なにがかわいそうなのでしょうね💦
保育士ですが
暑い日でも寒い日でもお外走り回ってますよ、園児もうちの子たちも🤗

四季の移り変わりを肌で感じる事は大事なことです☺️
空調の整った部屋でずっといるのは
健康にも良くないです
汗だってしっかりとかかせてあげましょう👍

• あっきー

あっきー

そうですよね。保育園の子達はみんな毎日散歩行って、いっぱい外で遊んでいますよね☺️
    今日も娘と「ちょうちょだね」「とんぼだね」ってやってました。
    そして、そうですよね。汗をかかせない訳ではないのですが、涼しくなってきたところで、かかせなくても良いのかなと思っちゃいました。
    気にしないでバンバン遊ばせるようにします😄
    ありがとうございました✨

• 9月30日
ままり

うちのばぁちゃんも、すぐかわいそう!って言います😆
もう子供第一のばぁちゃんなんだとおもいます!
嫌味なんじゃなくて、散歩なんてしちゃってー、おうちで遊ぶ方が安全だし、適温なのにーって思いが込められてる気がします!
けど言われたら気になりますよね!!
わかります😊自分のばぁちゃんなら言い返せるのに、他人だから言い返せないし。。

• あっきー

あっきー

共感していただきありがとうございます✨
    そう言われてみると、昔の人はそういう考えの人多いのかもしれないですね。
    そうなんですよね。身内なら言い返せるんですけどね。
    わざわざ通りすがりの人に言わないでほしいです。
    ありがとうございました😆

• 9月30日