※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいこ
妊娠・出産

分娩所要時間が10時間と記載されているが、体感では6〜7時間だった。陣痛から胎盤出るまでの時間との説明あり。退院前に先生に確認できず、疑問に思っている。

母子手帳の分娩所要時間について

素朴な疑問です😅


先日二人目を出産しました👶🏥
予定日超過で9時半頃入院
10時過ぎに内診し、子宮口2cmひらいてると言われました。
ぐりぐりされたからか内診後に出血があり、
陣痛室に戻ってしばらくすると張りが来て
11時くらいには5分間隔くらい?の陣痛が来ました。

12時くらいに促進剤の点滴をうち、
ぐんぐんと進み17時過ぎに出産しました👶!


母子手帳の分娩所要時間が約10時間と記載がありましたが、わたしの体感だと6h〜7hくらいなんですがなぜでしょう😅💦?

看護師さんに聞いたところ、陣痛10分間隔から胎盤が出るまでと言われましたが、
10hだと入院する前の時間になるので気になりました😅
担当の先生に聞けぬまま退院してしまい、こちらで分かる方いたらと思い質問させていただきました🙇‍♂️

コメント

deleted user

私も入院前からの時間ですよ!
いつから10分間隔で痛み出したー?
って聞かれて多分何時からです!
って言ったらその時間の計算で
記入されました(^^)
あんまり細かく計算するような事
でもないんですかね🤣

  • るいこ

    るいこ

    コメントありがとうございます😊

    病院着く前は陣痛何にもなかったんです😂
    いきなり10分切って始まったから、入院前の時間書かれたんですかね😂笑

    • 9月30日
ha★ri★

ちょうど、下の子を出産の時に入院した時間と出産の時間が近いです‼️

私は、8時半入院→促進剤など投与して17時半頃→胎盤まで出て出産終わり母子手帳には9時間ちょっとと書いてあったので、入院〜胎盤が出るまでかなーと思ってました‼️


陣痛間隔が10分になった時点で電話でどれぐらい経過してるか伝えてると思うので、それを含めて10時間という計算なんですよね❓産院によって算出の仕方は違うのかもしれないですね💦

ちなみに私は本当に陣痛で苦しかったのは、出産の1〜2時間前だけでした‼️

  • るいこ

    るいこ

    陣痛がきての入院ではなく、
    陣痛がこなくての誘発分娩だったんです😂

    始まったときがいきなり10分切ってたからですかね😅

    細かく気にすることでもないのですが、何か不思議に思って笑😅💦

    わたしも今回は、しんどかったの2hくらいでした😍
    1人目も誘発で、そのときは痛いだけで長くかかりました😭

    • 9月30日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    そういう事ですか!
    病院によって違うのかもしれないですねー

    私は、1時間ぐらい10分間隔の微弱陣痛で入院しましたが、その時間は分娩時間には入ってなかったので、割とざっくりなのかもしれないですね😅

    • 9月30日
  • るいこ

    るいこ

    ざっくり計算されたと思うようにします笑

    急にお腹の張りが短い間隔できたのでわたしもびっくりでした😂

    • 10月1日
❁¨̮

陣痛10分間隔なので病院来る前からカウントされますよ!

  • るいこ

    るいこ

    入院前に陣痛なかったんですが、
    やはり10分間いきなり切ってるとそういうカウントなんですね😳!

    • 9月30日
🌶

私も入院前からの時間です!10分感覚になったの何時くらいだった?って陣痛に耐えてる時に聞かれました(笑)朝6時くらいです!!!って言ったら分娩時間のところ14時間になってました!20時頃生まれたので(笑)産院に着いたのは11時過ぎでした😊

  • るいこ

    るいこ

    陣痛こなくての誘発分娩入院だったので、
    家にいるときは何にも陣痛なかったんです😂

    いきなり10分間隔切ってたからですかね😱

    なんか気になってます😂

    • 9月30日
  • 🌶

    🌶

    そうなんですか🤔ならおかしいですね🤔一応問い合わせてみるのはどうですか?😊

    • 9月30日
  • るいこ

    るいこ

    きっとざっくりこのくらいからと計算されたのかなって感じがしました😂笑

    気にしないでおきます笑👍

    • 10月1日
3人目

入院した9時半頃にnstしなかったですか??
5分間隔の陣痛は促進剤前ですよね?その前から〜ってことになると思うので大体10時間と判断されたのではないでしょうか🤔
私も誘発でしたが促進剤前はまるで張りがない状態でのスタートでしたので完全に陣痛ついてからの時間でした!

  • るいこ

    るいこ

    nstしました!

    そうそう、5分間隔は促進剤の前です😅
    内診前まで何ともなかったんで謎です笑
    ざっくり計算されたのかなと思うようにします😂

    • 10月1日
deleted user

先日2人目を誘発分娩で出産しました!

促進剤入れ始めて最初の量では痛みもあまり強くならず、1回目に増やしたあたりから10分どころか2分できていて、いつごろから痛みが強くなってきたら聞かれたので、そこからのカウントだったと思います🤔

ちなみに分娩時間は3時間でした◎

  • るいこ

    るいこ

    わたし何にも聞かれませんでした😂ざっくり計算されたのかなと思うようにします笑

    3h!!それは素晴らしすぎます😍👍👍笑

    • 10月1日
はじめてのママリ

私も陣痛に気付いてから産むまで2時間切っていたのに母子手帳には8時間くらいと書いてあり、謎でした!笑
これくらいから陣痛きてたかなという予想みたいでした😂笑

  • るいこ

    るいこ

    同じ感じですね😂
    どう遡っても10hにはならないので、なんで?と思いましたが気にしないようにします😂

    • 10月1日