※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

胚移植前後の仲良しや、治療間隔についての影響、採卵の成功率についての質問です。

初めて質問します。

①胚移植前後に仲良しは可能でしょうか?

②初回、移植後、着床せず…。
次回は間を開けず(例えば来月)保存してる受精卵を移植する事も休む事も可能と言われたのですが、とある諸説では短期間に治療すると不妊率が上がる、とありました。
特に気にしなくて大丈夫でしょうか?

③今回の移植すべて着床せず、また採卵からになる場合、1度目は採卵出来たが次回(2回目)は採卵出来なかった、という事も普通にありますでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

体外、顕微を計6回しています。

①先生から特に禁止されていなければ大丈夫だと思います。ただ、移植後にホルモン補充の膣錠を毎日入れることもあるので個人的にはしないほうがいい気がします。

②病院の方針によると思います。
私が通っていた病院では、次の移植は1周期空けてからでした。卵巣を1回お休みさせてから着床環境を整えて移植と言われました。

③全然あります。毎回育つ卵の数は違いますし、その時の体調や誘発剤の効き具合によっても変わってきます。
ただ、前回10個とかとれてたのが全くとれなくなる、とかいうことはないと思いますが、多かったり少なかったりというのはありますよ。

39110

①病院によって違いがあるかと思いますが、基本的には胚移植後には仲良しはしない方がいいと思います。着床時期には子宮収縮させない方がいいと思います。

②続けて移植されても、おやすみ期間をもうけても妊娠率には大きな差はないですし、不妊率が上がるとは聞いた事がありません。

③1回目は採卵出来ても、2回目は刺激方法が合わなかったり、卵胞が育っていなければ採卵出来なくなる可能性はゼロではないと思います。

むむむ

こんにちは☺️お答えさせていただきます!

①仲良ししない方が良いと思います!子宮が収縮してしまうと着床の妨げになってしまうことがあると聞いたことがあります。

②どのような方法で移植周期を迎えるか、にもよると思います。短期間に治療すると不妊率が上がる、とは聞いたことはありません。ただ、移植前にはしっかりと子宮の状態やホルモン値が整っていることが大前提であると思います。

③あります。毎回、卵子の質、成熟具合は変わると思います。

はる

はじめましての質問で、回答どこを見ればいいのか分からず、お返事遅くなりましたm(_ _)m

皆様、それぞれに的確な貴重なご意見、大変有り難かったです😢

また貴重なお時間割いてお返事してもらったこと大変感謝しております。
今後の参考とさせて頂きます🙂

季節の変わり目になりますが、
どうぞ皆様お身体ご自愛下さい☆

また機会ありましたら、宜しくお願い致します☆彡