※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お金・保険

子供の口座はweb口座で開設しましたが、取引履歴が2年分しか見られないことに悩んでいます。通帳を作るべきかどうか迷っています。

先程下の子名義の口座を開設してきました。
子供が大きくなったら渡すために貯金する予定です。

今はweb口座の人がほとんどだということでしたので、通帳は作らずweb口座にしました。
全ての手続きが終わってから聞いたのですが、web口座の場合、過去2年間の取引しかweb上で見ることができないそうです。
毎年どれくらい貯金ができているかなど、今後確認できた方がいいのではないかと思い、悩んでいます。

また子供が大きくなって、お金を渡すときに、通帳があったほうがいいのかなとも思います。
通帳と印鑑を渡して大事に使ってねっていうやりとりに憧れている気持ちもあります笑笑

子供名義で口座作られた方、通帳も作りましたか?
通帳あったほうがいいでしょうか。
ご意見お聞かせください。

ちなみに上の子は、通帳持っています。
年に2回ほどまとまった額を貯金しています。
もう申し込んでしまったので変更ができればの話ですが、よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアナログ人間なので、やはり紙媒体が良くて通帳作ってます🤩通帳だと「出産祝い」とか鉛筆で書き足したりもできるので☺️

• ぷち

ぷち

私もアナログ人間です😭
    紙のほうが見やすくて💦
    確かに、通帳が有れば用途も記入できますね!!
    ありがとうございます^_^
    ご意見参考にさせて頂きます。

• 9月30日

都度印刷しておけば、通帳と同じく紙媒体で保存できますよね(^^)
うちは今のところ通帳ありますが、今後は通帳の発行にも手数料とられる時代になりますし。
そろそろWebに以降するつもりです(^^)

• ぷち

ぷち

なるほど!
    印刷して残すこともできますね!!
    そのうちwebが当たり前に時代になるんでしょうね💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 9月30日
ゆか

家族は通帳なし口座、子供は通帳ありますがwebで見られるものにしてます。
子供が大きくなった頃には、印鑑廃止になっていそう、誰でも見れる通帳に記帳するのはありえないと思うようになっていそうな気がして😅
通帳の磁気が読めなくなって再発行することがあってから、嫌になりました😂

でもこれまでぷちさん夫婦が子供のために貯めた記録は通帳に残るので、通帳を渡したいなら思い出としても通帳あり口座にしたほうがいいのかなと思います✨
もう新規開設でも通帳発行できない銀行もあるので、発行できるうちに作ってしまった方がいいかと思います💧

• ぷち

ぷち

通帳とweb、両方をうまく使うのが良さそうですね!
    きっと大きくなる頃には、webが当たり前になってるんでしょうね。
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます。

• 9月30日
ままり

通帳作ってます!
入金したらなんの分のお金なのか書いておいたら将来もらったときにありがたみが増すと思って😊
たぶん作ってくださいって言ったら作ってくれるとおもいますよー!

• ぷち

ぷち

長男も通帳に色々記入しているで同じように残してあげたいって気持ちもあって。
    作れるか聞きに行ってみます^_^
    ありがとうございます😊

• 9月30日