※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

週末に義理両親が来ます。息子を散歩に連れて行きたがってますがどう断…

週末に義理両親が来ます。
息子を散歩に連れて行きたがってますが
どう断ったらいいか悩んでます。

私は自宅安静中であまり動けません。
土曜に保育園で運動会があり0歳児の息子はお休みです。
旦那は仕事で息子を私1人に預けるのが不安だからと
義理両親をヘルプに呼んでくれました。
(実母は仕事のため無理でした)

義理両親のことは普通に好きです。
ですがやはり気は遣います...私寝たきりだし。
朝〜夕方まで来てくれるんですが昨日義理母が電話で
「息子くんも一日中家にいるのはきついだろから
少し外に連れて行くよ。お昼ご飯買いがてら散歩にでも」
と言ってるのが聞こえました。(電話は旦那がしてます)
ですが私はそれがとても嫌です。
義理父は65歳で腰が悪いです。
義理母は肥満で何キロあるのやら...
いつも立ち上がるのでさえ1分以上かかるし
膝も腰も悪く治療にいってます。
そんな2人が1歳の息子を連れてどこかへ行くのが怖いです。
突然走りだした息子を追いかけられるのか?
こけそうになった時に手を差し伸べられるのか?
とても不安です。
義理母は走れないし階段も歩くのも一苦労です。
義理父も歳ですし反射神経が鈍いです。
追いかけるのは義理父になるかと思いますがその義理父も問題です。
仏壇のチャッカマン、灰、ろうそくを息子が触っても
「お〜これは火だよ」とか言って危機感がありません。
私たちが「それ(危ないから)触ったらダメ」というと
「ママが触ったらダメってー」と言います。
私がダメと言ったからダメ。危険だからダメ、というのが分かってません。
なので息子が走って危ないもの触っても止めないと思います。

義理両親はお散歩に連れて行く気満々です。
旦那は電話のときは「よろしく」と言ってましたが
切った後私が思っていることを話すとじゃあ断ろうか?と
言ってくれましたが一度散歩許可してるので
後から断ったら私が嫌がったことがわかりますよね...
義理両親にはなんて言って断ったらいいでしょうか?
私の目が届かないところに義理両親が息子を連れて行くのが
怖くて怖くてたまりません。
怪我だったり事故にあった時後悔してもしきれません。

コメント

すみっコでくらしたい

「やっぱりあれからちょっと考えたんだけど…」
と、旦那さんから断ってもらうしかないと思います(><)
離れる方が気が休まらないこともありますよね。
私も義両親だけに連れていかれたら気が気じゃないので寝るどころの話ではなくなります。
なんなら旦那だけでも怖いです(笑)

• めい

めい

考え直した感じ出すのいいですね!!
    ほんと安まりません...連れて行くなら無理してでも私も行くわ!て言いました😂自分の目の届く範囲にいて欲しいですよね💦

• 9月30日
ハルノヒ

ひとまず、息子さんの歩行状況を伝えてみたらどうでしょうか?
「なかなか手を繋いでくれなくて...振り払ってすぐに走り出しちゃうんですよね。結構足が早くって💦いつも追いかけるのが大変なんですよね」とか🤔それでお散歩に連れ出すのが容易ではないと気づいてくれる感じなら「おとうさんとおかあさんの負担になると申し訳ないので、おうちで過ごしていただいて大丈夫です!」とかなら、角は立たないんじゃないでしょうか。
それでも連れ出したいというなら、ベビーカーから降ろさないとかハーネスつけるとか対策を練る感じですかねー🤔

• めい

めい

そうですね💦たしかに手繋いでくれないし危なっかしいし💦初孫なので最近愛が爆発してて何かしてあげたい!の欲がすごくて😂😂
    向こうが折れなかったり家にきて「やっぱり行く」とか言いだしたらベビーカー策ですね!!🤔🤔

• 9月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

「来てくれるだけで、本当にありがたいです!」ってアピールしておけば、義両親も「もしかして私たち信用されてない??」とか疑心暗鬼になることもないと思います😂
    めいさんからは言い出しにくいと思うので、ご主人に「そういえばこないだ散歩連れていってくれるって言ってたよね。良く考えたら息子の歩行状況こんな感じだし、父さんの腰が心配になっちゃってさ。」みたいな言い回しだとすんなり受け入れてくれるんじゃないでしょうか?
    孫溺愛なら、おうちで楽しく遊べるおもちゃをおねだりしちゃって、当日一緒に遊んでもらうっていうのもひとつの手かもしれません😂
    うまく回避できるといいですねー!

• 9月30日
  • めい

めい

そうですね💦私が動けない分助かっているのは事実ですし嫌いなわけではないので😂
    柔らかく柔らかく、角が立たないようにですね💦
    おもちゃ案いいですね😳❤️
    欲しいのあるので一緒に遊んでくれませんか?というのアリです🙆🏻‍♀️ありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

お話を聞いた限りでは、注意の様子を想像しても、あまり空気を読むとかされないみたいですし、ハッキリと今回は止めて!😭と言わないと伝わらないと思います😊。お孫さん可愛がってくれてるんですね💕でも善意の困ったやつって言いにくいですよね💦旦那さまがしっかり奥様の話をきいてくれてる感じなので、旦那さんから断ってもらうのがやはり一番いいかと思います。理由はあれから職場で話してたら、同じような状況で子供が走り出してあやうく車にひかれそうになった、や事故った…とか話を聞いて不安になった。何かあったら遅い。まだ小さいし、止められないだろうから今は散歩は絶対やめて!とか私だったら言ってもらいます。
奥様は私もそれを聞いたら心配になりました~すみませんが今回は…💦で追随すればよいかと。

• めい

めい

なんでも許しちゃう甘々じぃじなので😂(笑)可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね💦
    そうですね...やはり旦那にまずは頼みます!知人のお話とかいいですね!スポンジさんの文章をほぼそのまま言ってもらいます😳笑 ちゃんとフォローもしつつ、ですね🤣
    ありがとうございます☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれてるのはありがたいですよね☺️💕でも不安ですよね笑分かります😂
    元気いっぱいなお年頃ですし、危うく事故りそうにって話はよくありそうですし😨(私の遠い親戚はかなり昔の話ですが…田舎で各祖母祖父4名がお子さん二人の面倒を見ていて、それぞれが安心しきって目を話した隙に、川に落ちました😭一人は亡くなられたそうです。本当に一瞬の隙が子供は命取りですね😭😭)
    今回は、ってにおわせておいていつかどちらかが付いて行ける時に皆様でお散歩にいけばよいかと思います。お体お大事になさってくださいませ
    🤗ではでは~!

• 9月30日
ママリ

私の義母も散歩にいきたがります😓私も連れて行かれるのが嫌です。

私は目の届かないところに行かれると心配なので、目の届く範囲で遊んでくださいって旦那から言ってもらおうと思います😂

• めい

めい

なんとなく心配ですよね💦
    旦那にお願いします😭

• 9月30日