※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
ココロ・悩み

子供が可愛いと思えず悩んでいます。独身時代の愛犬の死も影響しているかも。心配しています。相談相手が欲しいです。

もうすぐ3ヶ月の子供が可愛いと思えません。

不妊治療で授かって望んで産んだはずなのに、なんだか可愛いと思えないんです。最低限、ミルクあげたりおむつ交換したりしますが、心の底では可愛い!と全く思えなくて、心を無にして育児をしている感じです。

つい最近10年以上独身の頃から飼育していた犬が他界してしまったのも関係しているかも知れません。心にぽっかり穴があいた感じです。

虐待はしていませんが、泣いてても辛くて少し放置してしまったりします。子供がもう少し大きくなったときに、ママに愛されてないと思われるのではないか、と心配しています。

相談できる人が周りにいないので、何でもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです(T_T)

コメント

deleted user

今はしんどいですよね。
でもこの質問をされてるってことは、お子様を愛していらっしゃる、大切に思っていらっしゃるんだと勝手ながら思います。
しんどくてかわいいと思えない気持ちわかります。
私の場合は次男が生まれた後の長男でした。
その気持ちから抜け出したのは、乳幼児教育の体験レッスンに行った時です。
次男の体験に行きましたが、3歳からの幼児クラスについてお話を伺っているうちになんだか胸がスーッとして。
人に子供のことを話すだけでも気持ちが楽になるのか。と思いました。
役所の保健師さんに会った時、
「長男がかわいいと思えない…どうしたらいいか分からなくなってる時がありました」
と素直に言って見ました。
よく勇気を出して言ってくれましたね、と言われ泣きそうになりました😔
人に話すことは大切です。
中には批判する人もいるかもしれませんが、こういう時の男性ってなかなか欲しい言葉は返ってきませんし、お母様でもご友人でも、ゆっくり話を聞いてくださる方に電話でも話してみるだけで違うと思います。

ちなみに!
私は夫にこう言う風に言って欲しいからね!妻のストレス発散のために話を聞いて!
と言ってから話し始める時あります笑

  • ふふ

    ふふ

    お優しいコメントありがとうございます。人に相談することが苦手なのですが、誰か身近な人や役所の方など、相談できる人を見つけて見ようとおもいます。

    主人しか日頃話ができる人がいないのですが、中々求めるコメントが帰ってきません🤣ママリさんのように、こう言って欲しい!と言うの良さそうです!

    ありがとうございます🥺

    • 9月30日
deleted user

こんにちは!毎日育児おつかれさまです✨
私も体外受精で2人授かりました😊今は上が4歳、下はお腹の中です。
まず‼️
不妊治療で授かったって、そうじゃなくたって、育児のストレスは変わらず感じます🙈。どんな形で産み出したって苦労や辛さやマイナスなことだって全部吐いていいんですよ。我慢しちゃだめです。
生後3ヶ月なんてバタバタしていましたし、疲れもどっとでた頃だと思います。
皆さんおっしゃってるように疲れがたまっていたら可愛さを感じてる余裕がないんだと思います。
自分のからだのSOSだと思って少しでもからだ休めてください☺️
あと私も保護犬でわんちゃん飼ってます。大事なご家族がいなくなった寂しさ、すごくすごく辛いかと感じました。
わんちゃんもきっと傍で見守ってくれてるはずですよ。いつもおつかれさまって😊

  • ふふ

    ふふ

    望んでたはずなのになんで?と悩んでいたので、不妊治療でも育児ストレスは変わらないと言っていただけて、とても心が楽になりました。

    ストレスをうまく吐き出す方法を見つけたいと思います。

    出産、愛犬の他界と続き、少し落ち着いた今になってどっと疲れがやってきたのかも知れません。

    うちの子も保護犬でした。次のワンちゃん、という気持ちにはまだならないのですが、保護犬の一時預かりなども、気持ちと子育てが落ち着いたらしてみたいな、と思うようになりました。

    お優しいコメント、本当にありがとうございました😊

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さん素敵なコメントの中ベストアンサー恐縮です🥺ありがとうございます✨
    それぐらい過酷なんだと思います。子育てって😭‼️
    本当にどっときたのだと思うので今の自分、充分に労ってあげてください😊
    まだまだながーい子育てなんで、壁にぶち当たりまくりですが、自分の感情も認めてお互いゆっくり進んでいきましょ~😊✊
    同じく保護犬を飼われていたのですね❗️とても大事に愛されて、こんなに想ってもらえて本当に幸せだったと思います😊
    きっとお子さんも喜びそうですね😊✨

    • 9月30日
新米妊婦

毎日子育てお疲れ様です。
個人的な意見ですが、生きていれば花丸です!

今はまだ、これまでの大変な事の方が心をしめる割合が多いだけです。
家族同然のワンちゃんが亡くなった事もその一つだと思います。

日々の中で、ほんの少しでもほっこりする出来事が積み重なって、いつか幸せの割合が多くなるまで、自分に優しく行っちゃいましょう!

ちなみに私も辛い時は全然放置しますよ😊

  • ふふ

    ふふ

    生きていれば花丸(T_T)
    その言葉を聞けただけで心が軽くなりました。

    辛いときは放置で、自分に優しくしていきます🥺

    ありがとうございます!

    • 9月30日
ぴこ

無理に可愛がろうとか思わず今は育児ひたすらこなす感じでもいいと思います🙂

私もそのくらいの時期はまだ可愛いというよりも必死で育児こなす感じだったような気がします。
娘は一日のほとんど泣いてるんじゃないかってくらい常に泣いてるような子で心配しましたが、5ヶ月くらいから徐々に泣かなくなってきて今ではほぼ泣かないで一人遊びなどしてくれてます👍🏻

だんだん自我も出てきて出来るようになることも多くなって余裕も出てきて可愛いって自然と思えると思いますよ👶🏻✨

泣いてても安全確保だけしてあげて少しくらい放置しても大丈夫です✊🏻
それよりもお母さんちゃんと休めてますか?
お母さん自信に余裕がないと可愛さを味わう余裕もなくなると思うので頼れる人にはとことん頼って、睡眠と食事はしっかり摂ってくださいね!

  • ふふ

    ふふ

    無理に可愛がろうとしなくていい、、、目から鱗です。安全管理は夫にうるさがられるくらい(短時間でもソファーに置かない等)気をつけていますので、これからも続けてていきます😊

    食欲は少し落ちたのですが、ゆっくり休んでしっかり食べて余裕がでるように頑張ります!一人遊びしてくれる日が待ち遠しいです🤣

    • 9月30日
ちぇる。

本当に寝ない子で可愛い!と感じる時間は段々とでした💦
何しても泣きやまない、後追いで何回か部屋を離れたりして落ち着かせて耐える日々でした😓
今じゃ色々と出来るようになって会話もできるので、あぁどんどん離れていくのか....と寂しくなっています😞

沢山の人が意思疎通の出来ない育児にノイローゼになります💧
自分を責めないで下さい!!
赤ちゃんと一緒に成長しましょう😊

  • ふふ

    ふふ

    私だけじゃないんですね😭相談できる人が本当にいなかったので、ここで質問して良かったです😢

    この時期もあっという間に成長して過ぎてしまうんですよね、、、

    余裕がでて、日々を大切に過ごせるように無理なく私も成長していきたいです。

    ありがとうございました😊

    • 9月30日
deleted user

個人的な意見ですが、我が子ってそんなものじゃないですかね?

本能の部分で守るし、必死に育てる感じです。

ある程度我が子に対してフラットに向き合える方のほうがいいお母さんになれる気がします。

過保護にしたり、周りが見えなくなったり、我が子可愛さにマウティングしまくる痛い方もいますしねw

私の友達でも我が子にフラットな人結構いるけど皆いいお母さんですよ。そして皆『可愛い〜!』とか思ってる暇なんてずっと無いよーwってあっけらかんとしてます。

  • ふふ

    ふふ

    我が子ってそんなもの、、、とても納得しました。

    周りが見えない痛い親になんてなりたくないので、このままでいいのか!と安心しました🥺

    周りにママ友がまだいないので、少し余裕ができたら同じような感覚のママさんに出会えるように外に出てみたいと思います!

    とても励みになりました!ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 9月30日
deleted user

毎日お疲れ様です☺️
それぐらいの時期ってすごく大変だし寝不足だし可愛く思えなくても変じゃないです!
ミルクあげてオムツ変えてたら大丈夫です☺️
私も生後4ヶ月くらいまでほんとに全く可愛いと思えなくて、乳児院に入れた方がいいんじゃないかとか、母親になるべきじゃなかったとかほんと辛かったです。
でも、1歳過ぎてすこし余裕が出てきて沢山笑ったりママって認識してくれて……今はすごくすごく可愛いです☺️
泣いても少しぐらい放置しても大丈夫だし、ママも自分のこと大事にしてくださいね!

  • ふふ

    ふふ

    可愛いと思えなかったのは私だけじゃなかったんだと思うと本当に救われます(T_T)

    ミルクあげてオムツ変えてたら大丈夫…!大変だな、と思うときはありますが、ママと認識してくれる日が待ち遠しいです!

    ありがとうございます!

    • 10月1日
deleted user

同じく2か月ですが可愛いと思えず少し困惑してた時期があります。

冷静に考えると、おむつミルク寝かしつけてとかお風呂とか、やるべき作業のことばかりに追われて
その上泣いてばかりだと可愛く思えないですよね😓

コロナとか不安でしたが私は友達や兄弟を、家に呼びました。
可愛い、可愛いとみんなに抱っこされてる我が子を見てようやく可愛い気がしてきました(笑)

つまり少し離れて見ないと見えないのかなと実感してます。

最近ようやく声も出て笑ってくれることもあり救われます。
無理に可愛いと思わなくて良いと思いますよ(^^)

  • ふふ

    ふふ

    同じ月齢ママさんなんですね!

    可愛がるとか余裕なくて、いつも作業をこなす、という感じです。子供の写真撮る余裕もなくて💦今しかない時期と分かっているのに…

    妊娠中からコロナで中々人に会えなかったのも辛かったです。未だに実家の私の両親には会えていませんし。

    離れてみないと見えない…本当にその通りだと思いました。

    親しい友人知人を招いて、可愛い可愛い言ってもらおうと思います!

    ありがとうございました(^o^)

    • 10月1日