※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイトレでうんちがパンツになることで悩んでいます。育児のイライラ解消についてアドバイスを求めています。

トイトレについて。

保育園に通っている、もうすぐ3歳になる男の子です。
保育園では数ヶ月前からトイトレし始めており、日中はパンツで過ごせています。
私は現在育休のため朝や帰宅後もパンツで過ごし、なるべくトイレ誘導心がけています。
おしっこは1-1.5時間ごとにこちら側から誘えば、トイレに行きおしっこできます。
しかし、うんちに限っては少し前はタイミングが合えばトイレでできていたのですが、ここ数日、トイレに誘って暫く頑張って、うんち出ないと言い張るのでパンツを履かせるとその後すぐに、パンツの中にうんちをしています。
しかもうんちがでても教えてくれず、様子がおかしくて気づく感じです。

子供なので仕方がないのは理解しているのですが、誘ったにも関わらずトイレでせずにパンツにしてしまうこと、子供に説明しても適当に返事されたり、誤魔化そうとすることが続き、自分もイライラしてしまい、子供に当たってしまうことがあり、自己嫌悪にも陥ってしまいます。

子供なので1度で理解できるわけではないと思うのですが、やはり自分に余裕がなくなってしまいます。

同じような経験がある方、ない方でも育児のイライラ解消など、なんでもよいのでアドバイスいただきたいです。

結構悩んでいるので、批判的
ご意見はご遠慮下さい。

コメント

ひみ

私もトイトレ苦戦しました🌀本当ストレス溜まりますよね…でもおしっこだけでもちゃんと出来るなんて凄いです!!✨
うちの子は私がトイレトイレと言い過ぎたのか、途中からトイレ自体を嫌がるようになってしまいました。言わなかったら漏らしてしまうし、悪循環でした。
なので私はオムツに戻し、もう言うのをやめました!いずれは取れるんだから、もう諦めようと思いまして(笑)
それから1ヶ月くらいしたら、自分からトイレに行くと言って、その時にうんちも出来ました!それから数日でオムツ卒業です🌸
私が焦ってるだけで、子どもは自分で出来るようになるタイミングみたいなものを分かってたのかなとその時思いました。でも3歳になったらみんなオムツ卒業する頃だし、焦りますよね💦
うちは昼間のオムツは卒業したものの、まだ夜はオムツ必須です💦周りはほとんど取れてる子ばっかりなのに💦これがまた悩みですが、オムツのままで寝る人なんかいないし、また突然出来るようになるだろうなって思って見守ってます。お互い頑張りましょうね😊💓

  • かんまま

    かんまま

    コメントありがとうございます!

    私も、トイレめっちゃ言い過ぎてます。
    言い過ぎてしまう自分も、上手くいかない子供に対してもイライラしてしまい、それが子供に伝わってしまいますよね…

    そうなんです、3歳目前でっていうのと、上の子の時や、同じクラスの子と比べてしまって焦りがありました💦

    子供のタイミングもありますよね、ある日突然、自分からトイレって言ってくれる日を気長に待とうと思います。

    そして1回、力抜いてトイトレを頭の片隅の方に追いやってみます(笑)

    アドバイスいただけて嬉しかったです、ありがとうございます♡

    • 9月30日
kms

なんだか文章を読んでると、お母さんのプレッシャーを感じて、緊張しちゃってるのかな...と感じました。
プレッシャーかけてるつもりはないと思うのですが、しっかりとお子さんのトイトレについて考えておられて、ちゃんとやっておられそうなので、逆にそう感じてしまいました。
悪く言うつもりはないんですが...

おしっこは順調なようなので、一度深呼吸の意味で、トイレでの成功を目指すより、オムツに出ても「元気なうんちが出たね」「すっきりしたね」という気持ちを共感するところからやってみたらどうですか?

しっかりと育児されてて、自分の思いよりお子さんの成長を第一でやられてるようですし、少しお母さんの力が抜けなくなってしまっているように感じたので、一度リラックスして、改めてお子さんをサポートされてみるといいかなと思いました😊

お子さんまだまだお母さんをたくさん悩ませると思います。
そろそろこちらの解決策よりお子さんの成長の方が早くなってると思います。
上手に力抜きながら、長い長い子育て頑張りましょう😌

と、言いながら私も昨日4歳娘にブチ切れて大人気ない態度をとったばかりです😍笑

  • かんまま

    かんまま

    コメントありがとうございます!

    コメント読ませていただいて、本当そうだなぁって納得しました。
    やっぱり3歳目前っていうのと、上の子の時の比べてしまつて、自分では焦らないようにっね思っても、どこかしらで自分自身に力が入りすぎちゃってると思いました。

    元気なうんちがでたね、スッキリしたね、確かにそうですよね。
    こんな会話で、私もスっと楽になる気がします(^^)

    うちも4歳女子いて、イラッとしちゃいます(笑)

    力抜いてきたいと思います♡

    ありがとうございます!

    • 9月30日