※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
産婦人科・小児科

息子が昨日嘔吐し、元気で症状なし。小児科受診してもいいですか?昨日のことを伝えればいいですか?

おはようございます😃

息子が昨日の19時半頃1度だけ嘔吐しました💦
熱はなく、嘔吐以外の症状はありませんでした!
あえて言うなら昨日のお昼過ぎからずっとぐずぐずでしたが、嘔吐後から機嫌よくて元気です💧
一応♯8000電話して、胃腸炎の可能性もあるかも?様子見て元気そうなら明日の受診でもと言われました😅
現在元気でなんの症状もないんですが、小児科受診してもいいんですかね?昨日こういうことがあったので一応きました〜って言えばいいんですかね?😥

コメント

mama

他に症状なく元気なら
受診せず様子見ですかね🤔
長男もちょいちょい嘔吐する子でした😅
明らかに熱あったり何度も嘔吐する
ってときは受診してました。

ママリさん

下痢とかしてないなら様子見でいいと思います。

まりも

コメントありがとうございます😊
実は卵アレルギーも少し疑って、小児科電話して聞いてみたんですが、受診してもいいけど様子見になるだけで何もできないと言われました😅
特に症状なく、元気そうなので、受診しませんでした💦

リラコ

こんばんは!
吐いちゃうと心配ですよね💦
我が家の息子、クラス2のたまごアレルギーもちです🥚🥚
発覚したのは一歳になってからです!全身じんましんがでるまでわからずに食べさせてました。
けど、今思えば、たまご食べさせたら吐いていたような気がします。。
その時は食べ合わせ悪かったのかな?くらいにしか思ってませんでした😅
なんかのシグナルだったのかなと。
息子みたいなケースもあるのでコメントさせてもらいました!

息子さん、何もないと良いですね‼️
万が一アレルギーだとしても早く見つかってれば対処法も多くあるので親としては安心ですよね⭐️

• まりも

まりも

吐く以外で症状なかったんですか??
    口の周りとかにブツブツできたり💦
    娘も卵アレルギーでした💧
    娘は、卵黄は1個クリアでしたが、卵白でアウトでした😵
    食べてから30分後に嘔吐、その後2時間お昼寝して起きたら顔がパンパン、全身蕁麻疹でした…私も一緒にお昼寝してしまってたのですぐに気づけず、娘が泣いて起きて気づいた感じでした🤣
    卵入りのホットケーキやお好み焼き、ボーロなんかは普通に食べれていたので食べれるものは与えてて、2歳半頃からスクランブルエッグとか少量与えて3歳過ぎた頃には卵一個分食べれてましたよ😃
    今では毎日卵、卵言ってます😂笑

• 10月2日
  • リラコ

リラコ

吐く以外は特に有りませんでした❗️
    口にぶつぶつもなく、いきなり全身じんましんだったので驚きましたね😓
    娘さんも卵白の方のアレルギーなのですね!
    顔ぱんぱんに腫れちゃう等…心配でなりませんでしたね💦
    大きくなると共に火を通せば割と食べれたりする場合もあるみたいですね!
    卵が美味しいものだってわかるのですね!よいことだ!☺️

息子、2歳になり数値がだいぶ安定しました!なので来月負荷試験することになりました。いまからソワソワしてしまいます!

• 10月2日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    そしたら息子も嘔吐のみで卵アレルギーの可能性ありますね…あげるの怖くなってきた!😭💦
    娘も負荷試験の話出てましたが、ホットケーキとか食べれてるなら必要ないって看護師さんに言われてしてませんでした😅

• 10月2日
  • リラコ

リラコ

いろんなパターンがあるみたいですね💦
    卵あげるのこわいですよね😭
    息子さん、何ともないとよいです。。

自然と卵食べれてるようになるなら負荷試験しなくてOKなのですね!
    アレルギー本当怖いんで親は慎重になりますね!
    お互い頑張りましょう♪

• 10月2日
かお

息子さん、受診されましたか??
私の娘もつい先日、急に嘔吐してしまい、思い返せば2時間前に卵黄小さじ2を食べた日でした。
小さじ1までは何ともなかったのでアレルギーではなくて胃腸炎を疑いましたが、一度嘔吐してからは機嫌もよく、熱もなかったため、その日は様子を見ました!
一週間後、何も予定のない日に卵黄小さじ1を試したところまたまた2時間後に嘔吐💦
これはアレルギーだと思い、小児科を受診して血液検査を行いました!今結果待ちです😔
嘔吐飲みの時は受診するか迷いますよね😩
胃腸炎の疑いがあるときは水分が取れているか、ぐったりしていないかなど様子を見て大丈夫そうならうちは受診しません😊胃腸炎の場合出し切ることしかないそうなので、ひたすら出してもらいます😂

• まりも

まりも

受診するか迷って小児科電話して看護師さんに相談しました😅
    受診してもらってもいいけど、現在症状がないのであれば様子見することしかできないと言われたので、そのまま様子見しました💦
    受診したらアレルギー検査してくれるのかなぁと思いましたが、そうでもないんですね😓

娘が卵アレルギーだったため、慎重にいかないとって思っていたのに、私が見ていないところで自分が食べてたスクランブルエッグを少しだけ食べさせてしまったそうなんです😭
    娘は、卵黄一個は食べれましたが卵白でアウトでした😅

• 10月4日