※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

娘の1歳半健診での様子が気になります。自閉症や発達障害の可能性が心配で、何をすればいいかわからない状況です。保健師からの連絡を待っています。

娘の成長が気になり質問させていただきます。
29日に4ヶ月遅れで1歳半健診に行ってきたのですが
色々と引っかかってしまいました。

・ママ、パパしか言えない(たまに逆になったりします)
・スプーン、フォーク持たない
・同じ場所でグルグル回る
・落ち着きがない
・叫ぶ
・床や壁に頭を打ち付ける
・頭や顔を手でたたく
・自分の髪をひっぱる
・用事がある時は、私の手を引っ張ってそこに連れていく
・高いところから飛び降りる
・白米、麺類しかたべない
・こだわりが強い
・1日に何回も私の髪を引っ張ってきたり、引っ掻いてきたり、噛んできたりする
・ワンワンどれ?って聞いても指さししません
ネットで調べたら自閉症、発達障害が出てきます。
少し前から私と旦那の中でもしかしてそうなのかな?ってゆう話はよくしていたのですがまず何からしたらいいのか分からなくて、もし詳しい方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

後今回の健診で担当地区の保健師から連絡させるように伝えると言われたのですがなんの電話か分かりますか?

コメント

®️

健診お疲れ様でした😌
後日また再診の連絡とかだと思うんですが…☘

• ぷー

ぷー

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまったら
すみません。うちの自閉症+軽度知的の子がその時期本当にまさにそんな感じでした💦
ママパパはその時は呼ばれなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく療育関係(親子教室等)や2歳すぎまで様子を見ましょうなどを保健師さんからお話しあると思いますよ!
    今ぷーさんが困り事がないのなら特に何をするとか考えなくてもいいと思います🤔

• 9月30日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね🤔
    なんか早めから何かした方がいいみたいなのを聞いた事があるので何か私に出来ることはないかな、、と思いまして、、

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその月齢の時点て病院で診断を付けてもらい早め早めに行動しましたよ!凄く困っていましたし凄くしんどくて大変でノイローゼになりかけてしまったので。今は市の人達に助けてもらいながら何とか子育てしてます😂!保育園にも入れて療育にも通い親のケアも保健師さんや療育の先生にもしてもらいつつって感じです!
    療育といっても子供からしたら
    基本遊びですよ😊遊ぶ事がそもそもの療育なので!砂で遊ぶ。お絵描きをする。運動をする。コミニュケーション、環境などに慣れさせる。みたいな感じなので療育!!訓練!!みたいな所もありますけど大体のびのび遊んでって感じが多いと思います👌

• 9月30日
  • ぷー

ぷー

周りで相談する人がいなくて
    娘に何からしてあげたらいいのか、何から始めたらいいのかも分からず昨日は旦那の前でめちゃくちゃ泣いてしまいました😓(笑)

その療育センターに決めた理由とかはありますか?

療育ってきっちりしているのかな、と思っていたので安心しました😌

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりで色々不安ですよね😢
    地域によって凄く田舎のとことかは療育が1つしかないとか聞きますがうちの地域は市の保健センターでしてる親子教室や発達支援センターなどもありますし民間の児童発達支援センターだと何十個もあるので電話して見学して決めたりです!これは役所か保健センターで教えてくれると思いますよ👌私は息子既に保育園入れてるので週に一回はイライラせずおもっきり遊びたかったので母子通園の療育にしました!先生達も優しくて色々親身に考えてくれてます😊

• 9月30日