※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
お仕事

大阪市淀川区の保育園事情や保活について教えてください。来年3月に出産予定で、復帰時期未定。保活は激戦区で不安。保活開始時期や具体的な方法を知りたいです。

大阪市淀川区の保育園事情や保活について教えてください❗️
来年の3月に出産を控えています。現在は正社員で勤務しており、産休育休取得後復帰予定で考えています。
復帰時期などについては未だ具体的には予定は決まっていない状態です。。(随時会社と調整していくことになりそうです)
今ネットなどで色々保育園などについても調べているのですが、早生まれは保活に不利でまた1歳児4月入園もかなりの激戦と目にします。また大阪市内でも淀川区は激戦区になると聞き今から不安になってしまっています。。両親どちらもともに遠方で、経済的な理由で共働きは継続していかなければならないので、復帰は確実にする予定なのですが、幾分はじめての出産で勝手が分からず不安だけが先行してしまってます汗
大阪市淀川区の保育園事情やいつくらいから保活を開始したか、またどういったことから始められたのかなど教えて頂けたら嬉しいです。。よろしくお願いします。

コメント

みつや

よどきかく、というサイト様にお世話になりました。大阪市内の保育園に関する情報を集めているサイト様です。
違う区ですが、基本的な流れは一緒かと思います。
10月一斉入所申込書→

• みつや

みつや

途中で送ってしまいました。
    11月半ばまで書類の訂正がききます→結果郵送。

私は8月くらいから園見学始めました。生まれる前に園見学にきてるママさんもいましたよ。

大阪は保育園も待機児童も多いです。途中でどの園に一番で応募してるのか中間発表があるので、それを見て人気のない園に順位を変更したりしました

• 9月30日
  • けろけろ

けろけろ

回答ありがとうございます😊よどきかく早速みてみました。保育園以外にも色々参考になりそうな情報がいっぱいで、色々お世話になることになりそうです❗️
    皆さんやっぱり早くから始めてるんですね。。中間発表など参考に保活頑張ってみます。

• 10月3日
野菜生活🔰

こんにちは。淀川区民で早生まれ組です🙋
1歳4月入園希望で申込を終えたところです。地元ではないので結局実情はよく分からないままなのですが、確かに200点でも待機児童になっている方も少なからずいるようです💦
淀川区はエリアによってかなり違うと思うので、まずは、みつやさんの仰っている「よどきかく」さんでお住まいのエリアの倍率を確認されたり、早めに区役所へ情報収集に行かれると良いと思います(1階の窓口はとても親切でした)😀

ただ、私もまだ申込の結果が出ていないので自信がないですが、(激戦のエリアでなければ)特定の園にこだわらず、小規模なども候補に入れられるようでしたら、恐らくどこかには入れそう…と思ってます🤔

あと、やはり1歳より0歳の方が入りやすいので、少しでも確率を上げるのであれば、途中入園(翌4月より前の入園)も申込み検討されると良いかと思います。
園によっては、夏頃はまだ空きがあるところもあったので。

• けろけろ

けろけろ

ご回答ありがとうございます😊
    おー❗️今年の申し込み終えられたのですね!まずはお疲れ様でした💦私も地元ではなく知り合いもいないので、実情がよく掴めず色々と今から不安になってました💦200点でも待機児童などあるんですね。。今は申し込みで混んでいそうなので、落ち着いた時期にでも区役所行ってみます❗️

私も小規模も含めて、なるべく幅広く候補の保育園選んでみます。。
    途中入園は難しいイメージがあったのですが、やはり1歳クラスも激戦ですものね。。途中入園も含め復帰時期など検討してみます。ありがとうございます😊

• 10月3日